主人が不貞をおかしました。そこで、相手の女性が妊娠していないか心配です。妊娠しており、出産するとなると、その子供を認知し養育費の問題も発生してきます。離婚するかどうか考えるための条件として、彼女が妊娠していないというならば、その情報を信頼性の高い状態で入手したいと考えています。(妊娠していないと言いながら隠れて出産した場合、認知請求を拒否できるような、あるいは、妊娠していないことを絶対的に保証するような状態のもの)どのようなものが確かなのかご存知の方、お教えください。また、医師による妊娠していない旨をあらわす診断書は出してもらえるものなのでしょうか。いろんな問題が山積みで頭の中は整理がつかないままいっぱいで困っています。順次早く解決したいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

認知など将来のことを心配されるのでしたら、相手の女性に、「万が一妊娠・出産しても、認知などの請求はしない」という、誓約書を書かせて、公正証書にしたら宜しいでしょう。


ただ、相手の女性が同意しなければ、どうしようも有りませんが。
    • good
    • 0

根本的な部分で間違っているような気がします。



>いろんな問題が山積みで頭の中は整理がつかないままいっぱいで困っています。

とおっしゃっている様に、混乱していらっしゃいますね。
まず、できるだけ冷静になりましょう。
少しきつい聴き方ですが・・・どうしたいですか?
離婚したい?別れさせたい?苦しめたい?高額な慰謝料が欲しい?
妊娠検査の結果を診断書に記載・証明することは可能です。
ただ、そのためには患者の同意が大前提です。犬や猫を動物病院に連れていくのとは意味が異なります。

冷静に!そうしないと、自分のした行動が、あとであなたを苦しめますよ。
    • good
    • 0

結論からいえばずばり、出してもらえます。


ただ、その診断書を出してもらうときはあなたの信頼できる病院で
出してもらうほうがいいですよ。
万が一ですが、相手の女性に頼まれて嘘の診断書を書かれると困るでしょうから。
(ほとんどの医者は虚偽の診断書は書きませんが)
ご存知かと思いますが妊娠初期は検査でもはっきりわからない時期がありますので
診断書をもらうための検査時期には慎重になったほうがいいと思います。
もちろん、診断書提出以降に関係を持たないようにさせるのは当然です。
あくまでも診断書はそのときの状態の証明です。
将来的に教育費・認知問題がご心配ならば、妊娠していないとわかった時点で
一筆念書を書いてもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q帝王切開後の妊娠・出産は?

第一子は99年7月に胎児仮死のため帝王切開での出産になりました。2・3子は03年11月に双子だったために36週で予定の帝王切開で出産しました。
1回目のときは2年ほど間隔をあけるように言われ、3年あけました。
もう1人欲しいと思うのですが、やはり帝王切開になるのでしょうか?そもそも帝王切開は何度までできるのでしょうか?2度も帝王切開をすると経膣分娩はできないのでしょうか?どのくらい間隔があけばいいのでしょうか?専門の方お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないですが、よろしいでしょうか?

私も2度、帝切しました。
2度目の妊娠中に、主治医とかなり
突っ込んだ話をしました。

2度目の妊娠で、経膣分娩を望みましたが、
病院側が、スタッフをそろえたりするのが
とても大変だそうで・・・
断られました(苦笑)
病院によっては、帝切をしていても経膣を望めば、
サポートしてくれる所もあるそうですが、
po-coさんのかかりの病院の体制によると思います。

私の主治医は、
「切った経験ありで、経膣を望むのは管理がとても大変です。
体重管理や中毒症予防、普通の妊婦さんより大変ですよ。
あなたは、それに耐えられますか?
耐えられるなら、経膣分娩を扱っている病院を紹介します」
と、言われました。
それに耐えたところで、陣痛中の古傷の痛みも、
かなりあるらしいので、大抵の帝切経験の妊婦さんは
「もういいです。切って下さい」
と、言われる方が多いそうですよ。
脅すような事を書いてしまい、申し訳ありません。

でも、それに耐えての経膣分娩をなさったら
ものすごい達成感がありそうですね。

ところで、私の主治医は、
「今は、帝切は何度でもできますよ
本人が望むのなら。」
と、仰っていました。
ただ、切った所が、弱いので
胎児が2500グラムになったあたりで
出産にするほうが、負担が少ないのだとも・・・
マレにある「子宮破裂」を警戒しているのだと
私は思いましたが・・・

妊娠の間隔ですが、大事をとって3年は開けましょうとの事です。

専門家ではないですし、
po-coさんのご存じな事ばかりだと思いましたが、
参考程度に読んで頂けたら嬉しいです。

専門家ではないですが、よろしいでしょうか?

私も2度、帝切しました。
2度目の妊娠中に、主治医とかなり
突っ込んだ話をしました。

2度目の妊娠で、経膣分娩を望みましたが、
病院側が、スタッフをそろえたりするのが
とても大変だそうで・・・
断られました(苦笑)
病院によっては、帝切をしていても経膣を望めば、
サポートしてくれる所もあるそうですが、
po-coさんのかかりの病院の体制によると思います。

私の主治医は、
「切った経験ありで、経膣を望むのは管理がとても大変です。
体...続きを読む

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Qバセドウ病での妊娠・出産について

今年5月にバセドウ病と診断され、現在薬を飲みつづけています。

来年4月に結婚の予定があるのですが、子供も欲しいと思っています。

どれくらい症状が安定すれば妊娠・出産は望めるのでしょうか。
(ここ1ヶ月でメルカゾール1日6錠から1錠に減ったところです。手術やアイソトープなどはまだ何もしていません。)
また、普通の妊娠・出産に比べどういったリスクがあるのでしょうか。
妊娠前から医師と相談しなければならないのでしょうか。
妊娠するまでに手術やアイソトープ治療を受けた方が良いのでしょうか。また、どちらがいいのでしょうか。

たくさん質問がありますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_6tr.htm

http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p6.htm

かかりつけの医師に聞くのが一番早いようですよ

アイソトープ治療をしてしまうとしばらくは妊娠してはいけない状況になるような…

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q傾眠状態とはどういう状態をいうのでしょうか?

昨日、父親が血液透析の準備のため、昨日、入院しました。

看護師が主治医への説明の中で傾眠状態だったと述べていたのですが、どうもその傾眠状態という言葉が引っ掛かります。

父親は月曜日にシャントを作る手術を受けます。

昨日、父親を私の軽トラックの助手席に乗せて、病院にむかいました。病院の玄関に横付けし、父親を車いすに乗り移らせ、病室で看護師の問診に答えました。

しばらくしてから主治医が来て、主治医に看護師が傾眠状態ということを述べていたのですが、
どうも腑に落ちません。

傾眠ってこういう状態を言うのでしょうか?

傾眠状態の人が軽トラの助手席に乗ってこれますか?
父親は、眼瞼下垂なので一見眠っているかのように見えるのですが、決して寝ているような状態ではありませんでした。

傾眠状態とは、意識の混濁が中程度のことをいうと書かれています。
なんか尿毒症になって意識の混濁があったかのようなことを言われているようで気分が悪いです。

この状態を傾眠状態というのでしょうか?解せません。

Aベストアンサー

傾眠状態とは言いません。

ただ、透析の受診で眼瞼下垂をみたら、
傾眠かもしれないと医師、看護師が警戒するのは当然かもしれません。

眼瞼下垂があることは、
改めて、
それも早めに
医師におっしゃられた方がいいと思います。

眼瞼下垂は神経内科などが専門だと思いますので、
状態悪化と区別がつかない場合(医師も万能ではありません)
余計な血液検査などをされてしまうかもしれません。

お父様がもう入院されていたら、
医師が眼瞼下垂と気づくか、
お父様本人がおっしゃられているかもしれませんが、

jyuuza2さんが直接、担当医に伝えるのが確かと思います。


勉強中の者ですが失礼します。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q認知症なのでしょうか?

こんにちわ
実父の事で相談をしたいのですが。
よろしくお願いします。

実父は今年70歳になりました。もともとすごく頑固で、無口、趣味もなく友人もいません。趣味は仕事の人でした。定年し10年になります。
最近、母を乗せて車の運転をしていると、「まっすぐ行けばスーパーに着く」と母が隣で言っているのに( 本人も走りなれている道です)突然、手前の道を曲がり「あれー?」と言いながら住宅街をぐるぐる回ったり、
知っているはずの道なのに「分からない」と言ったりします。

家でも、持ち上げたコップを隣に置いてある茶碗にぶつけて倒したり、私が遊びに行くと、私の名前を妹さん(私にとってはおばさん)と間違えたり、同じ事を何度も聞いたり。

関係あるか分かりませんが、一点を見つめてぼーっとしている事も多いそうです。
これは認知症の症状なのでしょうか?

離れて暮らしているのでとても心配です。

もし認知症なら何か良くなるために、私にも出来る事はあるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計を見て、何時何分か答えられるか?
自宅周辺の簡単な地図が書けるか?

あるいはこんなサイトも参考になりそうですね
http://www.e-65.net/bases_index.html

認知症の可能性も充分考慮すべき状態ではないでしょうか?

心療内科や精神科、神経科などの診療科目を持つ病院を受診するか?
あるいは、掛かり付け医が居るのであれば、どの病院が適切かご相談されることをお勧めします。

私の場合は普段の掛かり付け医に相談し、距離的には遠いのですが専門医の居る病院を紹介して貰いましたね。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q脳梗塞が認知症にどのように影響するか

脳梗塞や脳の萎縮などがレントゲンで見付った場合認知症とはどの程度関係しますか?

Aベストアンサー

認知症には(1)神経変性疾患
①アルツハイマー型認知症
②非アルツハイマー型認知症(レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症、ピック病、進行性核上性まひ、皮質基底核変性症、ハンチントン病、パーキンソン病による認知症)
(2)脳血管障害
①血管性認知症(脳梗塞、脳出血)
(3)その他の原因疾患
①内分泌・代謝性・中毒性疾患(甲状腺機能低下症、肝性脳症、ビタミンB2欠乏症、アルコール脳症、低酸素症、ミトコンドリア脳筋症、透析脳症、薬物中毒)
②感染性疾患(クロイツフェルト・ヤコブ病、HIV脳症、進行まひ、亜急性硬化性全脳炎)
③腫瘍性疾患(原発性脳腫瘍、転移性脳腫瘍)
④外傷性疾患(慢性硬膜下血腫、頭部外傷後遺症)
⑤その他(正常圧水頭症、多発性硬化症、神経ベーチェット、サルコイドーシス、シェーグレン症候群)

以上になります。
日本で多いのは アルツハイマー型認知症と血管性認知症みたいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング