プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商店を営んでいるご近所さんがPC音痴なので、
PCの設定を変えたりするときは私がお手伝い
しているのですが、一つ不便なことがありますので、
ご相談させてください。

その商店のPCには、デスクトップに各種リンクが並んでいます。

デフォルトのブラウザはIE9(Windows7)なのですが、
普段よく使う銀行取引のサイトがIE9以外では機能しない為、
デフォルトはIE9のままでいたいんです。

しかし、IE9だとオートコンプリートが働かないサイトがあり、
そこのリンクを開くときだけは、chromeで開くようにしたのですが、
リンクごとに開くブラウザを変える、という事は可能でしょうか?

できれば、(操作が複雑化するような)他のソフトなどを使わずに
設定できれば理想的です。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>デスクトップに各種リンクが並んでいます。

これは、サイトへのショートカットですか?

そうでしたら、これらから、ブラウザを指定して、特定のサイトを開くには、それぞれ起動用のショートカットアイコンを作成して、その右クリック>プロパティで「ショートカット」タブをを開くと「リンク先」の窓に、次のような入力状態と思いますが、

"C:\Users\ユーザー名\AppData\・・・\Google\Chrome\Application\chrome.exe"
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

この文字列の末尾の(")の後に、半角スペースを入れた更に後に、例えば、Google.co,jpであれば、「http://www.google.co.jp/」を追加して貼り付けて確定してやれば、それぞれ希望のブラウザで設定したサイトが開けると思います。

IEが既定でしたら、Chromeのアイコンを指定した数だけ置けばよいのかなと思います。
但し、ショートカットの名前は見分けできるようにサイト名でも入れる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家でアドバイスの通り試したところ、
こちらの要望にピッタリのショートカットを
作成することができました。
重ね重ね、ありがとうございました!

この方法が最もシンプルで分かりやすく、
複数のショートカットに対応できると思いましたので、
こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。

Sleipnir3.5というブラウザを使ってみてはいかがでしょうか?

このブラウザは、IEのTridentエンジンとChromeのWebkitというエンジンを簡単に切り替えることが可能です。
例えば、既定でIEのTridentでの表示とし、特定のサイトだけWebkitによる表示に変更すれば、以降は意識することなくChromeのWebkitで表示したいページだけはWebkitで表示できるようになります。
IE9使用時のオートコンプリートなどの設定は、そのままSleipnirにで使えますし、お望みの使い方が簡単にできると思います。

参考URL:http://blog.fenrir-inc.com/jp/2012/07/sleipnir-3 …
    • 0
この回答へのお礼

Sleipnirは私も家で使っていて、お気に入りのブラウザです。
それなのにエンジンを切り替えることが出来るというのは知らなかった為、
思わぬところで良い情報を得てしまいました。ありがとうございます。

ただ、件の商店でPCを扱うおじさんは、IEとchromeでさえ煩雑と思っている
ようでして、「新しくSleipnirを入れれば……」と説明するだけで
拒否反応を起こしそうです。

お教えいただいた方法は、個人的にはとても使えると思うのですが、
できるだけ今の環境を変えない方法でいきたかったので、
勝手ながらベストアンサーは他の方につけさせて頂きました。

chromeの設定に入り

そのリンクだけをchromeのスタートページにすれば
chromeを立ち上げると、そのリンクが開くハズです。
ついでに
chromeで開きたいその他のリンクを
chromeのブックマークに登録すれば
使い分けが簡単に行えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スタートページにする、というのは盲点でした!

ただ、私が使う分にはそれで構わないのですが、
近所の商店のおじさんは、リンク(ブックマーク)は全てデスクトップに
置いておきたいタイプで、この方法では複数サイトに対応できません。

仰るように、使い分けをしたければ、各ブラウザのお気に入りから
飛べばいいだけの話だと思うのですが、
それだけで「複雑だ」と感じるようですので……。