アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私の事業所で話題になっています。事務所内でスリッパ履きで勤務することって、
マナーとして許されるでしょうか。来客もある職種なのですが。私は足が蒸れるので、
特に夏などはスリッパを履いてしまうのですが。

A 回答 (9件)

私の職場でも、同じような提案をすると足が蒸れるとか水虫になったらどうする、、、、などと言った意見が出てきて終止がつきない課題でした



でも、出勤するときは革靴で来て、職場に来るとだらしのないような汚い穴あきメッシュ靴のかかとを踏んで履き替える人が多くて閉口してました

個人の自由を束縛して労務問題に発展したら困るから、、、と言うのでどこの職場の管理者も指導できないまま慣例化しているのが実態でした

でも、足が蒸れて困ったときや、水虫で苦慮しているときにスリッパに履き替えるのは自由だが、起きていない問題を理由にだらしない格好をするのは禁止する、、、と言うおふれを出してやめさせますとみんなまともな格好をするようになりました

スリッパをはいてる人が少なければ、それを見た人は「どうしました?」「はい、水虫で、、、」と言った会話になり、松葉杖をついた人に「どうしました?」「はい、捻挫したもので」という普通の会話になりますが、ほとんどの人がスリッパをはいていたら「どうしました」「はい、みんなだらしがないもので」と言う会話は発生しないで、見た人は単にだらしがないと思うだけではないでしょうか


本人に仕事に対する真剣みがあれば、服装や履物は自然にまともなものになるのですが、職場に慣れてきたり、職場がだれてくると、やることをやっているのだから服装は自由でよいだろう、、、とか、細かいことを言うななどといったことがはびこってきます

そういう、ダダをこねたりするのを先導する社員に限って、結婚式やOFFの服装はおしゃれで、他人のマナーにはうるさい場合が多いようです

本当に足が蒸れているなら、出勤時はラフなサンダルで通勤し、給料もらってる時間くらいはちゃんとした格好をしましょう、、、制服で颯爽とした格好で仕事をしている接客業の人がスリッパを履いているのを見たらどう思うか考え、必要なら履いて良いと言ってるのだから普段はちゃんとしなさい、、、
そんな次元の問題を議論しているような職場が、これから生き残っていけるだろうか、、、と言った問いかけで理解してもらってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりとした意見を投稿していただき、まことにありがとうございました。十分に参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/22 12:10

うちはスリッパです。

土足厳禁ですので。どうも機材が埃を嫌うことから始まったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合はやむを得ませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 12:04

#5です。

自分の書いたことに補足(+ +)ゞ

>せめてサンダルやミュールくらいにしとけば~~?
 履くにあたって“全体のバランスが取れている”のが前提で、無造作に履くのと違いますから。誤解なきよう。
そして 内勤の女性限定。

男性のサンダル履きは ありえません!! (うちの会社)

私の向かいの男性は、水虫対策?に会社用としてメッシュの靴を置いていますが、外出時は履き替えますし、きちんと履いているので違和感はありません。
メッシュでなくとも通勤用と会社用に複数を履き分けるようすれば“蒸れ”もいくらか解消されると思います。
履かないときは乾燥剤入りのシューズキーパーを使えば効果的・・・・(これは私がやってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足してくださいましてありがとうございました。蒸れない方法として参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/22 12:05

足が蒸れるからスリッパをはくというのは、汗をかくからスーツは着ずにTシャツで過ごすというのと同じだと感じます。


正直いってそのようなことが許される職場には、客として足を踏み入れたくありません。
仕事相手としても認めたくありません。
スリッパはもちろんかかとのないサンダルも嫌です。

以前県庁の職員がお昼休みにサンダルのまま昼食をとっているのを見て、「これだから公務員は」って言われちゃうんだなと思いました。

働く者として当然の身だしなみだと思います。
もちろん職場が土足厳禁だというのなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 12:06

以前勤務していた会社では、履き替えるのも含めて、全面的に禁止でした。


業種はITでしたが、お客様の担当が履き替えたとしても、周りにはスリッパの人がいるわけですよね。その場合、お客様の印象は、担当者が履き替えてようが履き替えてなかろうが、大して変わらないでしょう。
私も訪問した企業で、スリッパ履きの社員を見ると「だらしない会社だな」と、つい思ってしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。やはり印象悪いのですね。うちでは横行しているものですから、意識から変える必要がありますね。

お礼日時:2004/01/22 12:09

会社でスリッパ?


え?(゜д゜)?
土禁の会社ですか?

正直 みっともない!! と思います。(履いてる人ごめん)

せめてサンダルやミュールくらいにしとけば~~?

※と云いつつ・・・会社の規模や職種によっては“有り”なんでしょうか? 少なくとも私はスリッパ履きの人を見たことがありません。 他の方の回答が気になるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの職場で話し合うべきだと思いました。

お礼日時:2004/01/22 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトだと、スリッパ容認派がスリッパ禁止派をやや上回るようですね。いろいろな意見があるということですね。参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 12:12

私の会社ではデスクで座っているときはスリッパOKです。


ただ席を離れてフロアを歩く時は、履き替えます。
(机の下に靴を置いておくと言う形です)

ずっとスリッパ、と言う状態でなければ問題ないのではないでしょうか。

ちなみに業種はITです。
もちろん来客はありますし、自分の席(PC)にお客様を招く時は
スリッパは引き出しの中に隠します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うちと似たような状況でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 12:13

民間ではありませんが、確か東京都は石原知事の提案で禁止になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事