歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。
患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。
近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。

わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。
そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。
もうどうしていいのかわかりません。
先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。

こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか?
多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか?
ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。
けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、
気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は2年程、外来の看護助手をしています。


歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃は緊張の連続でした。
私の前に2ヶ月間で3人位入れ替わりがあったようです。
とにかく、怒られてばかりでしたが、看護師さんに丁寧に仕事を教えてもらい、なんとかこなせるようになりました。
今では、先生の性格も分かって、職場の人間関係も良いところなので、楽しくお仕事させてもらってます。

あなたの質問内容を読んでとても驚いたのが、「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと言われるということです。
これは完全に人格否定だと思いますし、立場が上であろうと決してそのような事は、誰であっても言ってはならない事だと思います。
しかし、従業員の立場ですから、先生がおっしゃる事にもちろん意見をすることはできません。
けれども、あなたはすでに体調にも異変を感じておられますので、先生に対して理不尽で苦痛ばかりを感じているようであれば、職を替えられた方が良いと思います。
あなたの職場は、個人の歯科医院だと思います。勤務中はずっと先生が近くにおられ、その環境であれば相当なストレスを感じておられるでしょう。
あなたの体が一番大切です。それを踏まえて今後を考えられた方が良いでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

似たような経験の方から回答いただき、とてもうれしいです。

社会人生活を10年ほど送ってきて数社で働きましたが、このように罵倒されたことはありません・・。
けれど今の歯科医院で働いているスタッフも同じ道を通っていると思うと自分に根性が無いのかな?と悩んでしまいます。
先週、先生が講演のため半日居なかった時は久々にリラックス出来ました。
やっぱり、このままでは体か心に問題が出る気がしてならないので、退職しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 21:54

私はただの一般人なので、3ヶ月ごとに健診に通っている歯医者さんの話をしますね。



その歯医者は個室になっていて、隣の人を気にしなくていいです。

最初は、助手の方に歯石を取って頂きます。

その後、先生(男)がすぐ来れないようなら、モニターでテレビを見せてくれます。

先生は、前もってカルテを見ているようで、必ず以前、治療したところの調子を訊いてくれます。

そして、治療を終えて、気がついた事があったら教えて下さいます。

歯茎の状態や、ブラッシングのクセなど改善点があれば、また助手の方が、ブラッシングの仕方、糸ようじの使い方を教えて下さいます。

最後に個室を出る時は、先生と助手の方が深々とお辞儀をして下さいます。

だから、今の歯医者に通っています。

私は、罵声が飛び交う歯医者なんて、どんなに腕がよくても行きたくありません。

それが、自分に対してではなくても不愉快です。

質問者様のお話を聞いて、仮に辞めたとしても、誰も根性がないなんて思いませんよ。

普通に働けるようになった時は、もう感情が麻痺してる時じゃないですかね。

無理しないで下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素晴らしい歯医者さんですね、こうも違うとは・・。

私が入社する前の話ですが、スタッフで先生に「裏に立ってなさい!」と怒鳴られトイレの前にずっと立たされた人がいたそうです。これって、明らかにパワハラですよね・・。

仰る通り、このままでは感情が死んでしまいそうなので、
見切りをつけて先日退職を申し出ました。

お礼日時:2012/07/04 16:45

たまにそういう人もいますが、一応は少数派だと思います。


ただ、そういう著名な方だと、助手も修行するために入るのでしょう。
あなたは何を間違ったか、違う世界へ迷い込んでしまったのです。
良いチャンスだと思って技術を習得するか、さっさとやめるか、いずれかでしょう。
そこで何年か働けば、「○○先生に師事しました」と言える事になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すぐ決めてしまったので、もっと検討してもよかったと今さらながら後悔しています。

お礼日時:2012/07/02 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手のパート希望、未経験で36歳は無理?

 子供が幼稚園や学校に通っている間、パートにでようかと考えています。歯科助手の通信講座を受け、技能検定を取得した上で、歯科助手としてパートにでるのはどうかな?と考えています。歯医者さんはよく見かけるし、時間の融通もつきやすいのでは?と考えた結果です。専門性もあるし、経験を積めば、時給もアップするのではないでしょうか。

 ただ、ネックなのが年齢と未経験であるということ。やる気をみせるために通信講座で資格取得を得てから就職活動しても、やはり厳しいでしょうか。

 前職はある企業で経営企画を担当しており、簿記2級ももっているので、会社での経理事務などもいいかと考えていますが、いかんせん子供がいるので、どの程度融通がきくのかわからない点で頭を悩ませています。

 歯科助手経験者の方、子育て中でパートに出られている方など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kaigo-shikaku.com/dentalassistant/6faq.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11654961

上のサイトに同世代の経験者の方の書き込みがあります。
相当きつい職業のようです。

Q数日前から左耳が右に比べて暖かいと感じ、冷たい指を入れると、右は寒いと

数日前から左耳が右に比べて暖かいと感じ、冷たい指を入れると、右は寒いと感じるのですが左はひんやりと気持ち良いと感じます。時々耳たぶなどまで火照っている事もあります。痛みは無いのですが、病院に行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の妻が、中耳炎の時に、そういうことがあったと言っております。耳鼻科を受診なさっては如何でしょうか。

Q歯科助手のパート一日でつらい

歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。
試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。
私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。
どうしたらいいですか。
私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めた...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?

※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なくて良い。」)と言われれば1か月分の給与を上乗せして払う事になります。

病院の先生は、説明のとき、私が向いてないないと思えば言ってくれればいいと言ってその反対に病院側が貴方には向いてないからという場合もある。そこは、恨みっこなしでといわれました。

※ 恨みっこ無しと言うのは「今日で辞めます。」と言われれば「はいどうぞ。」、「明日から来なくて良い。」と言われれば「お世話になりました。働いた給料だけで結構です。不当解雇ではなく自己都合退職扱いで結構です。」という事ではないかと思います。

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?

※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なく...続きを読む

Q歯科助手の仕事

私は、今年大学を卒業し4月から都内の歯科医院で助手として働いています。大学は文学部でしたので、歯科の分野は全くの未経験です。
うちの医院には衛生士さんがいません。助手が仮歯をつくったり、スケーリング、印象をとったりしています。入ってから違法だと知りました。
入ってすぐにスケーリングをやらされ、できないと「なん出来ないのよ」と医師がほかの助手さんに悪口をいい、それが先輩助手を通じて私の耳に入ってくる状態。職場の環境も最悪です。
辞めたいのですが、「辞める」と告げると罵倒されそで怖く言えません…。5月ごろ、一度泣きながら「辞めたい」と告げたことがありますが、「そんなのはエゴだ」と却下されてしまいました…。
まだ入ったばかりだし、また辞めたいと言ってもいいでしょうか?それとももうちょっと頑張ってみるべきなのでしょうか。
仕事の事を考えるだけで精神的に追い詰められるようになり、休日もまともに休めなくなってしまいました。

Aベストアンサー

こんにちわ

質問の中には経済的な事は書かれていないので、この事を考慮しなくていいという前提で、
色々な事を考え躊躇なされている様ですが、やはりお辞めになった方が良いと思います。
正しいのは、heiheiheiheiさんの方で、職場の歯科医やスタッフがおかしいのは火を見るよりも明らかな事です。

「辞める」という一言がなかなか言えないという気持ちがわからないではありませんが、この仕事を続ける事がheiheiheiheiさんにとってプラスになるとは考えにくい状況です。
従ってもうちょっと頑張る事が、良い方向に向かうとは考えられません。逆にそれだけ長く辛さが継続するだけです。
どうか勇気をもって、次のステップに踏み出して下さい。

Q歯科助手の資格について

私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。
無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。
そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください!
あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。
経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

Aベストアンサー

医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。
※自分の好きな職業を選ばれるのが良いと思います。

HPや勤務先で歯科助手向けのセミナー等を教えてもらって出席してみると良いと思います。
そうすれば受講生や先生から情報が得られると思います。

歯科助手も開業当初から勤務して定年まで勤務する方もいらっしゃいます。
医院にとって必要な人財なら長く働けるのではと思います。

例えば、患者さんの名前を言うと処置内容を把握していたり電話で声を聞くと患者さんの名前が分かったり、院長不在でも代診の先生やスタッフに指示して業務が遂行できれば良いと思います。
歯科助手の勉強以外に秘書検定1、2級に挑戦したり手話を勉強するのも良いと思います。

副院長として活躍されている歯科助手や医院経営やスタッフ教育等のセミナーを行っている歯科助手もいらっしゃいます。

参考URLです。
http://www.office-wave.jp/

Q歯科助手の面接に行くんですが、志望の動機これでもいいですか?

歯科助手の面接に行くんですが、今まで事務職とパソコンインストラクターの経験しかなく、志望の動機に困っています。
自分なりに考えてみたんですが、アドバイスお願いします。

「歯科助手の経験はありませんが、今までの事務職やパソコンインストラクターで経験した「お客様とのふれあい」を今後に生かすことができればと思い志望致しました。」

Aベストアンサー

 ご質問に記載されている動機で、問題は無いと思います。強いて加えるならば、「患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝い」「自分も痛みの経験があるので、心地よい診療時間を過ごしていただくお手伝いを」くらいを付け加えても良いと思います。

Q医療事務と歯科助手 年齢・体験談

20代後半の主婦です。
医療事務の仕事か歯科助手の仕事を探しています。
パートでと思っています。
求人を良く見かけるのは歯科助手ですが・・


質問は次の2点です
(1)歯科助手には暗黙の年齢制限みたいなものがあるのでしょうか?
 イメージですが、若い子が多い気がします。

(2)医療事務、歯科助手に就いたことのある方の体験談や
 アドバイスなど教えていただけるとありがたいです。


子供が大きくなってもできる仕事を
20代のうちに経験しておきたいなと思っています。

医療事務経験はないので、雇ってもらえるかがそもそもの問題ですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約10年前に歯科助手をしていたものです。
当時は歯科の医療事務の知識はありませんでしたが、血を見ても平気という理由で採用されました。
口の中の血は怪我をした時の出血とは違い、ドロドロ度が増しているので複雑な抜歯等の外科手術を見て貧血、もしくは気分が悪くなる人もいるそうなので、そういう方ははっきりいって歯科助手は向いていませんね。実際、かなりのグロさでしたから。
ちなみにわたしはそういうのは怖いものみたさ?みたいな感覚で見るのが好きでした(汗)

年齢制限はあまりないと思いますよ。わたしが働いていた時、同時に30代の方も採用されてましたし。
経験がなくても物覚えがよければ大丈夫でしょう。
薬品の名前とか、治療の内容を見てたいだい次は何をするかって予想をつけて先生の指示よりも先に動きだしておく必要もあるので…
でも、覚えてしまったら簡単です。結構、治療の流れはある程度決まってますから。

わたしも歯科助手の仕事が好きだったので、またパートにでも行こうかなと思っています。
お互いいいところが見つかればいいですね。

Q歯科助手について(長文ですがお願いします)

今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。
今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。
今日働いてみてビックリしたのですが
・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着
・銀歯の装着 ・歯石を取る
・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る 
など全部助手の人がやっているのです。
医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして
その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。
助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。
これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。
私はまだパート扱いだし初日ということもあり
バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。
あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。

法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし
(患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。
それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは
患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。

なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。
1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので
今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか?
もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか?
それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に
勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って
今は少ないんですか?

ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに
こういった歯科医院で今日は家に帰ってから
どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。

誰かこたえていただけないでしょうか?

今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。
今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。
今日働いてみてビックリしたのですが
・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着
・銀歯の装着 ・歯石を取る
・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る 
など全部助手の人がやっているのです。
医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして
その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。
助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

歯科助手が診療行為やその補助行為をするのは全くとんでもない話です。

違法行為で有るのはもちろんですし、失礼ながらNo.1様の様なお考えは極めて危険、許される物では有りません。
資格が要らない技術、技の場合ならば人の役に立つ志や経験は大切なことですが、仮にも医療行為でそれを認めてしまったら、大事故につながります。
いくら管理者(院長)が責任を負ったとしても、損害、障害を被った患者さんやそれを負わせた本人の苦悩は、取り返しのつかない大きな物になるはずです。


ただし、堕落しきった?一部(多く)の歯科医療の現場では、この様な行為が多く行われているのも事実です。
歯科助手自体の本来の仕事は歯科にとって、そして患者さんにとって大変役に立つ大切な仕事です。
せっかく決まった歯科医院をおやめになるのは大変辛いことかもしれませんが、罪を犯す前にお辞めになったほうが良いと思います。
今ならまだ「自分には向かないようなので…」等の言い訳も通用するでしょうし…

歯科助手の求人は実に多くあります(結構入れ替わりの激しい業種です)。
諦めずに正しい仕事が出来る歯科医院を探してください。
「前の所は違法行為をさせられそうだったので止めました。」とでもはっきりおっしゃれば、間違って?採用されることは少ないと思います。

俳唾管の操作など合法、違法の微妙な行為はある程度有りますし、患者さんに直接関わる仕事すべてを全くやらない、といった所は少ないとは思いますが、常識を逸脱する歯科医院ばかりとは限りません。

良いお勤め先が見つかりますよう応援、お祈りいたします。

歯科助手が診療行為やその補助行為をするのは全くとんでもない話です。

違法行為で有るのはもちろんですし、失礼ながらNo.1様の様なお考えは極めて危険、許される物では有りません。
資格が要らない技術、技の場合ならば人の役に立つ志や経験は大切なことですが、仮にも医療行為でそれを認めてしまったら、大事故につながります。
いくら管理者(院長)が責任を負ったとしても、損害、障害を被った患者さんやそれを負わせた本人の苦悩は、取り返しのつかない大きな物になるはずです。


ただし、堕落しき...続きを読む

Q歯科助手と保育士で迷っています。

私は現在高校2年生の比呂です。
今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。
気持ちが揺らいだ理由は…
1.歯科助手のバイトを始めたから。
2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。
3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。
4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。

上記の理由の中で一番気になるのが4です。
私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。
【保育系の短大に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を取得する】のと、【歯科衛生士の専門へ通い歯科衛生士の国家試験を受けて資格取得する】のと、どちらの道のほうが今後長く勤める事ができると思いますか?
妊娠して退職する場合どちらのほうが(保育系の場合、私立に勤めたとして)職場に復帰したいと思ったときに、復帰しやすいでしょうか?求人の広告を見ていると、凄く歯科助手は多いのでそちらの方が、パートだとしても復帰しやすいのかな?と悩んでいます。しかし、歯科助手は人件費が安く済む高校生などが多く採用され、中年になると採用されにくくならないか?というのも心配です。どちらの職業も実際働いていらっしゃる方は、若い人ばかりなので、どちらも中年から再就職は難しい職業なのかもしれませんがどちらのほうが良いでしょうか?

あと、保育士などは私立の園だと中年になってきたらやめなければならないような圧力を掛けられる事が多いのでしょうか?また、歯科助手の場合はそのような圧力はないのでしょうか?

あと、3の給与面です。
どちらのほうがいいですか?

長文でまとまっていなくて読みづらくてすみません。
読んでくださってありがとうございます。どの質問も、それぞれの園・医院によってさまざまで一概に「こうだ!」と断定できないと思いますが、お願い致します。

私は現在高校2年生の比呂です。
今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。
気持ちが揺らいだ理由は…
1.歯科助手のバイトを始めたから。
2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。
3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。
4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。

上記の理由の中で一番気になるのが4です。
私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。
【保育系の短大に進...続きを読む

Aベストアンサー

歯科衛生士です。

助手を経験されて、歯科のほうに興味を持ってくださった比呂さんの文章を読んで、うれしくなりました。志をもった素敵な若い人が、この仕事に興味を持ってくださったのだから、経験者として出来る範囲で、アドバイスを。

まず、仕事なのですから、労働に見合った報酬をうけとるわけですから、お給料がいくらか、と考えるのはとても大事な事です。
その点でいえば、歯科衛生士は給料、ボーナス、保険等、労働にみあった対価は支払われているほうではないか、と思います。もちろん中には、悪徳な歯医者もあります。個人経営ですから、院長によっては(世間知らずのお殿様気質の人が多い)ボーナス未払い、労働時間が異常に長い(昼休みもなく、朝7:30~夜9:30までのところに友達が勤めていて過労で入院ことがありました)など。また、福利厚生の面では、産休、育休はないですね。(労災、各種保険、年金、退職金、ほんと各歯科で、ばらんばらん。院長のさじかげんひとつ。院長対個人なので、衛生士の立場は、ほんと、弱い)

と、なんだか愚痴みたいなことを書き連ねましたが、私は衛生士になって、本当に良かったと思っています。良い院長にめぐり合えたということもありますが、とにかく、やり甲斐が、ある。勉強、工夫しがいがある。きついけど、楽しい。人対人なので、結果はダイレクトに伝わってくる。

求人は、たしかに多いですね。玉石混合ですが。パートでも働きやすいかも。ただ、歴史の浅い職種(正式には戦後から)なので、まだまだこれからの部分も多いです。(認知されたのは、結構最近だし)

でも、大学はいっといたほうがいいかも。これは個人的な立場で。というのは、衛生士になって3年目くらいに保母の勉強始めようとしたけど、難しくて、断念しました。専門学校の入学より、大学の入学のほうが、難しい。専門学校は、専門分野しか、教えてくれない(あたりまえ)。でも、大学は、もっといろんなことを教えてくれる。専門分野だけ勉強していると、(それは悪い事ではないけど)、人間がかたよってくる。現に歯科医師って、常識が無い。(人間相手の仕事なのに)

保育士さんに聞いたら、男の保育士さんが増えないのは、男は一回雇ったらそう簡単には辞めさせる訳にはいかない、責任が重い…と園長がいっていたといっていました。どこであっても、女性が長く勤めるには厳しい世の中です。

でも、その保育士さんは、とっても素敵な30代半ばの方で、誇りを持って働いていらっしゃいました(園児に大人気!)

長く勤めるのにプレッシャーがあるのは、似たり寄ったりかな?(あったまくるね!)

中村うさぎさんは「好き」な仕事より「できる(得意分野)」を仕事にしたほうが、いいよっていってました。このへんは、比呂さんの納得する方でいいかもしれないけど(^^)

働く大人からの、アドバイスでした。がんばってね。

歯科衛生士です。

助手を経験されて、歯科のほうに興味を持ってくださった比呂さんの文章を読んで、うれしくなりました。志をもった素敵な若い人が、この仕事に興味を持ってくださったのだから、経験者として出来る範囲で、アドバイスを。

まず、仕事なのですから、労働に見合った報酬をうけとるわけですから、お給料がいくらか、と考えるのはとても大事な事です。
その点でいえば、歯科衛生士は給料、ボーナス、保険等、労働にみあった対価は支払われているほうではないか、と思います。もちろん中には、...続きを読む

Q歯科医師・歯科衛生士の方に質問です

歯科衛生士を目指している30代後半の者です
歯科衛生士の求人を検索すると35歳位までが目立ちます(年齢不問も皆無ではありませんが)
確かに、歯科医院で年配の衛生士の方を私は見かけたことはありません。
50代になっても活躍できる資格と思っていただけに少し不安になってます。
年配になると業務に支障がでる為に年齢制限があるのでしょうか?
実際のところをお聞かせいただけたらと思います。
又、30代後半や40代で新卒の歯科衛生士の方っておられますか?

Aベストアンサー

正直申しますと若くて美しく仕事、人間関係を、そつなくこなす人がいいのです
しかし、その様な人は、待遇の悪い歯科業界には、まれです
若い人 すぐ辞めます、でも患者受けが、良かったりします。
歯科衛生士は、特別めぐまれないと50代は、むりです 才能というかその人にある
カンが必要です。たぶん、学校は、4月からでしょう
それまで、アルバイトで歯科助手をされてみたらどうですか?
資格は不要です
たぶん、考えが変わられると思います。
助手と衛生士とあまり待遇は、変わらないのが現実です
一度経験して、それでも成りたいと言われるのでしたら
何も言いませんが?

きちんと、社会保障がある仕事がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報