よく、中国人は視力がよく、子供でもめがねを掛けている子が
ほとんどいないなんて聞きます。
その原因は“視力回復の体操”を毎日5分程度学校で行っているからだそうです。
また、その視力回復の体操というのを本で紹介したりしていて、
私も数年前にちょっとやってみたことがあるのですが、挫折しました(笑)
でもこれって、本当に効果があるのでしょうかねえ、、?
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

視力回復のトレーニング法について、私が知っているのは2つあります。



(1)眼の筋力トレーニング法 (2)遠近トレーニング法

やり方を簡単に解説すると、

(1)眼に力を入れた後、眼を閉じ、リラックスして眼を開きます。その後、眼球を8方向に動かし、眼を休める。 この運動を数回続ける。

(2)遠くを3分間眺め、今度は近くの景色を1分眺める。 これを交互に数回繰り返し、近くと遠くにピントを合わせる筋力をつける。

というものです。
    • good
    • 0

東京のある女子中高で毎日朝礼と終礼のときにその目の体操をする習慣があります。


私も視力が悪く結局5年以上しましたが効果有りとはいえませんでした。
しかし中には視力が良くなった人もいたので人それぞれなのではないでしょうか?

目と歯は質が遺伝するらしいのですが、我が家は父以外皆視力が悪いです。
友人は家族皆視力が良く、どんなに私よりテレビゲームやろうが目に悪そうな生活しようが視力が落ちません。

やはり星を見たり海の地平線みたりと日常で「遠く」を見る習慣をつけたほうがいいのですかね・・・。

私も視力良くなりたいです・・・とほほ。
    • good
    • 0

私は強度の近視なのでよくそのような広告雑誌の文章を見ては試している1人ですが簡単にはいきませんすべて根気強く続ける必要があります。

ただこの間腹式呼吸法なるものを試したところ 老眼のような細かな文字が見えにくいという状態はすぐに効果がありました。
方法は床に仰向けで足の膝 かかとを付けてたてひざにします。左手をお臍の上におき右手をその下に置き 左手を右手に重ねます。この状態でおなかにいっぱいに空気を吸い込みゆっくりと鼻からはき出します。後ひと息と言うときにお尻の穴にきゅっと力を入れて完全に息を吐き出します。このあと力を抜くと自然に空気がお腹に入ってきます。これを30回繰り返す、というものです。
試してみてください。これは健康雑誌 安心 に出ていた物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました!
中国の体操とかって、腹式呼吸に全て由来するってききますもんね。
あと速読とかも中国からきてるんですって。
さっそくためしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力回復トレーニング

18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

Aベストアンサー

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用がかかります。

これから大学生、社会人となられるでしょうが、パソコン画面に釘付けになるような生活が続くのではないかと思います。そうすると、50歳代まで近視の度は上がり続けます。私と同期で入社した人は例外なく50歳代まで近視の度が進んだといっています。ちなみに私は22歳で社会人になったとき-1.5Dの眼鏡でしたが、61歳の今では-5.5Dの近視+老眼です。大人になっても近視は十分に進行します。そんなに長い間訓練し続けられないですよね。私だって眼を休める努力はしてきましたよ。それでもこういう状況です。

こう申し上げても、そのセンターのパンフレットには良いことが沢山書いてありますよね。治るような気がしますよね。そんな人たちが沢山通っているわけです。「目の状態によっては、東京視力回復センター入会規定によりご入会をお断りし、専門医をお勧めする場合がございます。
※対象年齢:4歳~50歳代前半まで。」
などと書いて、見込みのない人の訓練はしないといっていますが、断られる人なんてまずいないはずです。(断られる人がいるとすれば、それは明らかに治療の必要な眼病の人です)

私がお勧めするのは、順序として、先ず医師にそこのパンフレットを見せて意見を聞くことではないかと思います。その上で訓練を受けるかどうかを判断なさってはいかがですか。

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用...続きを読む

Q視力回復の方法

乱視(両目とも-6.5-8D程度)で裸眼だと字が読めず、
メガネで0.3、ソフトコンタクトで0.6程度の視力です。
ハードは以前つけていましたが痛みと疲労で挫折しました。

視力を回復させたいのですが、レーシックは強度乱視のため断られました。
他のクリニックにも行ってみようと思うのですが、
断られると精神的負担が大きいので躊躇っています。
オルソケラトロジーやオサートが気になっていたのですが、レーシックの倍近く、しかも継続的に発生する治療費に加え
効果が持続するものではないという点で選択肢としては厳しいものになっています。

上記二つ以外に何か視力回復する方法はないのでしょうか。
検索しても情報商材や民間療法くらいしか見つかりません。
レーシックもオルソケラトロジー/オサートもダメだと諦めるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

最近はPhakicIOL(有水晶体眼内レンズ)という方法がありますよ。
白内障の際に使うような眼内レンズを、正常な水晶体を残した
まま挿入する方法で、強度近視でレーシックができない人に適応
が広げられます。

まだ始まって日が浅いので安全性についてはもう少し様子を見た方が
いいと思いますが、オルソのように継続的な治療が必要なわけではなく
いい方法と思います。
乱視についても最近は度数付きの眼内レンズが出ているようです。

参考URL:http://www.keio-eye.net/lasik/phakiciol.html

Q視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

現在、視力が両目0.5くらいです。
コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。
仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが)
・手術を受けての満足度
・手術後の痛み、してはいけないこと
・リスクについて
・老眼になりやすいとは本当ですか?
・保険、給付金について
・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。

とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。

また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか?
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もコンタクトが辛く、昨年春に品川近視クリニックでレーシックを受けました。

術後1週間は炎症が出てしまい、少し大変でしたが、1ヶ月位で違和感はほぼ無くなりました。

現在1年半以上経ちましたが、両目1.5(元0.08)で、1日パソコンで作業をしていても以前と疲れは変わりません(もちろん疲れはします)。

以前と比べると、
・若干夜が見えづらくなった
・ドライアイになりやすくなった(まばたきで予防)
・元々あった飛蚊症が少しだけ濃くなった
というネガティブな部分もありますが、基本的には大満足しています。

あと、老眼にはなりやすいです。
これはレーシック以前の問題で、視力がいい人は皆同じです。

sora12soraさんの場合、0.5もあるということですので、まずは視力回復トレーニングから試されてはいかがでしょうか。
筋力トレーニングと同じで継続しなければ効果がないと思いますが、ノーリスクですし、やる価値はあると思います。

Qセラミックチップで視力回復について

「セラミックチップを2個付けたドライヤーを30秒位温風を当て数分後、見てもらうと信じられないでしょうが殆どの方が0.1~0.3アップします。」というサイトを見つけたのですが、そんなにセラミックチップって効果があるのでしょうか?
最近、視力が落ちているので気になっています。

Aベストアンサー

セラミックて陶磁器ですよ、そんな物が何か効くとはだれも思わないと思います。
セラミックチップと聞くとICのパッケージを直ぐに思い出してしまいます。

Q視力回復トレーニング

視力回復トレーニングとは、どのようなことをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

そうですね、私も目が悪いのですが
眼鏡を外すと星などは見えません

そのときは眼鏡をかけて星を見ます
近くを見るときも同じです

質問者さんが眼鏡無しで物が見えるようで張れば
眼鏡無しでいいですよ

ご参考までに

Q視力回復治療について

私は両眼とも0.05以下(乱視あり)です。現在はソフトの使い捨てコンタクトレンズを使用していますが、レーザー手術しようかと考えています。
 先日、LASICというレーザー治療があると聞き、検査をしてもらったら、角膜が薄いためLASICは受けられないという診断をされました。他のレーザー治療もあるから大丈夫だと検査した方は言っていましたが、痛みを伴う・・・との事でした。帰って、ネットで調べてみるとそんな人は5万人に1人だという事が書いてあったりして、まぁ過剰表現なんでしょうが、とても不安になりました。
 そこで質問です。LASIC以外で痛みを伴わず30万円以内で出来る視力回復治療というのはあるのしょうか?

Aベストアンサー

LASICではなくて、LASIKですね。角膜が薄い人が受けられるエピレーシック(Epi-LASIK)というのがあります。参考にして下さい。

私は右0.02、左0.1が、LASIKを受けて左右とも1.5に回復しました。(現在、術後6カ月です。)

参考URL:http://ganka.kanacli.net/index.html,http://www.kobeclinic.com/

Q視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』の使用感は?

タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。

疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

アイトレの前に売られていた「メガトレ」を使っています。

指示通りの回数を真面目にやっていないせいもあるでしょうが、視力回復の実感は、今のところあまりありません。
でも、「今以上悪くなるのを防ぐ」ことだけは、確かなようです。あれは要するに「目の体操」ですから、疲れ目にも良く効くようですね。

慣れたら、器具がなくても同じような目の運動ができるようになりますので、これを仕事の合間にでも続けるように習慣づければ、もう少しは良くなるのだとは思いますが…

そんなわけで、現在「アイトレ」を買うかどうか、検討しています。
(電源コードがなくなったのと、機能が強化されたのが魅力なので…)

ところで、気に入らない点を一つ。
あの値段(4万円+α)は、どう考えてもボッタクリですね。見たところ、原価は精々数千円くらいにしか見えないのですが…

Q助けてください。片目だけでも母の視力をよくしてあげたいのですが

より多くの回答を得たく質問の内容を変えて質問させていただきます。

しつこく何度も質問してすみません。

ですが、母をおもうとかわいそうすぎて何とかしてあげたいのです。

よろしくお願いいたします。

二週間ほど前に母が網膜静脈分岐閉塞症にかかてしまいました。

左目にこの病気がかかってしまったので左目の視力はもう戻らないといわれました。

右目は病気ではないのですが視力が0,03~0,04くらいです。

なんとか右目だけでも視力を回復させてあげたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?

母はうつ病、C型肝炎などあと過去にくもまっか出血、圧迫骨折をしてかなり体が悪いです。

唯一のテレビを見る趣味まで奪ってしまってはあまりにもかわいそうです。

ですので、右目だけでもなんとか視力を回復させてあげたいのです。

なにか、良い方法などありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今すぐあれこれする事はお母さんの身体自体に強い負担を掛けてしまうんだよね。右目だけに負荷を掛けたら、逆に右目が疲労性の視力低下に繋がる事もあるんだよ。
気持ちは分かるけど、先ずはご病気の状態が落ち着いてから考える。
貴方一人で先走ってもね。焦らずに、貴方は家族として主治医とも相談しても良いじゃない?これからはどういう生活スタイルが不安を掛けずに済むのかとかね。
テレビも大きな画面のものも手ごろな価格で売っている昨今ですから。
貴方が焦ったら余計にお母さんが不安になってしまうんだよ。
ただでさえ心の病もあるんだからね。
貴方は右往左往せず、どういう状態のお母さんもしっかり受け止めて、お母さんの気持ちと寄り添いながら最善の策を考えていく事☆

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。

Q柔軟体操後の首の痛み

柔軟体操の後に首を右側に、よこに傾けたらグッキと音がして、2日後より左側を振り向くことが痛くて困難になりました。
整形外科でレントゲンやMRIをとってもらいましたが、異常なしとのことでした。痛みが出てから既に2ヶ月以上たっていますが、振り向く際に痛みや違和感はまだあります。これは何なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

痛めた時点で手当をきちんとすべきでした。
医師の治療はどの様なものでしたか?

いわゆる筋挫傷だと思いますが最初の手当が正しくないと痛みや違和感がなかなか消えない場合があります。
骨および骨格の並びに異常が無いのであれば指圧マッサージをお薦めします。
但し、按摩マッサージ指圧師の免許(国家資格)を持った指圧院やマッサージ院で受けて下さい。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンはその多くが無免許なので行ってはいけません。

整骨院(接骨院)の専門は捻挫、打撲、骨折などの応急処置です。
reo1754さんの症状は適応外で、保険治療をした場合は法律違反となります。
また整骨院のマッサージは免許無しで独学で会得した素人レベルですので受けてもお金の無駄です。
整体やカイロなどは医学の知識の無い素人療法ですので危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報