プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は、僕は男子高校生です。
僕は肌が少し脂っこくて(周りからみると汗とかに見えたりするかもしれません)、そのせいで肌が黒っぽく見えたり、清潔感がなくなってしまい困ってます。
でも風呂上りだけは白くてサラサラなんです。それも30分ぐらいしか持ちませんが、なんとか風呂上りの状態をキープできませんか。それとなぜ風呂上りだけ白くなるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

お肌がテカテカなの、困りますよね。

脂肪肌、というのは2種類あります。

1つ目は実は乾燥肌であり、お肌が「乾燥させちゃだめだ!」と油を出す。
2つ目は体質的に油が出やすい。

お風呂上りだけはサラサラしている、とのことなので恐らく1つ目の方なのだと思います。
一度お風呂上りの状態またはお母さんか姉妹の方が居れば洗顔料を借りて洗ってみてください。
そして洗った後はタオルでポンポンとやさしく水分だけを取り除くようにしてください
そのまま10分ほど放置してみてください
・いつもより少なめに油っこい、乾燥してるまま。→実は乾燥肌でお肌が乾燥を防ごうと油を出しているだけ
・いつものように顔が油っこい!→体質的に油が出やすい

対策としては
洗顔後、お風呂上りに化粧水や乳液でお肌にうるおいを与えて「油出さなくてもいいよ」と教え込む。
油っこいものを食べる傾向なのでは?野菜もたべてビタミンを取ってあげてください。
また水を1日に2リットル(は流石に厳しいと思うので500ミリリットルのペットボトルから挑戦してみてください)を飲んで
代謝をあげてみるのも手です。悪いものを体から出しやすくしてくれますよ~。

化粧水・乳液は100均のでかまいません。テスターなどがあると思いますので
せめて学校へ行くなど外へ出る前のはあっさり目のものがいいとおもいます。
モノによっては化粧水や乳液のテカリが出ますからねw

どちらも一朝一夕には解決できるものではございませんが、参考になれば幸いです。
    • 4