毎日起きたときに、咳が止まらず、息苦しいのです。しばらくすると
治るのですが、特に季節の変わり目などには一日中咳がとまりません。
でも他の家や、ホテルに泊まったりしたら、この症状がないのです。
確実に原因は家の環境にあるようです。
2年前に働き始めて、東京で暮らしてますが、実家でも同じようなことが
続いていました。私自身の部屋の掃除の仕方とかが関係しているようです。
でも、漠然と部屋のほこり等が原因と分かっているのですが、、、
ベッドの布団のほこり等が関係しているのでしょうか?
詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。


追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ダニ対策」

ご参考まで。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/dani.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたってありがとうございました!
サイトを参考にさせていただいて痛感しました。
自分自身に一番原因があるようです。掃除機も30秒かけるなんてしないし、
一年間窓も開けたことありません。東京に来て布団も干したことし、、、
少なくとも自分が部屋にいるときくらいは窓を開けようとおもいました。
大変ためになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 01:22

ベッドにもダニは居ますから、こまめに掃除と洗濯がが必要です。


とくに、エアコンのフィルターを良く清掃しないと、室内をほこりで掻き回すことになり、壁のクロスに埃が付着し、ベッドにダニがわく原因にもなります。

念のために、アレルギーの検査も受けられたほうが良いと思います。

参考URLの「ダニの死骸や糞もアレルギーの原因に 」も、ご覧ください。

参考URL:http://www.sohgohreal.co.jp/html/info/kouza/05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しさと邪魔くさがりで、掃除やエアコンの管理を怠っていました。
参考にさせていただいたサイトを見て、掃除の仕方が間違っていると
痛感しました。掃除機をかける時間をもっと増やすべきでした。
あと布団も干し、自分自身も清潔になる必要があると、、、
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 01:28

私も同じ症状がありました。

ペットとほこりが原因だったようです。
アレルギーテスト(パッチテスト)で原因を特定しましたが、部屋の
ほこり対策は難しいです。今実家からマンションに移ってなおりました。
マンションの方は実家に比べるとさして掃除をしていないのにも関わらず
治ったので、今一つ対策方法がわかりませんが、引っ越すのも環境が
変わってよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もしかしたら、次引っ越すときにコンクリート打ちっぱなしの
部屋にするといいかもしれないですね。畳とか、じゅうたんとかにすると
いけないかも。でも友達とか私以上に掃除しない人とかいるので、
やっぱり大きな理由はアレルギーのようです。今度医者にかかってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 01:16

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咳」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー)
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。

恐らく「ダニ」等の「ハウスダスト」に対するアレルギー反応ではないでしょうか?
それとも「化学過敏症」でしょうか?

一度「内科」あるいは「アレルギー科」等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ふけ症(頭部粃糠疹)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ふけ症(頭部粃糠疹)とはどんな病気か  粃糠様(細かい米ぬか状)の落屑(らくせつ)を特徴とする頭皮の病気で乾性脂漏(かんせいしろう)ともいい、一般にはふけ症と呼ばれています。健康な人でも生理的に軽度のふけはみられますが、くしでとかすと肩に落屑が目立つ場合は病的と考えられます。脱毛を伴う場合は粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)といいます。 原因は何か  男性ホルモンであるアンドロゲンの影響が指摘され...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息苦しさと咳が10日以上続きます

6月の初め頃から咳が止まりません。

経過はこのような感じです
・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう

・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する

・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される

・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった

昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。

今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。
昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。
歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。
咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。
正直、夜がくるのがつらいです。
透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。
夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。

私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。
両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。
この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。
去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。
また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。
長くてすみませんが、よろしくお願いします。

6月の初め頃から咳が止まりません。

経過はこのような感じです
・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう

・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する

・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

症状は慢性気管支炎(喘息)のようですね
夜症状がきつくなります、気管支が狭くなる病気です
多分呼吸量が300ml以下になると苦しく危険です(自分で測定器peak flowあり)

アレルギー喘息の場合は食品や花粉(年間通し)ハウスダストなど
検査ででない場合ありますが
血液中の好酸球の増加36ppb以上がみられます

参考に一番効いた薬(アドエア250ディスカス吸入用)下記サイト読んで下さい
http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/adult/peakflow.html
病院やクリニックを変えてみたら。喘息やアレルギー専門医探しましょう。


人気Q&Aランキング