人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。」

寮生と通学生で同じ成績の子がいたとすると、寮生の方が優先的に上位校の推薦を受けられたり聖心女子大に入ることができるということですよね?寮生は数段進学実績でよくなっている反面、下位は通学生が大半を占めていると・・・。

募集要項によると、寮生と通学生の割合は、当然ながら静岡県からの距離によるようです。しかし上記の内容が事実だとすると、娘は寮生にさせるべきかなと思ってしまいます。
実際に寮生は成績や評価にゲタを履かせてもらえるのでしょうか?あるとしたら、それは現在も行われているのでしょうか?上智や早稲田など、上位校合格生徒の寮生・通学生の内訳がわかれば判断できるのですが、そこまでは説明会でも教えてもらえないため、実情を知りたいと思い投稿させて頂きました。
現役生徒の親御さんや卒業生の方、不二聖心に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

23年度の聖心女子大進学者数が少なかったのは、上智への進学者数がこれまでより多かったからではないでしょうか?卒業生は定員通り80人前後だと思います。



成績のどの位置にいれば良いのか、については、学年によって生徒の成績が違うと思うので、よく分かりません。説明会などで質問すれば、学校側はある程度答えてくださると思います。前回の回答でも述べましたが、それほどハードルが高いわけではないかと思います。

また、これも前回の回答でも述べましたが、進学校でありませんので、聖心女子大や上智などの推薦やAO入試ではなく、他大学を一般受験するとなると、推薦が決まったお子さんの中で受験勉強するのは大変かと思われます。ただ、どの学校に進んでも、受験の時期になれば塾や予備校に通うお子さんが多いですので、学校ではしっかりとした心の教育を受けることができる不二聖心での学生生活は、貴重な体験かと思います。

英語は皆さん中学1年からのスタートですので、特に焦らなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

必要以上に焦ることは無いとわかりました。
また説明会などに赴き、確認してみたいと思います。
様々なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 23:49

上智9人というのは、すべてカトリック校対象のAO入試です。

1学年80人ほどの学校なので、10%程の学生が上智に進学したことのなります。不二聖心は、英語教育に非常に力を入れているため、この様な結果が出ているのだと思います。寄宿と通学の内訳は分かりませんが、半々くらいだと思います。
聖心女子大には、高校での成績が10段階で7以上取れていれば、何人でも入学できることになっています。極端に落ちこぼれなければ、入学できるのではないでしょうか?
上智、もしくは聖心女子大に進学を望まれているのであれば、かなりお得な学校だと思います。
ただ進学校ではないので、他大学を受験するとなると、塾や予備校は必須です。
校風はのんびりしていて、生徒さんも素直で優しいお子さんが多いです。今時の学校のように、学力を競わせたりはしません。お母様が卒業生や、カトリックの信者さん、といった方もいらっしゃいますが、差別は全くありません。先生方は愛情を持って、生徒に接してくださいます。
寄宿には無理に入る必要は全くありません。通学可能であれば、通学された方が良いかと思います。
学校行事や説明会に参加されて、しっくりくる様であれば、とてもおすすめの学校です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。大変参考になり、とても嬉しく思います。

私としては、進学先では国公立が毎年1~2名と少ないこと、23年度の聖心女子大進学者数が34名と例年の45人前後を大幅に下回っていたことが懸念材料でした。
23年度の卒業生数もわかりませんし、たった一学年の合格状況だけで判断すべきではないことは理解していますが・・・。

ところで10段階で7以上というのは、成績のどの立ち位置になるのでしょうか?10人中7人目くらいまでというのは甘すぎですかね(笑)。半分位、10人中5人目程度までにいないとダメなのでしょうか?
上智は無理でも聖心女子大、或いは同等以上の大学まで進んでくれることを希望していますので、大まかな範囲でもおわかりでしたらアドバイスお願いします。

娘は2年生ですが、私が先生になって毎晩国語と算数・数学を教えています。国語は3年生の漢字を練習し、算数は過去問に沿った勉強として今は面積の求め方の応用を教えています。単純な計算問題も1次方程式まで終えたので、このまま勉強を続ければ大丈夫と考えておりますが、問題は英語です。入学試験には英語はありませんが、入学後のことを考慮すると、やはり早いうちから始めさせるべきでしょうか?
小学校の英語はお遊びレベルなので、やはり塾に通わせた方がいいでしょうか?娘の現在の英語教育はベネッセのBE-GOだけです。happy-2012さんは、お子さんの英語教育はどのように対処されましたか?

お礼日時:2012/07/08 00:45

成績は通学寄宿とも変わりません。



寄宿は家が近い場合はよっぽどのことがないと入れませんし
子供にとってはストレスがたまります。

寄宿は勉強する時間も限られているので、
通学生よりも成績は悪いです。

大学は高校からの成績が関わってきますし、
上智などに行くのは一部で、ほとんどの人は聖心大に上がります。


私は通学生になることをおすすめします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。成績は通学寄宿とも同じ評価なのですね。

実は、寄宿の日課をみると勉強の時間があまり多くないので心配でした。まして、塾にも行かずに自習でどのくらい勉強してくれるのか不安もあります。
上智は毎年2~3人の合格だったのが今年は9人も合格したことをアピールしていました。その内何名が指定校推薦なのかは教えていただけませんでしたが(それ以前に、指定校推薦があるのかもわかりません)。
私としてはそこまで高望みしなくても、聖心女子大へ進学してくれれば御の字です。一学年70~80人の内、聖心女子大への進学は45名前後ですから、進学率は半分強という感じですね。偏差値の高い大学へ進学する生徒を考慮すれば、少なめに見ても成績が10人中6人目くらいまでなら聖心女子大に進学できる感じでしょうか。

何れにしろ女の子なので学歴は程々で良い気もしますが、不二聖心に入るからには聖心女子大、或は同等以上の大学に進学してほしいと考えております。
また良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/05 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q女子で寮のある中高一環校は?

お兄ちゃんを今年4月寮のあるE県のA中学校に送りだしました。寮生が40%いて、寮でも勉強のカリキュラムがあるので塾の心配もなく滑り出しました。
残念ながら女子は自宅生のみなんです
今度は女の子です。お兄ちゃんの例があるので
偏差値50後半位の学校で寮がある私学をしりませんか?
公文国際はお金がちょっとたかいかな・・・って感じです。今3年生で公文は受けることは考えておりますが・・・
白百合は偏差値が・・・
白陵は高校からなら女子の寮があると聞きました
四天王寺はバレーかなにかクラブ生用の寮でしょうか
一般も入れるのかしら???
どなたか他にご存知であれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国際に入れても筑波大附属駒場に入れても、現役で医学部に進学できるかどうかは分かりません。卒業後に2浪3浪というのも珍しくありません。それは学校がどうのということではなくて、医学部受験には極めて特殊な事情が働くからです。もちろん中高一貫の方がアドバンテージはあると思いますが、医学部進学という視点から考えると、高校から寮のある医学部進学コースに入っても効果は大して変わらないと思います。

つまり、本当に中学から寮に入れる必要があるのか?ということです。特に女の子の場合です。医学部にこだわらなければ県立高校にも衛生看護科+専攻看護科もあります。県立のトップ校に行っていれば薬学部くらいなら十分現役で合格できるでしょう。

北陸の県立以上の成果を求めるなら、中学入試の時点で偏差値65は欲しいところです。かつ寮があるという条件を満たす中学というと、関東では桐蔭学園中等教育学校くらいしか思いつきません。ただ、ここは生徒数がかなり多いですから、大学の合格者数だけで一概に言えないのも事実です。

あるいは、お母さんも娘さんと一緒に引っ越す(お父さんに単身赴任になってもらう)という方法もあります。これならだいぶ選択肢が広がります。私の中学高校時代、そのようにして学校の近くに住んでいた友達がいました(私立中高一貫校です)。もう一度、何とか考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/index.html

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国...続きを読む

Q女子寮のある国内、海外の私立中学校について

現在都内に住んでいますが
小五の娘が寮のある学校に行きたいと言っております。

過去の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681658

は拝読いたしました。

我が家の場合は将来的には出来れば
大学は早・慶、上智、
それが難しいならばMARCHクラスか
東女、本女など女子大に進学できればと思っております。

本人は現在の希望は大学では心理学部か人間関係学部で勉強したいようです。
大学院まで行かせても良いと思っております。

不二聖心が良いと上に挙げた質問の中での回答にはありましたが
進学実績を見るとあまり満足の行くものではありませんでした。
聖心の系列の学校だ思っていたのですが
聖心女子大学に進んでいる人はごくわずかなので
進学を考えると躊躇してしまいます。
また不二のサイトを見ますと
寮生は学校から片道3時間以内の自宅に住んでいるのが条件のようで
ぎりぎり当てはまるのかもしかすると駄目なのかも知れません。

公文国際、桐蔭は偏差値が高く、チャレンジは出来ても受かるかどうか微妙です。

その結果、土佐塾か佐久長聖が良いと思ったのですが
上の質問では皆さんお薦めしていらっしゃいませんでした。

寮生活なので塾や予備校には行けないと思いますので
授業の後も勉強のフォローをきっちりして下さって、
情操教育にも力を入れている学校が希望です。

その学校の中で中位の成績であれば、
MARCHクラス、女子大に受かる程度の学力がつくことも望んでおります。

思い切って海外の学校に入れることも視野においています。
トゥレーヌ甲南しか調べられなかったのですが
他にも親が海外赴任していなくても子供だけ留学出来る学校はあるのでしょうか?

長文失礼いたしました。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

現在都内に住んでいますが
小五の娘が寮のある学校に行きたいと言っております。

過去の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681658

は拝読いたしました。

我が家の場合は将来的には出来れば
大学は早・慶、上智、
それが難しいならばMARCHクラスか
東女、本女など女子大に進学できればと思っております。

本人は現在の希望は大学では心理学部か人間関係学部で勉強したいようです。
大学院まで行かせても良いと思っております。

不二聖心が良いと上に挙げた質問の中での回...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう、誰も行ってませんが、もう一つあの『志望校に入れなかったら学費全額返還します』で有名な『朝日塾中学』も考えてみてください。新聞などで既に見ていると思うので、多くは語りませんが、学費は文部省管轄ではない為、私学助成金がないので他の私立中学よりも割高です。ラサールのように学校指定の寮から漏れると自動的に下宿斡旋してくれます。ただ、怖いのがまだ一期生が卒業していないので、どの程度の進学実績になるのかという点でしょうね。我が家の長男の入試時の志望校選択のときは「西」というのに抵抗を感じたので、候補から外させていただきました。個人としては悪くないと思います。

朝日塾中学のURL↓
http://www.asahijuku.com/gakkou/tokushoku.html

それと不二聖心の進学実績が低いといいますが、実はそうではないのです。理由は不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。寮生のみの進学実績だけを学校側が出せないので、あの数字は致し方ないことです。なので、その辺りだけは割り引いて数字を見てください。

それと江戸取は日能研の出している偏差値では桐蔭より上になっていますが、一般的には桐蔭の方が若干上です。が、まあどっこいどっこいというのが現状のようです。しかし高校に入ると江戸取には医歯薬コースが、桐蔭には理数科がありますが、中学の時にはあんなにどっこいどっこいだったのが、江戸取医歯薬コースと桐蔭理数科とでは結構差が開きます。ゆえに桐蔭と江戸取は同レベルと思っておいた方がよろしかろうと思います。

下記に江戸取の紫峰寮のURLも貼っておきます。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori000043/index.htm#room

そうそう、誰も行ってませんが、もう一つあの『志望校に入れなかったら学費全額返還します』で有名な『朝日塾中学』も考えてみてください。新聞などで既に見ていると思うので、多くは語りませんが、学費は文部省管轄ではない為、私学助成金がないので他の私立中学よりも割高です。ラサールのように学校指定の寮から漏れると自動的に下宿斡旋してくれます。ただ、怖いのがまだ一期生が卒業していないので、どの程度の進学実績になるのかという点でしょうね。我が家の長男の入試時の志望校選択のときは「西」という...続きを読む

Q聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院の東京での評判はどうなんでしょうか。
関西出身で首都圏在住の者です。実は、ここの学校と少々かかわる事がありまして、評判などを教えていただきたいです。

聖心は関西にも小林聖心がありますし、女子大まで含めれば対象が広くなりすぎます。
ここでは東京の聖心女子学院の小中高のみに限って、ということで質問させていただきます。
ちなみに、ミッション系女子校。美智子皇后の母校。お嬢様学校として知られている。程度の知識しかありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を着た女子が、仲良く手をつないで歩いているのを見かけたから。
聖心女子学院高等科の盛夏服は水色を基調としたツーピース。
東洋英和女学院の白セーラー服や東京女学館の正統派セーラー服ですら、除けて通る
押しも押されぬ日本一のお嬢様学校を表す制服。それを着て堂々と朝の自由が丘駅で塾高(ジュッコウ:東京の女子高生は慶応義塾高校(日吉)の生徒をこう呼んでいました。)の生徒と歩けるのは、さすが聖心!という感じ。

聖心女子学院は東京都港区にありますが、約5万平方メートルに及ぶ自然の中に、初等科から専門学校までの校舎が建っています。ちなみに、聖心女子大学は広尾にあります。
聖堂・図書館をはじめ、トラックのあるグラウンド、7面あるテニスコート、2つの体育館、屋内プール
など、運動施設も充実。お嬢様学校というイメージからスポーツは苦手そうに思えますが、テニス部・
バレーボール部は都内の強豪校です。
手元の資料によると、2008年3月の進学実績は卒業生数123名中、併設の聖心女子大に内部推薦53名、
推薦以外の進学2名、他の大学では東京大学1名、東京工業大1名、筑波大1名、東京医科歯科大1名、
お茶の水女子大1名、早稲田大12名、慶応大12名、上智大8名、東京理科大8名、明治大3名などに合格者がいます。

2014年度から中等科の生徒募集を停止する予定だそうです。
そういう措置を取っても立派に経営が成り立つ、押しも押されぬお嬢様学校だということでしょう。

最新の情報やうわさ話を入手したいなら、目の前にある「箱」で
ご自分でもお調べになればよろしいのではないでしょうか。

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q函嶺白百合学園高等学校について質問!

函嶺白百合学園高等学校を受験する予定の者です。入寮希望なのですが、HPなどには詳しいことがのっておりませんので、出身者の方やそのお身内、あるいは関係者など内部の事情を知っていらっしゃる方に質問させていただきたく、新スレッドを立てさせて頂きました。
もちろん関係者でなくとも、友達に居て内部の事情を多少知っているという方でも結構です。
知りたいのは
・自由かどうか
・風紀について(髪形や制服の着用方法について)
・生徒会について(選挙方法や定員)
・文化祭について
・生徒さん、教師の質
・上下関係
・部活動について(厳しい、緩いなど)
・寮について(厳しいか、何人部屋か、スケジュールなど)

以上の8点です。どれでも構いません、ご存知でしたらお答えくださると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます(礼)

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務ですが、白百合は全国各地にありますが、どこでも一緒です。

1.男女交際禁止=停学場合によっては退学
2.校則は厳しい(が、ここに入る連中はそんなことあまり気にしないだろうね。だから普通)
3.お嬢様学校

が三本柱ですよ。

寮は多分これも高校の寮全てに言えますが、
1.門限あり
2.一年生は二人ないし四人部屋
3.三年生は受験があるので一人部屋

じゃないですかね。

Q普連土学園、頌栄女子学園の様子を教えてください

普連学園、または頌栄女子学園に通っていらっしゃる皆さん、保護者の方。
学校の様子、学習内容や進度、通学、大学進学の様子など 教えてください。
学校案内ではわからない、良いところや面白い情報を知りたいと思います。
娘が受験を希望していますので、受験勉強の時の様子や合格必勝法をアドバイス
してください。

Aベストアンサー

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内偏差値プラス10が学外での偏差値」とからしいです)(2)生徒数少なく面倒見がいい (3)公表されている以外にはお金がかからない(要求が出てこない)(4)高3だと受験のために授業とは別の講座をもうけたりで受験の面倒見がよい。(5)学校は地味な印象だがしっかりしてる(という印象)。 
 娘は,一番下で入学しましたが(「私は深海魚だ(つまり、いつも成績が底辺近く」))といっていましたが、予備校にも行かず(高2の夏休みに2週間ほどは通いましたが)大学は現役で東京外語大に入りました(そのレベルになっているとは私は知りませんでしたが〕。娘が言うには、最近は理科系に強い子が多くなってる、とのこと。
 最後に二つほど:わが娘も同年代のみんなと同じようにコンサートとかによく走ったり、そういうCDばかり買い込んで聞いてばかりって感じでしたが、どういうわけか高3でプツリと途絶えた感じになりました。当時聞いたら「みんなが、もうそんなことやってる時期じゃないって雰囲気なんだ」といってました。つまり、時期がくるとしかるべき雰囲気になる学校と思います。また、6年ずっといっしょにやってきたせいか今も仲がよく,よく会ったりしているようです。外語大は去年9人が一緒に入ったとかで、いっしょにコチョコチョとやってるようです。
 私は普連土学園を娘が卒業したあとの去年夏にはじめて見ましたが、いい感じでいい場所にあったんだなあ(もちろ今もありますが)、と。 いい学校で,金がかからなかったなあ, というのが大まかな感想です。
 ご参考になれば。

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む


人気Q&Aランキング