アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムンバイに行く予定 上海乗換え成都経由 東京からムンバイまで同じ航空会社 また乗り換え 経
由地ともに空港外に出る予定はありません これって中国ビザ必要でしょうか また 万が一乗り換え出来ず空港外で宿泊、といった場合どうしたらいいんでしょうか 教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

ビザに関しては皆さんのいうとおりです。



1.上海乗り継ぎ
中国国際航空は上海浦東はハブ空港でないので、スルーサービス(日本での上海・ムンバイ便両方のボーディンバスを切り、受託荷物のムンバイでの受け取り)はありません。通常の乗り継ぎとなり、第2ターミナル利用で、降機→入国審査→受託荷物受け取り→国際線出口(2階)、3階に移動→国際線チェックイン→(出国審査)ナシ→安全検査→搭乗待合室→搭乗となります。この場合、注意すべきは日本の免税品店で購入した液体類が規制かかることです。

2.成都経由地での注意
中国での出国審査は、最終出発空港になりますから、成都で行います。
上海成都間は国際線・国内線乗客の混乗ですから、成都空港で降機時に、係員が両者を分離して、案内・誘導します。ですから、案内係員を確認して、ムンバイ行の国際線乗客の群れとして行動して下さい。決して、大多数の成都着の国内線乗客に引きずられて、彼等と行動を共にすると、国内線出口に行くことになり、時間的にも再度の搭乗が不可能になるでしょうし、関係者(他の乗客や係員)に迷惑をかけることになります(係員は国際線乗客数不足で、貴方を捜すことになり、このため遅延もありえます)。
従って、流れは次のようになります。
降機→ムンバイ行を示す係員の所で待機→係員の指示で移動→出国審査→安全検査→搭乗待合室→搭乗。
なお、ムンバイからの帰りも同様で、成都で入国審査となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No6~1の全ての方々ありがとうございます ここでの文面で皆様に感謝することをお許しください。私の質問はひとつ トランジット トランスファにビザは必要?です。が乗り換え 経由地 着地をリアルに書いたため自身が予想した以上のアンサーに驚いています(笑)パスポートをとるのと同時スケジュールをきめガイドブックで大まかなアウトラインを描きビザ、エアライン取り、ムンバイに行くのに中国二ヶ所か、で冒頭のギモン ですが所詮 貧乏旅行、No.5様の「トラブルがないことを祈ります。あればあったで面白いですが。」んな感じでムンバイに行ってきます、とその前に中国ですね。

お礼日時:2012/07/04 03:07

確かにこういう経路の場合、一番の心配は乗継ぎ便に上手く乗れなかった場合の対応でしょうね。



昔は季節によっては飛行機が発着陸できなくて、他の飛行場に降りたり、結局飛ばなくて飛行場に一泊させられたり、そんなのがしょっちゅうでしたね。

中国って上手くいっているときはあまり問題ないんですが、なにかトラブルがあるとまるでコントロール出来なくなるんですよ。
飛行場で飛行機の出発時刻のボードきちんとしているように見えても、2時間以上遅れるとそこには表示出来なくて、黒板に手書きで指示が表示されます。そうすると中国人以外は何が何やら分らなくなります。
成都はほとんど英語が通じないから大変かも知れません。
インド行きの飛行機だから、インド人も結構乗っていると思うので、これはと思うインド人を早めにみつけて仲良くなっておいて、行動を共にするといいと思います。

トラブルがないことを祈ります。あればあったで面白いですが。
    • good
    • 0

今話題の新路線、「上海→成都→ムンバイ CA429/CA430便」ですね。



>万が一乗り換え出来ず空港外で宿泊、といった場合どうしたらいいんでしょうか

上海→成都→ムンバイ間では、CA429便を利用している限りそのようなことはまず起こらないでしょう。航空会社の都合でそのような事態になった場合は航空会社の責任において対処されます。
 成都でのトランジット時に、貴方がボサッとしていて置いて行かれた、などの場合は、なにはさておきエアチャイナのカウンターへ行き次の便を確保してください。成都→ムンバイ便は一日一便、月・水・金・日の運行ですから日曜日以外は2泊することになります。
 宿泊については、空港にあるエアチャイナの「トランジットホテルサービスカウンター」へ行くとホテルの手配/送迎などのサービスを受けることができます。ご心配なく。
 この場合、機内預けの荷物は貴方より先にムンバイへ到着します。ムンバイのエアチャイナで確保してもらうよう念を押してください。(もしかしたら、永久のお別れになるかも・・・)

上海での乗り継ぎを失敗することは充分に考えられます。
これの予防策としては、東京→上海→成都→ムンバイの航空券はバラバラに購入しないで“通し”で購入すること、上海での乗り継ぎ時間は2時間以上とっておくこと、です。
 失敗した場合の対処は前述と同様です。上海にもエアチャイナの「トランジットホテルサービスカウンター」があります。

復路も同様です。

>中国ビザ必要でしょうか 

他の回答にある通りです。
    • good
    • 0

日本国籍で日本のパスポートを持っていれば、15日以内の滞在ではビザかいらないのは、他の回答にもあるとおりです。


ただし、入国審査に相当するものは、国際線乗り継ぎの場合も必要で、パスポートに乗継を示すスタンプが押されます。万一航空便の大幅な遅れなどがあり、乗り継ぎで問題が起こった場合は、航空会社が対応してくれるはずでずが、アナウンスが中国語のみということも珍しくありません。周りの様子を見て、集団について行くなどというサバイバル能力が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

トランジットならビザ不要です。



「2003年9月1日より、普通パスポートを持つ商用、観光、親族訪問、トランジットの目的で入国する日本籍の者は、入国日から15日以内の場合ノービザになりました。その時、必ず外国人に開放されている空港、港から入国し、イミグレーションで有効なパスポートを提示しなければなりません。」

http://www.arachina.com/tips/tips3.htm
    • good
    • 0

日本人の場合15日以内の中国滞在に査証はいりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「15日以内の中国滞在~」ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!