gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

まだ、このカテゴリーで、質問している人がいないので、質問させていただきます。

サッカー五輪日本代表メンバーが、男女とも、発表されましたが、男子代表が、一次予選を突破し、メキシコ大会以来の、メダルを獲得するために、どのような方法で、戦いますか。

先発メンバーをどうするか等も含むて、あなたが、関塚監督になって、ご回答下さいませんか。

まずは、グループリーグ突破のための戦い方を、教えていただけませんでしょうか。

初戦スペイン。2戦目ホンジュラス。3戦目モロッコ。

ここを3戦全勝して、世界中を、驚かせたいと思います。

不可能ですか?

男子代表は、昔のオリンピック精神で、参加しているのでしょうか。

私は、そうは思いませんが。

若くても、全員プロですし、プロである以上は、日の丸を背負って、頂点を目指して戦ってくれると、確信しています。

女子(なでしこ)は、追われる立場であり、メダル獲得は当然のように期待されていて、女子は女子なりに、プレッシャーがあるでしょうが、男子は、お世辞にも、強豪扱いされているとは思えません。

だからこそ、男子代表には、世間を、あっと言わせて欲しいのです。

私は、学生時代に部活でサッカーをしていた訳でもなく、観戦専門ですが、サッカー大好き人間です。

どれだけ専門用語を使っていただいても、結構ですので、あなたが監督であれば、という仮定で、ご回答何とぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サッカー好きです。



まず、姿勢の問題ですが当然行くからにはメダルを狙っています。
故にOAを3人使いますから。

ただ、現実的にメダルが獲れるか獲れないかとなると「大変厳しい」と言わざるを得ません

まず、グループリーグの力関係ですが

スペイン>>>>>日本>モロッコ>>>ホンジュラス

といった感じになります。
で、日本は

スペイン戦×
モロッコ戦○
ホンジュラス戦○

この星勘定(勝ち点6)が「現実的目標」となります。
最悪のパターンは

スペイン戦×
モロッコ戦△
ホンジュラス戦○

この星勘定(勝ち点4)ですと自力での1次リーグ突破はできません。
なので、是が非でも勝ち点6は確保しなければなりません。

また、問題はこの後です。
日本が勝ち点6で1次リーグを2位通過(おそらくスペインは全勝の勝ち点9で1位通過)すると、決勝トーナメントの1回戦はブラジルが相手になる可能性が非常に高いという事です。

主要国際大会で輝かしい戦績を残している「王者」ブラジルが唯一優勝していないのがこの五輪。
故に、毎大会OAをフルに活用してきます。
所謂「ガチ」で金メダルを狙っているという事。

で、現在のブラジル五輪代表候補のメンツを見て・・・強力です。

昨年のCWCでも来日し、A代表でも名を連ねるネイマール、ガンソを始め、サンドロ、パトらキラ星のような若手有望株のメンバーがズラリ。
それに加わるOA候補がまた凄い。ジュリオ・セーザルにチアゴ・シウバ、ダニエル・アウベス、そして日本のサッカーファンではおなじみのフッキら。

このメンバーに勝ってメダル?どう贔屓目に見ても可能性は非常に低いかと。

ただ、逆に言えばこのようなメンバーとガチで国際大会を戦えるというのは、日本の若い選手にとってはかけがえのない経験です。

勝敗は別として思いっきり戦ってほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma_hさん、ご回答有難うございます。

ma_hさんの、豊富な知識に裏打ちされた、読ませる回答(文章力)には、いつも敬服いたしております。

…そうですか。

個人的には、スペイン相手に、何とか、勝ち点1でも獲得してもらえないかな、と願っているのですが。

多くの方が言われていることですが、サッカーというスポーツには、ものすごい力があると思います。

経済危機の真っ只中にある、スペインの人達が、どれだけユーロ優勝に歓喜したことでしょう。

日本の若き侍たちが、一次リーグを突破して、例え決勝トーナメントでブラジルと対戦したとしても、PK戦にもつれ込んででも、勝ち上がったら、どれだけ日本国民に勇気と感動を与えるでしょう。

PK戦にでもなれば、何が起きるか、わかりません。

こんなことを言っては悪いですが、消費税を上げる代わりに、簡易型給付金を作るなどと言った、ちゃちな経済対策の、1万倍位の経済効果が、あると思います。

おっしゃる通り、現実の厳しさは、十分認識いたしました。

ただ、スペインをはじめとした、サッカー大国相手に、侍の意地を見せて、勝って欲しいと願いつつ、五輪男子サッカーを全力応援したいと思います。

あと、質問文の中で、日本の2戦目と3戦目の相手国名が、逆になっていました。

お詫びして訂正させていただきます。

お礼日時:2012/07/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング