Adobeを購入して、PDFファイルでビジネス文書等を
作成しようと思っておりますが、
聞くところによると
印刷がとても遅いので印刷向きではないと聞きました。
OSに依存しないので期待していたのですが、
本当のところはどうでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

普段から業務で使用していますが、それは処理能力によるかもしれませんが、気にしたことは無いです。

Pen2 233MHzでプリンターはLP-9200PS2での環境ですが製作も、印刷もそんなに苦になりません。

むしろ配布もセキュリティがあるので安心で、印刷禁止とか更新禁止とか色々できるので、製作・管理側としては楽かもしれません。

うちでは決済文書や稟議書など有印の物はスキャナーで読み込んでPDF化して保管もしています。(一定レベル以上の物はパスワード制御、印刷禁止で保存)印刷に関しては余り使用していないのが現状です。(画面で事足りるので。)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすいません。
回答どうもありがとうございます。
具体的な例をあげていただいて
大変助かります。
なるほど、環境によるのかもしれませんね。
すごく勉強になりました。

結構プリンターによって違うと思います。

もともとPDFは、Postscriptファイルの変形ですから、PostScriptプリンターは、早いかもしれませんね。
でも、逆にPSプリンターは、プリンターの性能(CPU等)に依存するので、遅いプリンターを使うとより遅いかもしれません。
あとは、プリンターの機能(N-upなど)を使おうととても遅いです。
しかし、特にプリンターの出力に大きく関連することはないと思います。
どらーバーの出来次第かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

技術的な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

キャノン製とEPSON製のレーザープリンタで印刷したことがあるんですが、

キャノン製のプリンタで印刷したときにかなり待たされたように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
もう一度、プリンターも検討してみます。

確かに他のソフトと比べると遅いと感じることがあります。

しかし我慢出来ないほど遅いというものでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、環境や相性を考えないと
いけないのかもしれませんね。

うちではマックで使っていますが、特に気にしたことはありません。

確かにテキストと図混じりの物を印刷することに比べて若干時間はかかりますが許容範囲内で気にするほどではないと思います。「遅すぎる」と感じたことはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マックでのお話が聞けてうれしく思っております。
そんなに大差は無いんですね。