プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のお湯をポンプでくみ上げてシャワーで使える製品を探しています。
風呂は直接釜下で火をたくタイプです。
洗濯機用のバスポンプは水量が弱くてシャワーには適さないようです。
ACコンセントを使用するタイプのものが欲しいのですが、コンセントから風呂場に入って、
体を洗う場所まで2メートルありますので、電源コードが、これ以上必要です。
(コンセントの接続部が水濡れ感電の恐れがあるために延長コードの使用はできません)

A 回答 (4件)

直接コンセントで使えるタイプはわかりませんが、車などのシュガーライターを使用するタイプはアウトドア用に結構でています。



http://shop.gnavi.co.jp/goodlifeshop/PM-1491_M-1 …

このほかにも「電動シャワー」などで検索するといろいろとでてくると思います。

後は、コンセントに以下のような商品を取り付ければ大丈夫です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82 …

こちらも,「DCコンバーター」などで検索すればかなり種類は出てくると思います。

この商品かどうかはわかりませんが、以前キャンプなどの際に利用したときにはそれなりに使えた記憶があります。

この回答への補足

お礼の補足です。
いくつかの製造メーカーに問い合わせをしました。
DC12V変換機のしっかりした製品(高価になります)を選択すれば、
問題なく動作する製品もありました。
ただし、長時間の連続使用には注意が必要です。

補足日時:2012/07/04 14:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

電源コードが5m以上あるようですから十分な長さがありますね。
ただ、商品レビューを読みましたら、ACコンセントからの変換では動作しない商品も
あるようです。
メーカーでも動作保証をしていない商品もあるようですから選択には気をつけなければ
ならないかもしれません。
電動シャワーの商品がたくさんあるようですから、いくつか選んで製造メーカーに
ACコンセント変換使用時の動作確認の問い合わせをしようと思います。
どなたか、ACコンセント使用ができた方がいらっしゃれば、電動シャワーと変換
プラグの商品名を教えていただくととても助かります。

お礼日時:2012/07/03 14:36

電源のいらない二つ穴風呂釜用の簡易シャワーがあるようです。


価格は45000円だそうです。

http://www.yamakosi.co.jp/instanthp/page09.html

参考URL:http://www.yamakosi.co.jp/instanthp/page09.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

ご紹介いただきました商品をみました。
せっかく紹介していただいたのですが、質問でも書きましたとおり、風呂釜は旧式の鉄釜でして、
釜下から直接火をたくタイプですので、この商品を使うことができません。
介護にきていただいているヘルパーさんもシャワーがないために大変に苦労しています。
でも、なかなか思うような製品がなくて困っています。
引き続きまして良い製品がありましたら紹介してください。

お礼日時:2012/07/04 04:49

感電をとことん気にするなら水中ポンプは使えないことになります。


なお、シャワーは水量もさることながら、水を出した状態でのある程度の圧力も要ります。
(揚程と吐出能力両方で判断して下さい)

業者の方に相談してコンセントの取り口に漏電感知の器具を取り付けたうえ、
コードの延長を専門の人に防滴仕様で加工してもらった方が安上がりです。
(しかし、この場合でもその部分を湯に漬けることは禁止です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

要介護状態で安全なシャワーの取り付けが必要です。
ホームペルパーの方が使用しますので大丈夫かと思いますが、介護用品店にあった
介護シャワー(全身シャワー可)は電源コードが短いため、メーカーに問い合わせ
をしましたが、風呂場なので延長コードの使用はしないように言われてしまいました。
お風呂場で安全にシャワーが使えてコードが2メートル以上ある製品がなかなかみつ
かりません。

お礼日時:2012/07/03 11:35

ポンプじゃなくて水道の水圧で利用できる製品があると思います。


http://www.ekouhou.net/%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81% …

30年くらい前に実際に見たことがある(蚊取り線香状にとぐろを巻いた金属パイプを浴槽の壁面につける)のですが、国内ではマーケットが縮小して、同様の製品が流通していないように見受けられます。
ネットでみつけることができていません。

要は、水道の蛇口から、浴槽内に沈めた熱交換器に水を通すと温水になるので、それをシャワーヘッドから出す、ということですね。

自動車のラジエータを浴槽内に沈めて(それじゃ入浴できないかもですが)それを水道の蛇口とシャワーヘッドに繋ぐとか、長いホースを浴槽内でとぐろを巻かせるとか。
ラジエータみたいに大げさなものでなくてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

おすすめの水道の水圧を利用した製品があればよいと思いましてネットで調べてみたのですが、
製品を見つけることができません。
具体的な商品名などがお分かりになるようでしたら是非、教えていただきたいと思います。

お礼日時:2012/07/03 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!