システムリソースはまぁまぁあるんですが物理メモリが常に0に近い状態にあって、MYPCの処理が非常にカクカクして困ってますw(しかもたまに固まる・・・
メインメモリが64Mしかないんですがなんか関係あるんでしょうか??
それとこの際メモリを増やそうと思っているんですが何故かメモリーハッチ(?)みたいのが外面から見えないので無理矢理解体してみようか迷ってます・・・。
ちなみに機種は東芝ノート「Dyna Book DB65C/2CC」です。石はセレ650。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メモリを付ける所ちゃんとあると思いますが・・・


少し古いNECのノートはハッチみたいなのはありませんが、裏のねじをとると、
手を置く辺のパネルが全部開いて、増設できましたので、必ず、ハッチみたいに
なっているとは限りません。
良くマニュアルを見てください。どこかに書いてあるはずです。
I-O DATEのHPにも対応メモリが載っていますので増設できると思います。
*機種が2CCという物ではないですが、DB65Cまでは一緒なのでたぶんOKだと思います

参考URL:http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Search&mak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事増設できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 07:25

メモリをあまり使わないそふとばっかりつかっててそうなら


メモリがリークしてるんじゃないかな?
とりあえずメモリを食ってる原因を探そう。

おいらもこの前へろへろプログラムくんでたら、ファイルのパースに失敗する
だけでメモリを延々と食っていくプログラムくんでしまってもう大変(;;)
な状況におちいった・・・(笑)
あとexcel97についてたVBAでばっがのウォッチを開いてcellsの欄をみたり
するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事増設できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 07:26

メモリ64Mだと、アプリケーションを駆動中必要な領域は仮想領域(HDD上)を使用しています。

このため、スワップ動作頻繁に入り質問にもあるように動作がカクカクしたり固まったりすることがあります。

メモリを増やすことによって動作がスムースになることは予想がつきますが、ご自分でメモリの増設時はコンピュータ自体を壊してしまう可能性がありますので慎重に行ってくださいね。メーカー製のノートPCなので、サポートセンターに問い合わせると、増設メモリの型番や仕方などは教えてくれるはずです。
また、自身がない場合はパソコンショップに持っていけば、有料になるかと思いますが取り付けも行ってもらえる場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事増設できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q650MBのCD-Rに30分強しか音楽を録音できないわけ?

初めてPCのCD-RWを使って650MBのCDRへ音楽をCDからを録音してみました。

しかし30分強で容量がいっぱいになってしまいました。友人が持っていたCDRは同じ650MBありながら、80Mと書いてあり、60分以上録音されていました。

何が違うのでしょうか。

1.音楽専用CDRは何か特別なのでしょうか。
2.音楽専用でないCDRでも設定等を変えることで長時間の録音が可能になるのでしょうか。
3.2.が可能でしたら、その方法(初心者向けに)教えてください。

Aベストアンサー

650MB=74分
720MB=80分
です ただしこれはオーディオCDモードで焼いた場合です
(AV機器のCDプレイヤーで再生可能なモード 普通はこのモードで焼きます 拡張子は Cda)

でこれが WAV の拡張子の場合は一分あたりの容量が少し大きくなりますのでそのくらいしかかけないかも

データCDか ISO9660 モードで焼いていませんか?
オーディオCDモードの場合圧縮率 音質 ステレオ モノラルに関係なく 650MBなら74分焼けます
(全てのオーディオCDで再生するため規格が統一されている)

それと音楽用のCD-RとPC用はまったく同じ物です
これがDVDになると録画できないとかになるらしいですが

あと MP3をデータCDで焼くと 約音楽CDの10倍は入ります(最大一枚に22時間ぐらい)

書き込みモードを オーディオCDで焼いてください
これで74分書けるはず

Qリソースメモリの空きとは?

何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 パソコン用語で言う広義の「リソース」は、ハードウェアやソフトウェアのことを言いますが、狭義では「メモリの使用量」または「CPUの使用量」になります。

 メモリの使用量は、Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスから、その他のOSならシステムモニタの類から、両方の数値を得ることができます。

 わからないことがありましたら補足してください。

Q冷蔵庫のドアの外面のキズの補修方法

自宅の冷蔵庫のドアは、アクリルのような光沢がある感じの一般的な白い素材です。
そこに物をぶつけたことで1mm~3mmぐらいのキズがいろいろなところ付いておりまして、
白い部分が削れて内部の灰色の部分が見えています。
その部分に、白いペンや塗料などで塗って目立たないようにできればと思ったのですが、
おすすめの塗装材料・方法等を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

灰色ならまだ下塗りが残っていると思います。
細かいサンドペーパー(400番くらい)で磨きます。
かたい割り箸などをサンドペーパーに包んで周辺に傷をつけないように磨きます。

アクリルの屋外用(水性)エナメルを筆で丁寧に塗ります。
少し薄めで何回にも分けて塗るといいでしょう。

Q巡回冗長検査(CRC)エラーでも無理矢理コピーできる?

こんにちは。
不調なHDDにある複数のファイルを他のHDDへコピーしようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」または「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」とメッセージされてしまうのですが、これらを無視して(エラーが含まれたままでも構わないので、)強引にコピーする方法をご存知の方、ご回答をお願い致します。

#取り急ぎコピー元のHDDをフォーマットし、エラーの復旧は、
#コピー先のHDDで後日ゆっくりと解決を図りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己責任というかコピーができるかどうか・・・
「エラーを無視してファイルをコピーする方法
―壊れかけたディスクからのファイルの救出―」

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qメモリ増設時の仮想メモリの設定変更について

メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について
初期仕様のメモリが256MBのノートパソコンに、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが出るようになったので、そもそもメモリが少ないからだと思い512MB増設し計768MBにしました。この時、仮想メモリの設定変更もしたほうがよいのでしょうか。当初設定ではカスタムサイズで初期サイズ384MB、最大サイズ768MBとなっており、変更するとすれば1152MBと2304MBになると思うのですが、「搭載メモリが大きい場合には非効率になる」との記事もあり悩んでいます。OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想メモリーは、自分で大きさの設定が出来ます。

理想としては、物理メモリー(質問者様が仰っているメモリーの事です)を沢山積んで仮想メモリーは、0に(仮想メモリーを使わない)方が、PCの動作はきびきびするのですが、メモリーを沢山積と言っても、そのPCに依って上限が決まっているので、現在積んでいるメモリーの大きさでは、PCにとって不十分な時、メモリーの代わりにHDDを代用するのが、仮想メモリーなのです。←このファイルの事を「ページングファイル」と呼び、Cドライブの直下に表示されて居ますが、拡張子やSYSが管理しているファイルを表示しない設定で使っているPCでは見れないかも知れません。
--
仮想メモリー設定の大きさは、最大でも実メモリーの四倍位までで、それ以上大きい設定にすると、逆に足を引っ張られ動作が遅くなる事が有ります。

普通は、2倍位に設定して使います。
---
仮想メモリーは、CとDと両方に置く事も出来ますが、Cドライブの空きが少ないようでしたら、Dドライブだけに受け持たせても構いません。
--
設定は、システムの設定を開いて、詳細設定を開き、パフォーマンスを開き、←此処の詳細設定を開き、仮想メモリーの設定をします。
目安として、
3072MBが最大
1536MBが標準の設定

仮想メモリーは、自分で大きさの設定が出来ます。

理想としては、物理メモリー(質問者様が仰っているメモリーの事です)を沢山積んで仮想メモリーは、0に(仮想メモリーを使わない)方が、PCの動作はきびきびするのですが、メモリーを沢山積と言っても、そのPCに依って上限が決まっているので、現在積んでいるメモリーの大きさでは、PCにとって不十分な時、メモリーの代わりにHDDを代用するのが、仮想メモリーなのです。←このファイルの事を「ページングファイル」と呼び、Cドライブの直下に表示されて居ますが、拡...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報