アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干しを作っています。梅をビンに入れ重しをかけていますが 梅酢が沢山上がってきています。
この梅雨が済んだら紫蘇を入れてやろうと思っています。で、この梅酢はどうしたらよいのでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

まだ、そのままで良いですよ。

紫蘇を入れて梅を取り出して土用干しにするまではそのまま置いておきましょう。

土用干しにするときに、ふきんなどで濾して密閉できるビンにとっておきましょう。いろいろな料理に調味料として使ったり、きゅうりや大根などを漬け込んでも良いですしね。それから、一緒につけた紫蘇はそのまま食べやすいようにきざんで、漬物として楽しんでもいいですし、良く乾燥させてからフードプロセッサーやミキサーで粉末にしてフリカケとして食べてもおいしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!