ダニの被害が多いので本格的に退治したいです。

疑問ですが
(1)マットレスを金をあまりかけずに多く退治するにはどうやればいいですか?
(2)掛け、敷き布団など3点は布団乾燥機やコインランドリーでどの程度やれば完全に退治できますか?
(3)枕はどうやればいいですか?
(4)家電の布団乾燥機では1点ずつやらないと効果ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コインランドリーにある乾燥機に入るものはそれで30分かける。

(60度以上であれば卵も死滅するはず)

あとはこまめに布団等は天日干し(2時間後に裏返す)してから掃除機をまんべんなくかける。(死骸を吸い込まないためとダニの餌になるものの除去)

あとダニは高温高湿で繁殖するので(大多数のカビと同じ)、こまめに換気かできればクーラーをたまにつけると効果的です。

押し入れにしまうときも下にすのこを入れ除湿剤を使うと繁殖を防げます。

また、下記URLのようなシートもありますので検索してみてください。(いろいろな会社から出ています)

ちなみに薬剤は隅々まで行き渡らないため効果はほとんど期待できません。

参考URL:http://www.netprice.co.jp/iine/sp/dani.ndp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/08 18:26

http://www.kohnan-eshop.com/direct/kateizakka/se …
こんな感じの黒い「布団干し袋」と「枕干し袋」を使って干すのですが、
物干し竿にかけて干すと、日のあたる熱いところから冷たい裏側へダニが逃げるので効果が薄いです。
ベランダの床や車の屋根の上などで、一度に全体に日光が当たるような干し方だと袋が黒いので中が高温になりダニは全て死滅するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。 この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干

掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。
この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干したりもしくは掃除機で吸ったりしますか?みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

外に干して 荒熱をとるのは いいですが、
叩くのは良く有りません、綿の繊維を壊してしまいます。

掃除機で吸い取る より、自然除熱 の方が望ましいのでは。

我が家では、自然除熱しています。

Q敷き布団とマットレスの組み合わせ方

今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。

・綿の敷き布団2枚
・羽毛敷き布団1枚(とても薄い)
・低反発マットレス(厚み5cm)
・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm)

これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。
寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上
と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。
これ、おかしくないでしょうか。

好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか?
これらはすのこベッドの上に使用します。
押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

Aベストアンサー

通気性を考えてのスノコベッド使用でしたら、綿敷ふとんのみをお使いになるのが理にかなっています。
低反発にしろ高反発にしろ、ウレタンフォームでできていますので、通気性はありません。
スノコベッドの使用とは矛盾する使い方になります。

スノコの上に綿敷ふとん1枚で寝てみて、硬い、あるいは寒いのでしたら、綿敷ふとんを2枚重ねるといいです。(羽毛敷ふとんは、真冬に限り体に最も近いところで使う。)

綿敷ふとんといっても、中わたが綿100%なのかポリ綿混じりなのか不明ですが、ウレタンフォームよりは蒸れずに寝られるはずです。もったいないように感じるかもしれませんが、ウレタンフォームのマットレスはやめませんか?
これから暖かくなってくるにしたがい、吸湿性や通気性を考えれば、綿敷ふとんが快適です。週に1回程度日に干すことを忘れずに。

Q布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないの

布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないのでしょうか?
(電気代は考慮しません)

布団乾燥機でダニを退治して、そのダニを掃除機ですうのならば
外に布団は干さなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。贅沢な悩みだねぇ・・・

> 布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないのでしょうか?

布団を干したいが,毎日雪模様なので出来ません。布団乾燥機と掃除機が役に立ちます。毎日は大変なので,布団は脚立などに広げて湿気を取っています。そんな人がどれ位居るかわかりますか? 

> 外に布団は干さなくても大丈夫ですか?

大丈夫ってどういう意味なのでしょう? 我家では,11月頃から4月頃までほとんど日光に干すことはありません。でも布団はなんとも無いと思うけど・・・

Qダニ退治のため布団乾燥機を使用しましたが・・・

ダニに大量に刺されたので布団乾燥機で敷布団のダニ退治をしました。
その後、敷布団に掃除機をかけました。

3つ質問です。

(1)うっかり、敷布団カバーを取り忘れて布団乾燥機をやってしまい、
敷布団カバーの上から掃除機をかけたのですがダニを掃除機で吸い取れたのでしょうか?

(2)布団乾燥機でダニを退治する場合、裏表2時間ずつやらないと意味ないでしょうか?

(3)掃除機でダニを吸い取ったゴミパックは早急に処分したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10%の根拠を書きます。
現在の地球の人口を60億人とします。
隕石が衝突して地球の人口が1億人に減りました。
しかし、1000年くらいたつと60億人に戻っているでしょう。
人間の1000年がダニには3日なのです。
海面が上昇して農作物の生産が10%なればどうでしょうか?
最終的は6億人の人間しか生きていけないことになります。

ダニを絶滅させることは不可能です。1匹でもいれば、限界まで増えます。
減らすにはダニの食料であるハウスダストをとるしかありません。

掃除機と乾燥機の順序ですが、布団がある程度乾燥しているならば、
掃除機→乾燥機でいいと思います。
湿っていれば、乾燥機→掃除機の順がいいかもしれまません。

それから、今のシーズンは乾燥機も要らないかもしれません。
黒いビニール袋にいれて日のあたるところに干せば乾燥機と同じかそれ以上の
効果があります。

Q予備の敷き布団、掛け布団は必要?

予備の敷き布団、掛け布団は必要でしょうか?

Aベストアンサー

学生で一人住まいの時はなかった。

自身も兄弟も結婚して子供が小学生になると、互いにお泊まりするので必要

実家では昔から盆や正月に親戚が泊まることが定例なので、沢山あった

賃貸ならそんなスペースも無いだろうけど
戸建てのマイホームなら、一組ぐらい予備があってもバチは当たらない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報