ダニの被害が多いので本格的に退治したいです。

疑問ですが
(1)マットレスを金をあまりかけずに多く退治するにはどうやればいいですか?
(2)掛け、敷き布団など3点は布団乾燥機やコインランドリーでどの程度やれば完全に退治できますか?
(3)枕はどうやればいいですか?
(4)家電の布団乾燥機では1点ずつやらないと効果ないですか?

A 回答 (2件)

コインランドリーにある乾燥機に入るものはそれで30分かける。

(60度以上であれば卵も死滅するはず)

あとはこまめに布団等は天日干し(2時間後に裏返す)してから掃除機をまんべんなくかける。(死骸を吸い込まないためとダニの餌になるものの除去)

あとダニは高温高湿で繁殖するので(大多数のカビと同じ)、こまめに換気かできればクーラーをたまにつけると効果的です。

押し入れにしまうときも下にすのこを入れ除湿剤を使うと繁殖を防げます。

また、下記URLのようなシートもありますので検索してみてください。(いろいろな会社から出ています)

ちなみに薬剤は隅々まで行き渡らないため効果はほとんど期待できません。

参考URL:http://www.netprice.co.jp/iine/sp/dani.ndp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

http://www.kohnan-eshop.com/direct/kateizakka/se …
こんな感じの黒い「布団干し袋」と「枕干し袋」を使って干すのですが、
物干し竿にかけて干すと、日のあたる熱いところから冷たい裏側へダニが逃げるので効果が薄いです。
ベランダの床や車の屋根の上などで、一度に全体に日光が当たるような干し方だと袋が黒いので中が高温になりダニは全て死滅するはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました