プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年くらい前に合コンで知り合った人と偶然再会し、2人で飲みに行きました。
私は合コンの時から好意を抱いており、二人で飲みに行ったことで、好きになりかけています。それから何度か2人で遊んだりして、付き合うか・・みたいな話になってきました。
そこで、私のどこをいいと思ってくれたの?
って、聞いたら
「合コンの時は思わなかったけど、二年経ってかわいくなっててびっくりした。」
って言われました。嬉しい反面、二年も経つと化粧もうまくなるし、服装や髪形も変わってきますよね。複雑な心境です。また、他にかわいい子がいたらそっちにいくのかとか、すっぴんを見たらふられるんじゃないかとか不安でつきあうっていうのに踏み出せません。
その人曰く、「女はかわいければいい」だそうです。そんな風に言う人に初めて出会ったので、不安が先に立っています。
皆さんは、相手のどこを好きになってつきあいました?外見を好きになった場合、普通相手に言わないと思いませんか?外見で好きになったなられた経験はありますか?うまくいってますか?教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

yabaaさん、こんにちは。

まず、かわいいと誉められたことは、素直に受け取っていいと思います。
実際、この2年で彼もびっくりするくらいかわいく美しくなった、ということは
自分の自信に変えてもいいくらいだと思います。

>「合コンの時は思わなかったけど、二年経ってかわいくなっててびっくりした。」
>その人曰く、「女はかわいければいい」だそうです。

まあでも・・・正直な方なんでしょうね。
「合コンの時は思わなかったけど」なんて言わずに
「久しぶりに合って、きれいになってたからびっくりした」
みたいに言ったら、合コンのときは、かわいくなかったのか?なんて
こちらも取らないですよね・・

「女はかわいければいい」というのも、普通の心理かも知れませんが
それを、断言しちゃうことないのにね・・
まあ「いつまでもかわいい君でいてね」
という、ちょっとしたプレッシャーもあったのかも?

>そんな風に言う人に初めて出会ったので、不安が先に立っています。

そうですね・・・断言しちゃうタイプは初めてなんですね。
でも、それだけ素直な人なんだろうと思うし、
「かわいくなくなったら、どうなるの?」
なんて、不安に思わなくてもいいと思います。
彼が付き合おうとしている、ということは、彼にとって
yabaaさんはとてもかわいい女性と映っているのですから・・

>皆さんは、相手のどこを好きになってつきあいました?外見を好きになった場合、普通相手に言わないと思いませんか?

恥ずかしくって言わない場合もあると思いますが
言っても別におかしくないと思います。
日本人は、なかなか身内や自分のことをほめませんが
アメリカなんかでは、奥さんのこととかも、他人の前でも褒めちぎったりするみたいですね。

外見だけじゃなく、性格面や考え方なんかでも、
「あなたの、そういうところ、好きだな~」
って誉めてあげたら、人間、いいところは伸びるんじゃないでしょうか。
誉められたら悪い気はしませんし。

>外見で好きになったなられた経験はありますか?うまくいってますか?教えて下さい。

男女の差はあるでしょうね・・・やっぱり。
男性って、外見から入るっていいますし。
ヴィジュアルなことを重視するというのか・・・

でも、決して彼にとっても外見が最重要問題ではない、と思います。
外見が好みであっても、実際には付き合ってみないと、
合う合わないって絶対分からないと思います。

今は、初めてのタイプみたいなので、ちょっと不安になっているみたいですが
付き合ってみて、彼と合いそうかどうか、確かめてみたらいいと思います。
付き合っているうちに、「え?この人何?」という言動が多ければ問題ですし
「思ったことをハッキリ言う、なかなか面白いタイプだ」
と思えるかも知れません。
彼の言葉じゃなく、本質を見て、付き合えるかどうか考えていけばいいと思います。
頑張ってください!!
    • 0

このやりとりだけではなく、彼のほかの言動に注意する必要があると思います。

「かわいい」というのには外見だけではなく、その人の発するオーラが含まれる場合があります。この場合であれば、彼は外見だけではなく、貴女自身を気に入ったのだと思います。
でも、ほかのやりとりで見かけ重視で貴女自身の趣味や考え方や好きなものに何も興味を示さないとしたら、貴女をお人形のように思っているのだと思います。
「体に夢中になった」といわれるよりはましかと思いますが。昔、そんなくだらない男もいました。男の器の小ささにばかばかしくなって連絡を絶ちました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
いろいろな意見があり、大変参考になりました・、
彼の言葉は何よりこれからの彼をみて、見極めていこうと
思いました;
ありがとうございました・

こんにちわ。

さて、
>外見で好きになったなられた経験はありますか?
との事ですが。

僕は異性に好意を持つきっかけとしてはほぼ100%と言っていいほど、『外見』からですね。

例えは悪いかもしれませんが、貴方が服を買うとしましょう。『南極にペンギン見に行くの♪』など、よほど特別な場合を除いて、まずはデザイン(外見)を重視して探しませんか?それから機能性、材質、価格etc.を考慮しませんか?
これと同じ事だと思いますよ。

>外見を好きになった場合、普通相手に言わないと思いませんか?

内面の事には一切触れずにそれだけを言うって事はしませんが、良く言いますよ。
だってホントに好きなら言っちゃうじゃないですか。『美味しい』ものを食べて、自然に美味しい、と口から出てしまうのと同じ事です。よほど、相手に止められていたりとかでなければ、ドンドン言っちゃいますよ。『褒め言葉』ですしね。喜んでくれたらそれも嬉しいですし。

>うまくいってますか?

相手を深く知る関係になって、そのうちに内面などで嫌な面が見えてきて気持ちが冷めてくると不思議な事に好きだったはずの外見に魅力を感じてこなくなっちゃいますが。

恋愛の『とっかかり』なんて外見から始まる事が多いのではないでしょうか?
そうそうその人の『内面』すなわち人間性なんて見えるものじゃないですから。
逆に『君の性格に惚れたんだ』なんて初期段階に言って来られても素直に信用出来ますか?
『私の何を知ってるの?』って疑っちゃいませんか?

『態度』や『言葉』なら相手を知らないうちならいくらでも嘘ついて騙せますけど、『外見』はそんなに大きく騙せませんから。内面の騙し方に比べれば、化粧や髪型なんて子供だましみたいなもんです。
それに、男なんて女性ほど『化粧』に敏感じゃないです。普段の顔が好きなんであれば『すっぴん』顔も好きなんですよ。化粧したって骨格が変わるもんじゃないんですから。

>「女はかわいければいい」

僕も同じ考えですので、ご相談の彼に代わってこの言葉の解説をさせていただいて良いですか?(笑)
「女は(外見だけ)かわいければ(誰だって)いい」
では無くて、
「女は(外見だけに限らず、自分にとって)かわいい(と感じさせてくれる存在であってくれる人が)いい」
と言うことです。

多少は納得いただけましたでしょうか(笑)。

思いがけぬ長文、失礼しました。
お幸せに過ごされますようお祈りします。
    • 0

まず「相手のどこを好きになってつきあいました?」

の回答は、ずばり!!顔です!!
「外見を好きになった場合、普通相手に言わないと思いませんか?」=言いましたよw
「外見で好きになったなられた経験はありますか?うまくいってますか?」=ありますし、現在もうまくいってますよwが答えですw
初めて今の彼にあってしばらくイイお友達を続けてて、
お付き合いをする事にしたんですけど、彼にも同じ事を
聞かれた時、私は「その顔が好きだったから」って答えたんですけど、彼は「顔だけかよお~」って言ってましたが(笑)。最初は顔でしか判断出来ないし、性格だって顔に出るものです。
でも、決して顔だけで今一緒に居るわけでも、居たいわけでもないんですよw
付き合い期間が短ければお互い知らない事は沢山あって
これからイイ所も嫌な面もお互い見えてくるわけですから、うまくいくか否かは顔じゃないですからねw
「女はかわいければイイ」って言うのは私もそう思う時ありますよ??
でもそれは顔が・・・って事ではないと思いますよw
    • 0

こんにちは。

>その人曰く、「女はかわいければいい」だそうです。そんな風に言う人に初めて出会ったので、不安が先に立っています。

こういうことをはっきりと言われては、たしかに不安になりますね。
彼氏さんは、御自分の気持ちにストレート、正直な方かもしれませんね。

>外見を好きになった場合、普通相手に言わないと思いませんか?

yabaaさんも仰っていますが、ビビっと直感的に感じられたことって、結構信じていいと思うんです。

内面の良さを相手に認めてもらって、それで本当に自分のことを好きでいてくれているんだなぁと、素顔のありのままの自分でいられるのが楽ですし、幸せではないのかな、と思います。

文面を拝見して、
今のyabaaさんには、ドーンと自分をぶつけてもそれをしっかりと受け止めてくれるような感じの関係が大事かな、とふとこのように感じました。

偶然再会されてスタートラインに立ったばっかりでしょうから、はてな?と疑問に思われるようなことが、あるのでしたら、これからの彼とのお付き合いのなかで、こういうことをしっかりと見ていかれればいいと思いますよ。

まるごと今のyabaaさんを包んでくれるような、自分を成長させてくれるような人か、見極めるのは大事だと思います。

どうぞ、自信を持って頑張ってくださいね!
    • 0

#5です。

すみません。どうでもいいとは思うのですが、斉藤和義でした。
山崎まさよしとまじっちゃっいました。
    • 0

こんにちは。

素直に、自信を持っていいと思いますけどね~(^^)
また、自信を持ってることで、より輝いて見えますし♪
どんな言葉でも、悪く捉えてしまえばそれまでです。
せっかく可愛いと思ってもらえたのに、もったいないですよ(^^;;

>「女はかわいければいい」
私も、No.2さんと同じように感じました。顔立ちだけのことだけを言っているのではなく、総合的な可愛らしさを持っていれば、他が少々ダメだったとしても、まぁ許せる!って意味を含んでいるのかな??!って。
いつまでも可愛くいようとする努力を怠って欲しくないという願いは、どんな男性でも持ってると思いますよ。

本心を知りたければ、そう言われた時に「じゃ、他に可愛いと思う子が現れたら、ふらふら~っと行っちゃったりするんだ?!」と、半分怪しそうに、冗談交じりで聞いちゃったりして、それに対する反応とかで、心理を伺うのも一つの手だと思うんですけどね(^^;
私の場合、初めのうちは、そうやって心理的な駆け引きをします(^^;;
スッピンに自信がないなら、「でも、私のスッピン見たら、どう思うかわかんないじゃん??♪(笑)」と、これも軽く言っておけばいいんじゃないでしょうか?
言う時は、どこか余裕持って言わないと、単に性格が暗く見えてしまうので、そこは注意ですね!

>皆さんは、相手のどこを好きになってつきあいました?
私は基本的に一目ぼれタイプなので、もちろん、第一印象は外見が80%以上です(笑)他の人がカッコイイと思うかどうかは分かりませんが、自分の中では目に留まりました♪

たくさん言いましたよ(笑)「他の人はどう思うかわかんないけど、私はカッコイイと思ってるよ(*^^*)♪」と、恥ずかしげもなく(^^;;相手も素直に喜んでました(笑)
彼の方からも「なかなか可愛いし(^^):照」と言われた時には、バカ正直に「エヘっ♪」と答えてましたけど(^^;;

>外見で好きになったなられた経験はありますか?
私の場合、外見が好きじゃないと、積極的に抱かれたいと思えないし、キスだってたくさんしたいと思えないので、重要なことだと思ってます。一般的な、美人とかイケメンとかっていうのではなくって、自分にとって、素敵に見えるかどうかってことですよ♪

>うまくいってますか?
今のとこ、上手く行ってますね~(^^;もちろん、その後の付き合いの中で、相手の性格や、価値観・感覚の一致というのも重要になってくるとは思いますが。
今の人とは、もう3年半以上経ちますが、一応今年、結婚することが正式に決まりました。

初めは誰だって、外見でしか判断できないのですから、要はこれからだと思いますよ(^^)
現時点で不安なら、今すぐはっきりしないで、もう少し駆け引きしてみて、様子を伺ってから、今後どうするかを考えてみてもいいんじゃないでしょうか?♪
    • 0

「外見が好き」と言われてうれしくないですか?

私だったら素直にうれしいと思いますが。
「外見だけ」と言われたら話は別ですが・・・。

いや、言いますよ。
外見だけで好きになったりできない、というのが前提なのでかもしれませんが、
「すごいかっこいいと思った」とか。

「女はかわいければいい」と言い切ってしまったところが引っかかりますが、もしあなたがその相手を好きなのであれば、問題ないと思いますが。
「どこが好き?」と聞かれて、数回しか会ってないのに、詳細に答えれるのもどうかと思いますし、むしろ答えられるようなものではないから、「顔が好き」と言った彼は正直ものなだけのような・・・。

斉藤正義(字違ったかな?)の「君の顔が好きだ」(題名違ったかしら?)を聞いてください。
こんなふうに思われたら幸せだな~なんて思いますよ。
    • 0

付き合うキッカケは見てくれかもしれませんが、付き合って行く段階でいろいろと人間の内面に興味が移って行くものだと思います。

人と人との付き合いとはそういうものだと信じます。

その意味で、その男性の方は、あなたの内面に興味を持とうとしていない気がします。
人間として見ていない気がします。

これは、
アイドルなどに興味を持つ未成熟な人に多い傾向かもしれません。

私は40代のおじさんですが、かわいいだけならエッチの相手としては最高でも、結婚を考えはしない。
私はそういう人生をやってきました。
もっとも、かわいいだけの子がエッチの相手をしてくれたなどという幸福な経験はありませんでしたが…。(^^;)

彼の経験や内面のトラウマにそういう原因があるのでしょうか。みてくれの良い女なんて世の中にいくらでもいるのに、そのことを知らないのですかね。

エッチをしてみれば、わかることかもしれませんね。
もしくは、エッチをしなくてもわかることでしょう。
とも思えます。

とはいえ、自分の身の丈に合った相手を探すこと。
そのことにつきると思います。
以上、あくまでも欲望を抱えたオジさんの勝手な考え方でした。
    • 0

こんにちは。

「えっ外見だけ!?」って聞きたくなりますよね。
普通は、内面も言いますよね。。。

基本的に「かわいければいい」のは、
連れて歩く子。
付き合うのは性格も重要ですよね。

お互いまだ良く知らないから、
とりあえずは「外見がいい」って言った事を
祈りたいですが。。。。

かわいい子なら誰でもいいの!?
って感じがしますので、
お付き合いをされるんでしたら、
深入りはしない方がいいと思います。

口がウマイ方でしたら、なお危険だと思います。。。

こんなことしか言えなくてごめんなさい。。。(>_<)
    • 0