プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモから乗り換え検討してます。

ソフトバンクとauなら今後の先行き考えてどちらを皆さんなら選びますか?
理由なども添えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ホワイトプランが出てから、docomo→SBに変えました。

iphoneも使用してます。 AUは今まで一度も使用した事がありません。

私は携帯会社の好き嫌いというのは殆どありません。 ちゃんと会話が出来て安い料金になるほうが良いとしか考えてませんので参考にならないかもしれないですが・・・

周りにSB使用者が多いのであれば、SBがおススメです。 基本使用料が安い上に、自分が使用している範囲で切れる事もありませんし、無料通話時間が多いのは魅力です(最近になって、やっとAUも同じ無料通話サービスを始めましたけどね・・・)。

その場合は、docomoと比べるとびっくりする位月額使用量が安くなりました。 最近は2台持ちSBユーザーも多いので、「あ、SBですか? じゃ、こちらの番号を教えますね」という会話がこちらでは日常茶飯事です(笑)から、昼間はトランシーバー状態です。 21-1時の有料時間はスマホ使用者に対してはLINEで掛けています。 wi-fiエリアもSBは充実してます。

全体的な回線品質はdocomoやAUが上でしょうが、そこまで気にはしませんし、今はどこの携帯会社もそこまで変わらないと思いますよ(首都圏などのトラフィックは混んでいる所は酷いとは聞いてますが)。

勿論、山間部や奥まった店などでは見事に圏外になりますが(笑)、圏外になりやすい地点をあらかじめ頭に入れておけば、それも気にはなりません。

後は地域性もあるかもですね。私は九州なのですが、地元ホークスファンはSBユーザーです(笑)。 AU iphoneを使用している人が周りにいない程です。

私はSB iphoneとwilcomを併用して使用してます。 SBはSB。他の携帯ユーザーにはwilcomで掛けて10分以内の通話で終わらせる様に気をつけてます(+lineとskype、viber等)。 仕事の関係上、携帯を使いまくってますが、2台持ちでも月1万円を切ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

お礼ありがとうございます(`∇´ゞ

docomoとauなら…う~ん。どっちも捨てがたいですね~。
docomoにはdocomoにしかない機能があるんでしたよね、確か…。どんなだったか忘れちゃいましたが、わしね~…auはCASIO携帯しか使ったことないんですよ。auの携帯は!
ソフバンにする前の携帯はau(CASIO)で、二十歳の頃がdocomo(シャープ)でdocomoで、成人する前がTU-KAからau(CASIO)にして、
ソフバンからauに移行するときにソフバンにCASIO携帯が発売されてるのを見て正直迷いましたね…2年縛りが終わる前にポイントをプレゼントされたからそれでソフバン続行でCASIO携帯にしようかしら~…と(^^;)でも、また充電機能がバカになってイライラするのもイヤやなあ~と思い、auの古い型のCASIO携帯にしたんですね~。
docomoにCASIO携帯が出たら、考えるかもしれないけど、今のところはauですね。実家も旦那もauなんで。

auもdocomoの携帯も色ハゲしないのは◎です。
    • 0
この回答へのお礼

カシオがお気に入りなのですね♪
ご回答有難うございます

最近auからSBに乗り換えました。

理由は…
よく電源が良く切れる。
迷惑メールの設定をしても、やたらくる。
周りにSBが増えてきて通話料も無料(時間帯あるけどね)になるし
ただそれだけのために乗り換えました。
    • 0
この回答へのお礼

周りに多いとそのほうが便利だったりしますよね。

長年docomoを使用しています。

auにしろSBにしろ、たいして使用料金は変わらないし、スマホにする気も無いので今後ともdocomoを使い続ける予定です。
電波状況もdocomoで問題ないですし。

ちなみに今の使用料はプランSS 980円+iモード代 315円+少々なので、月に約1,300円しか払っていません。
ファミ割組んでいる家族との通話・メールは全て無料なので、通話・通信料はプランSSに含まれる無料分 1,000円/月 以内で収まっています。

質問者はなぜdocomoからの乗換えを検討されているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

乗換検討は、気分転換ですw
それ以外はあまり意味は無いのですが、今までドコモしか使用したことないので、他社のほうが使い良いこともあるのかなーと気になったのです。
私も回答者様と毎月の使用料同じくらいですね。

#1です。

ドコモとの比較なら、ドコモでいいです。

auにしたからって、大して安くなる訳でもないし。
(ほとんど使ってないし、既にギリギリまで節約してますから…)
わざわざ手間と金かけてまで乗り換えるつもりはありません。

それに、今の機種を使い始めて丸4年経ちますが、まだ壊れる気配ないんですよね…。
少なくとも今の機種が使えなくなるまでは、ドコモユーザーであり続ける予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ派の意見初です。
そこまで差が無いのが現状ですよね。

#2です

ドコモとauなら auです

ドコモは携帯事業始まって以来20年近く使ってましたが

結婚して嫁さんがauの方が絵文字がかわいいって理由でauにしました

兄夫婦はドコモ使用ですが迷惑メールとか料金体制で文句を言ってます
(夫婦そろってNTTグループなので替えられないらしい)
    • 0
この回答へのお礼

au人気で、au以外の人がいないくらいですね。
auにしようかなと思いました。

No.3です

私は、元々デジタルツーカーでした
ですが、その後、J-PHONE→ボーダフォンと、勝手に会社が変わって行き
ボーダフォンからソフトバンクに成った時点で、MNPでauに移動しました

MNPに至った理由ですが、ソフトバンクの通信事業の前身である
Yahoo!BBが、契約者とのトラブルが絶えず、信頼の面で不安が有り
ボーダフォンからソフトバンクに成った時、何かやらかすのではないかと
危惧していたら案の定、ド初っ端のゴールドプランでトラブルが続出し
公正取引委員会から警告を食らいました

これがMNPを決意させた事柄ですね

その際、何故auにしたのかと申しますと、実兄がトヨペットに勤務しており
トヨペットは車のディーラーなのですが、何故かKDDIの商品も取り扱っている為
兄の契約ノルマ達成に協力したと言う訳です

ですので、ドコモと言う選択肢は無かったですね
    • 0
この回答へのお礼

詳細の回答有難うございます!
auの使い勝手よいですか?今後はもう乗換予定ないですか?
auにしようかなと気持ち傾いてます。

私は、ソフトバンクのユーザーです。

理由は、ドコモは大嫌いなこと(もう10年くらい前ですが、大阪でのイベントの、ドコモブースの係員の、傲慢で横柄な態度は許せない!!)、私の友人が、関西デジタルホン時代からのユーザーであったこと、同じ系列の日本テレコム(現:ソフトバンクテレコム)の、ADSLと市外通話のサービスを受けていたことなどです。
 しかし、この2社なら、あえてauのほうが良いと思います。
 理由は、ソフトバンクは、電波が届きにくく、しばしば「圏外」となること、自宅内や、職場の休憩室でも、電波の状態が良くない、同僚の間でも、auの評判が良く、電波の状態も、一番よさそうという点です。
 ドコモから乗り換えられるのは、大変良いことです。
 ドコモは最低です。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ辞めたくなってきました(笑)
auとソフトバンクを二択にしてもauの方がお勧めですか?

3社携帯経験者です。

auとソフバンならauですね。

・ソフバンは通話中に切れるのがしょっちゅう
・社長があっちの人やと契約して半年で知り、2年縛りが解けてから、auに再び戻ってきました
・携帯の色ハゲが数ヶ月で目立ってくる(CMでカラフルな携帯)
・店頭に充電器を頼んだらポイント支払いやなく、現金払いにされた
・約2年ぐらいで充電の接続部分がアホになる…24時間充電してても、電池が2本しかあがらない…

2年ぶりにauに戻ってきたら品質のよいことよいこと…ソフバン携帯の後半、イライラのもとやった充電機能も今のau携帯(CASIO)は一年以上使ってますが、アホにならず、数時間で電池が満タンですよ。充電機も店頭にいったら、しっかりポイント支払いにしてくれました。
若干、機能が遅くなるときあるけどソフバン携帯に比べたら気にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモとauならどちら選びますか?

auです。

4・5年前にソフトバンクからauに乗り換えました。

ソフトバンクを辞めた理由は、

ソフトウェア的に機体が壊れた
迷惑メール・電話が多かった

です。

現au機種は多少バグがありますが、迷惑メールフィルターはしっかりしているし、迷惑電話は皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモという選択肢は乗換の際無かったですか?