アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家で、コンセントから5Vの電源を複数取り出す装置を作ろうと思っています。

ようは電源トランスで降圧し、ブリッジとコンデンサで整流。ピンで電源ポートを複数作ろうとしています。

ようは単にACアダプタ自体を作ろうということです(取り出す口を多くするのと、ただの自作興味)。

大して問題ではないと思うのですが、コンセントの修理程度で要資格と考えると、この程度でも引っかかりそうでこわいので、聞きます。

この装置を作るの資格は必要ですか?

A 回答 (3件)

コンセントまでの宅内電気配線の工事は資格が必要ですが、ご質問のような自分のお家で使う分の電気製品を作る資格と言うものは特にありません。

もちろん「太陽光発電で電気を 電力会社に売ろう」と言うような場合は 機器の認定が必要になりますけどね。

とりあえず 絶縁に注意して機器を設計し、 ヒューズなどで過電流保護も考えましょう。

以下は老婆心ながら。
使う用途が「クリスマスツリーの電飾」程度の単純なものならそのような回路で構わないのですが、
電子情報機器の電源に使うなら電圧制御がおおざっぱすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

多分大丈夫です。
 この電源をトランスで20Vぐらいにして三端子レギュレーターで定電圧化しようと考えています。このレギュを取り合え可・複数個取り付けられるようにと考えています。複数の電圧がほしいので。
ヒューズは考えてなかったですね。いまいち今まで使ったことなかったので。

老婆心ともどもありがとうございました。安全に考慮して設計していきます。

全く心配せずに作って大丈夫ですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味本位でもお国の法は結構厳しいですからね。
ご回答ありがとうございます

・問題ありません。

宅内配線工事には電気工事士の資格が必要になります。
宅内配線工事=「引き込み口~分電盤~各部屋のコンセント」

コンセントに接続する家電機器の自作し、個人で使用する場合は、資格は必要ありません。

ただし、コンセントに接続する家電機器を販売する場合は、PSE認証などを受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売などは当然する気はありません。
たんに自作興味です。