アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は離婚してから、最初の一年程しか養育費をもらっていません。
その後元旦那は自己破産しました。
元旦那と、関わりたくなくて、子供にも五年程あわしていない為、請求は今までしてきませんでした。
娘が1人いて、私も社員として朝から夜遅くまで働いてますが、子供が大きくなり、お金がかかるようになってきた為、今から養育費を請求したいと思っています。
過去の分もさかのぼって、ある程度はもらえると聞いた事がありますが、急にまとめて過去の分も払えてって言ってしまうと、払う気がなくなると思うので、これからの分で請求したいです。
問題なのは、旦那の住所、会社がわかりません。
携帯は番号が変わってなければ、わかりますが、直接話したくありません。
娘が高校、大学と、進学したいと今のところ行ってるので、こちらにもらわなくても、旦那が貯めて、いる時にもらうように、と、思ったりもしてますが、自己破産するよーな、人です。
まぁ貯めれないですよね…
教えて頂きたい事は、家裁で自分で手続き出来るのはなんとなく、知っています。
住所、職場がわからずに申し立て出来ますか?
後、養育費の額は、調停になるとお互いの給料からの、計算額になりますか?
給料での計算ではなくて、例えば毎月三万円づつほしいとか話しあいできますか?
後、養育費をもらうと、一般的には子供とあわせないとダメですよね?
中1の娘は会いたくないみたいなのですが…その辺はどうなりますか?
以上、全く無知なので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

>しかし、やっぱり細かい詳細はわからないので、無理なんでしょうか?

そもそも、申し立てをした後の流れというのは、家裁から相手方に対して、こういう申し立てがありました、つきましては何日の何時に家裁にて調停を行いますので、来てください、という書類を郵送で送るのです。
何度も申しますが、同じ住所地の家裁に申し立てをできるとしても、家裁は相手方の細かい住所まで調べてはくれません。
よって、住所がわからないと、その書類を送付する先がないので、申し立ては受け付けられない、ということです。

役所なのだから、相手方の住所くらい調べられるだろうと思っているのかもしれませんが、家裁はそこまで親切ではありませんよ。

また、調停はあくまで調停。
調停で決まったからと、すんなり払う人もいれば払わない人もいます。
その場合別途、勧告、強制執行の申し立てをこちらからしないといけません。
払ったかどうかまでは、家裁は知る由もありませんからね。
勧告等の書類や電話連絡も、相手方の連絡先があらかじめ分かっていればこそできるわけです。
ちなみに、日本で決められた養育費をきちんと払っている人は、20%にも満たないと言われてます。

強制執行をする場合、何を差し押さえるのか、たとえば給与口座を押さえるなら、会社の名前、所在地等必須です。
それももちろん、こちらで調べていかなくてはいけません。

何も調べられないというのなら、もう弁護士に頼むしかありません。
しかしながらこういったケースは、弁護士費用と押さえた養育費とが結局トントンもしくは費用の方がかかりすぎてしまうことになり、泣き寝入りするパターンが多いのです。
だから、自力で調べ上げてやるんですよ。

養育費を請求するというのは、決して甘くないです。
他力本願で、家裁がなんとかしてくれるかも、と思っているなら無理です。

やるなら覚悟決めて、しっかりやってください。
私もバツイチ子持ちで調停もしたし、養育費きっちりもらってます。
相手に気持ち良く払わせようとしたら、それなりに相手との関係を作らないと続きません。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
子供の為に、わかる情報から集めて行きたいです。
すべてそろってから、また考えてみます。
弁護士までは…と、思っていますが、無料相談などありましたら、一度話しにいってみたいです。
親切にありがとうございました。

> 教えて頂きたい事は、家裁で自分で手続き出来るのはなんとなく、知っています。

>住所、職場がわからずに申し立て出来ますか?

場所がわかるのであれば自分で確認しましょう。

>後、養育費の額は、調停になるとお互いの給料からの、計算額になりますか?

調停であれば必要な額を請求すればいいのです。 
 合意できなければ審判に移行できます。
 最終的には養育費算定表におよそ従います。 

>給料での計算ではなくて、例えば毎月三万円づつほしいとか話しあいできますか?
 調停であれば可能です。  

>後、養育費をもらうと、一般的には子供とあわせないとダメですよね?

相手が要求すれば従わなければなりません。 
しかし毎回 なぜか頭痛がするという理由で断る事も可能です。 

>中1の娘は会いたくないみたいなのですが…その辺はどうなりますか?

相手が裁判に訴えて面会させなさいという判決がでれば従いましょう。

>急にまとめて過去の分も払えてって言ってしまうと、払う気がなくなると思うので、これからの分で請求したいです。
請求は過去10年間分まで認められるはずです。
請求が途切れた状態の場合は過去5年分までが限度だと思います。

質問者様の場合1年間貰っていたと有りますので過去5年が限度かと思います。

勿論給料全額払えなどという判決にはなりませんの安心してください。
最高額で給料の5割までです。 

兎に角最寄の裁判所に遊びがてら行ってみてください。 
 受付で事情を話せば適切な部署を案内してくれます。   

聞きたい事を予めまとめておいた方が良いかも知れません。 

コンビニと同じ感覚で行きましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度家裁に行ってみたいと思います。
少しでももらえるように、子供の為に頑張ります。
ありがとうございました。

2回目です。

養育費を払えと言うのはいくらでもいえますが、払うか払わないかを決めるのは元主人です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
調停で取り決めをしても、支払いを拒否されたりするんでしょうか?
とりあえず、住所を調べないと、ダメですね…
今までももらっていないですし、駄目もとでやってみようと思います。

まず、大前提として相手方の住所、連絡先が分からないとお話になりません。

申し立ては、原則として相手方の住所地を管轄する家裁、もしくは双方の合意する家裁、となっていますので
合意が得られない場合、相手方の住所地を管轄する家裁で申し立てを行うことになります。
(家事審判規則129条1項)

ですので、相手方の住所が分からないことには申し立てはできません。

養育費の額は、結局は言い値です。
話がこじれたとき、収入からこれくらいでしょう、という話し合いになります。
最初から調停員がこれこれ、こうで、とは計算してくれませんよ。
ですが相手所得の証明等を出してきて、これだから出せない、と客観的に言われた場合は、無理やりに取ることはできません。無い袖は振れませんからね。相手も生活があるわけですし。

養育費をもらうことと、子どもを会わせることは別問題。
相手方が養育費を出す条件として、子どもに会わせろ、というのはよくある話。
条件として会わせろ、会わせないなら払わない、というのであれば娘さんとの話し合いになるでしょうね。
特に要求されなければ、会わせなくてもよいわけです。

しかし、相手の顔も声も見ずに、11年目にして今更養育費だけ払え、というのはいくらなんでも虫が良すぎませんか。
最低限直接話すことは、あなたも娘さんも覚悟しないと。

さかのぼらず、今からのを請求というのは賢明な判断だと思います。

まずは、相手方の住所を何らかの方法で調べることが先決です。
興信所を使うか、戸籍の付票を取るか、相手方のご実家にでも聞いてみるか、他にも方法はあるでしょう。

そこからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明不足でした…
元旦那は、わりと近所に住んでいて、近所で働いています。
たまにトラックで走ってるのを見かけます…
しかし、細かい詳細はわかりません。
元旦那の親とは繋がりがあり、元旦那は親と縁を切っています。
義理父の葬式にも来ていません。
なので、居場所は知らないのです。
家裁は同じ管轄です。
しかし、やっぱり細かい詳細はわからないので、無理なんでしょうか?

母子家庭でなにかとたいへんかと思います。

元主人が行方不明状態ではどうしようもありませんから、携帯番号はわかっているんだから他人に頼んで元主人の「名前○○○○さんですか」と確認の電話を入れたらいいです。住所、会社もわからないと困るし、うまく養育費もらえるためにも込み入ったことは弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭などで検索したらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
元旦那は車で10分位の所に住んでいて、近所で働いているのはわかってますが、
会社がはっきりわからない感じです。
なので、行方不明ではありません。
しかし、詳細はわかりません…
今更養育費を払えと言うのはやはり無理なんでしょうか?
子供のやりたい事を、お金が原因で諦めさすような事はしたくないのですが…
一度無料相談さがしてみます。