タイトル通りです。
お好きな「おバカ映画」を教えてください。

私は下記に三つです。

「我輩はカモである」

80年ほど前に、多くのギャグをすでにやっていたのに驚きました。

「ブレージングサドル」

馬の鞍にペンキで書かれた「Gucci」の文字が堪りませんでした。

「ヤング・フランケンシュタイン」

フランケンシュタインの血を引いていることを否定したい教授が学生に
「私は、フロンケンシュティーンだ」と言ったのが笑えました。

A 回答 (22件中1~10件)

すみません。

タイトルがうろ覚えだったので、ちゃんと調べると
邦題は「チャンス」(Being There)でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

ピーター・セラーズといえば、ピンク・パンサーも”おバカな映画”
では。。? ああいうオトボケ役はもう彼しかいないような・・。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
皆さん、結構「おバカな映画」もお好きなようで嬉しかったです。
お陰さまで大分、引き出しの中身が増えました(笑)

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ああ。やっぱり(笑)
「チャンス」じゃなかたっけ?と思いましたが
原題が「Being There」だったので
やっぱり違うよな~。って思ってました。
確かに「庭師(ガーデナー)」でしたけどね(笑)

「ピンク・パンサー」
これは大好きです。
トレンチ・コートが見当たらないクルーゾーが
「あれで、売ってるんだ!!」ってセリフが最高でした(笑)

ではでは。

この頃 朝起きると 忘れていたものが、頭の中に リスト・アップ されている …

『モンキー・ボーン』 は つらい のですが、結構 好きで
『ヒューマン・ネイチュア』 は 好きでは ないのですが、
『ぼくらのミライは逆回転』 『グリーンホーネット』 も あんまり …
『ナッシング』 も あんまり …
『脳内ニューヨーク』 は 嫌いでは ないですが …
『アダプテーション』 『マルコヴィッチの穴』 は あんまり…

幼い頃 好きだった ダニー・ケイ (知ってるかた 居られますかね …)
の 太平洋戦争物の 映画 で、出っ歯で チビ(で メガネ ?) の 日本兵
が 出て来て 「コチラヘ オイデナサ~イ」 とか 言っているのを 見て
悲しくなった 記憶が …
好きな アダム・サンドラー も 日本ネタが あるよう なのですが …
昔 スカラ座か 何かの 『蝶々夫人』 の 舞台で、仏壇の中に 大黒 様 が
居て … 深刻な 場面なのに 笑っちゃいそうになって … と、主演された
日本人 ソプラノ 歌手の かたが 嘆かれていましたが …
生きてる イカを 丸のまま 長い皿に戴せ、ナイフとフォークを添えて
出す 寿司屋のシーン とか (『私は人魚の歌を聞いた』) つらいです …
昔、仕事で行った ブダペスト で タクシーの運転手 さん に 連れて行かれた、
流行っている しゃれた 日本料理の店 という処で、辺りのテープル に、
丼に ごわごわした ご飯が てんこ盛りで そこに 菜箸のように 大きな箸を
突き刺して 立ててある … のが 出されて来たのを 見た時には 謝りつつも
立ち去りました …
ウディ・アレンが ユダヤっぽい 自分を 笑うようなのは いいとも 思うのですが …
なんか 関係のない 話になり すみません …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。非常に興味深いです(笑)

>この頃 朝起きると 忘れていたものが、頭の中に リスト・アップ されている …

この現象は面白いですよね。
「へたな考え休むに似たり」って本当だと思います。
私も煮詰まったら、とっとと寝ちゃいます(笑)

良く知りもしないで、おちょくるのは悲しいですね。
「ユーモア」とは、一線を画します。

本来、ブタペストのお話とかは非常においしいんですが
いいかげんな物を出されたら凄く悲しかったでしょうね。
まぁ、心無い人ってのは世界中いるんでしょうけど。

そういえば、挙げて頂いた映画で思い出しましたが
「マグノリア」は傑作でしたね。
(まぁ「おバカ映画」ではありませんが。笑)

ご回答ありがとうございました。

コメディタッチの戦争映画で「おかしなおかしな戦争野郎」という題名です。

第二次大戦中のヨーロッパで、アメリカ軍の飛行機がドイツに落ちたのですが、パイロットは未亡人に助けられて、ドイツ兵に見つからないように家の地下室にかくまわれます。
やがて戦争が終わりを告げたのですが、その時に未亡人はこのパイロットに恋心を抱いてしまっていました。
“彼が戦争が終わったと気付いたら、アメリカに帰ってしまうに違いない”と思った彼女は一計を案じて、除隊になったドイツ兵たちにアルバイト代を払って、家にやってきてもらって戦争が今も続いているように、地下室の上で足踏みして家捜ししているように演技してもらうという筋書きです。
ラストがどうなるかは見てのお楽しみ・・・
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ兵にしたら、えらい迷惑ですよね(笑)
楽しみです。

こんばんは~。

まだ間に合いましたね。

もう挙がっていましたが、「サボテン・ブラザーズ」は、バカみたい!
と思いつつ、また見てました。
そういうタイプの映画だと、J.トラボルタの「サタデーナイト・フィーバー」
古~、ダサ~とか呟きながらも、TVでやっていると、ついつい見て
いつの間にか踊ってたり。。(笑)

あと、ピーター・セラーズの「ガーディナー」というコメディ映画も
彼、ちょっと足りない”おバカ”の庭師を演じていているんですが、
シャーリー・マクレーンとの絡みのシーンとか、おかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「サボテン・ブラザーズ」はかなり良いみたいですね。
>バカみたい!と思いつつ、また見てました。
ってのが良いですね(笑)

へ~?「サタデーナイト・フィーバー」って「おバカ映画」だったんですか?
確かに、あの写真は「おバカ」でしたけど(笑)

「ガーディナー」
二人共、大好きな俳優ですので是非観させていただきます。

ありがとうございました。

主人公や それを 取り巻く人々が つらくなる くらい しつこく

ボケを かます ような コメディー という 理解で よい のでしょうか … ?
シリーズ 物 で … 『ぼくの伯父さん』 『男はつらいよ』 『刑事 モンク』
普通の人のように 思える時もあって … こわい …
SF 物 で …  『銀河ヒッチハイク・ガイド』 『MIB』 … 『第9地区』 … ?
くどい 宇宙人 の ギャグ … が ほんとに つらく …
『スタートレック』 とか のほうが ナチュラル に 笑える 時も …

好きな … でしたよね …
上に挙げたのは 印象に 残っていたもので、好き では ない かも …
比較的 最近 ので 好き なのは、
『ダージリン急行』 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』
『ダミー』 『ベッドタイム・ストーリー』 かな …
ウェス・アンダーソン 監督 の では、
ジーン・ハックマン や ビル・マーレイ は もとより、
オーウェン・ウィルソン や エイドリアン・ブロディ が
『ダミー』 では、ミラ・ジョヴォヴィッチ が
『ベッドタイム』 では、ガイ・ピアース が
地では …、と 思わせるような 秀逸な おばかさん 振りを
見せてくれてました …
    • 0
この回答へのお礼

さすがhazarさん。
渋い映画の連発ですね(笑)

ビル・マーレイ は勿論大好きです。
オーウェン・ウィルソンは知りませんでした。
エイドリアン・ブロディとミラ・ジョヴォヴィッチも意外でしたが
ガイ・ピアース のおばかさん 振りは是非観てみたいです。

ご回答ありがとうございます。

往年のスリーファンキーズが熱演。

そのタイトルの名は

「かっこいい若者たち」(笑)
「お好きな「おバカ映画」は?」の回答画像17
    • 0
この回答へのお礼

タイトルからして笑えますね(笑)
機会があれば観させて頂きます。

「ジム・キャリーはMr.ダマー」

犬に似せて改造しているバン(車)とミニバイクを交換するシーンで笑いました。
確かガス欠が理由でしたかねぇ。
当時、ジムキャリーは何でも面白かったのですが、年頃?だったからでしょうか。

「メリーに首ったけ 」
下ネタが多いのであれですが・・・笑いましたよ(笑)キャメロンが可愛かったです。

「アバウト・ア・ボーイ」
おバカ映画ではないのでしょうけど、内容はおバカなシーンが幾つもありました。
例えば、救急車の後ろを追いかけますが気分はカーチェイスとか。会話のおかしさとか。
ラストのやさしく歌って(キリング・ミー・ソフトリー)を歌うシーンは好きでしたね~
でも・・・alterd1953さん。ヒューグラントお嫌いでしたね?笑
    • 0
この回答へのお礼

「メリーに首ったけ 」

これは傑作でしたねぇ~。
犬が飛んでゆくところと
ベン・スティラーが泣きながら歩くとこが最高でした。

「ジム・キャリーはMr.ダマー」

ジム・キャリーが、何故か、いまいち苦手だったんですが観てみます。

>ヒューグラントお嫌いでしたね?笑

私、何事によらず「全否定」は滅多に致しませんので観てみます(笑)
しかし、良く覚えて頂いてて嬉しいです(笑)

私の中のおバカ映画は。

「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説」ですね。
おバカでしかも最高。

主役の薫(15歳)を演じるのは竹内 力です。
竹内力が15歳?
あのイカツイ顔で15歳(笑)。
そりゃもう、全くおバカな設定で。
しかも、「難波金融伝 ミナミの帝王」でのスカした役柄とは一変。
そこまでやるの?的なおバカキャラで薫を演じてます。

初めは「ムチャクチャやなぁ」と思うのですが。
見るうちに映画の世界に引き込まれてしまいます。
まったくもっておバカ映画ですが。
非常に魅力のある作品です。
それもこれも、竹内力の弾けた馬鹿演技が光る為。
余裕があるときに見てもらうと、楽しい一本です。
    • 0
この回答へのお礼

う~む。
レビューを読むと、相当イケてるようですね。
ありがとうございます。

「ほぼトワイライト」(笑)

• 0
この回答へのお礼

う~む。「トワイライト」のパロディみたいですが
まず、それを観れるかどうか(笑)

サボテン ブラザーズ

大災難
リトルショップオブホラーズ(どこか間違いだとすみません)

お馬鹿とは少し違いますけど
おじいちゃん達が友達数で旅に出たコミカルな映画(題名は判らないです)

落ち着きのあるおっちょこちょいさが時折あり失礼ながら可笑しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

「サボテン ブラザーズ」
人気ですね。
他のも何とか調べてみます(笑)