いま使っているNEC PC9801BX/u2の2つのFDDが
壊れてしまいました。(1つは3年前)
 装着の型番はNEC FD1138T(26pin)ですが、機械が古く
ジャンク品でもと探しています。
ご存知のお店を教えてください。
 なおFD1139c(PC9801US用)が見つかったのですが
PC9801BXでも使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Yahooオークションで探されてはどうでしょうか?


FD1138Tで検索すると、5件出品されています。

FD1139Cはノート用のドライブなので、大きさ、厚み、ねじ穴位置、
イジェクトボタンの位置が違います。
コネクタもフィルムタイプだったと思います。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/kenky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有り難うございます
FD1139Dは使えないことが解りました。
FD1138Tを秋葉原のジャンク屋さんを検索したら
該当品の実動品が\2,500円で見つかりました。
早速購入し復元しました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/05/31 06:29

多分大丈夫だと思いますが、US用だとすると


1.44Mのディスクは読み書きできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有り難うございます
FD1139Dは使えないことが解りました。
FD1138Tを秋葉原のジャンク屋さんを検索したら
該当品の実動品が\2,500円で見つかりました。
早速購入し復元しました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/05/31 06:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再セットアップのFDのバックアップ方法

FDを購入し、再セットアップ時に必要なFDのコピーをしようとしたのですが、方法がわかりませんでした。

起動用のFDをPCに入れて、送信FDにしてしまい、途中でエラーに気づいて、キャンセルにしてしまいました。

このもとのFDのデーターは大丈夫でしょうか?

次にFDの中身を全て選択し、デスクトップに送信にしたら、FDのフォルダの中身が全てデスクトップ上に出てしまったため、それを全て削除しました。

次にフォルダをつくりそこに送信したところ、時間が100000分くらいと0がいくつあったかわかりませんが、とても時間がかかることがわかりました。

できれば、再セットアップに必要なFDをそのまま、他のFDにコピーをとりたいのですが、いい方法はないのでしょうか?

コピーのとり方がわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

>これだとバックアップの意味がないのでしょうか?

データディスクのバックアップなら問題ありません。
起動ディスクのコピー方法としては、×です。

>まず、ディスクコピーの画面を開き、起動用のFDを入れると、次にフォーマット用のFDを入れてくださいと画面が表示されたら入れればできるのですよね?

そうです。

>確認方法などもわかれば教えてもらいたいです。

操作の確認は現在、手元のFDドライブが使えないので、今は細かな手順の解説は出来ません。
フォーマット済みの空FDを練習用に入れて、ご自分で試して頂けると解ると思います。
読み込み用、書き込み用兼用で使って見て下さい。

DOS窓でなくても、エクスプローラーのFDドライブアイコンを右クリックして、「ディスクのコピー」でも同じ事が行えます。

できあがったFDで起動できるかどうか、ご自身で確認して見て下さいね。

QPC9801BX2U7とミニD-sub15について

随分古い機種ですが、現在市販されているディスプレイで使用したくて、PC98用の2列のD-sub15ピンとの変換機を使用しましたが、解像度のエラーが出てしまいます。
対応した変換機を紹介して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

PC-9801のRGB出力が24KHzですが、最近のディスプレイは、
24KHzに対応しているものが少ないんですよね。

私個人的には、iiyamaのディスプレイを使っているの
ですが、こちらは24KHzに対応しています。
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/22/PLE2271HDS/index.html

iiyama以外にもあるかもしれませんが、知っている範囲で
ということで、参考にしてください。

QWin98購入時に付属していたセットアップFD(2枚)の作成方法

98のOS購入時にセットアップFD(フロッピーディスク)が2枚ついていました。
このたび、久しぶりに98をインストールをしようとおもったのですが、セットアップFDを紛失していたのです!
セットアップFD2枚分のデータだけは保存してあるのですが、ただ単にFDにこれらの内容をコピーしただけではセットアップFDにはならないですよね。これらのデータを使ってどうやって起動用のセットアップFDを作ったらよいのでしょうか?
現在、Win2000を使っています。このようなFDを作成できますか?

Aベストアンサー

セットアップ ディスクの作成の仕方は下記のURLを参考にしてください。

また、回答 No.5 のURLアドレスに必要なファイルは全て揃ってあります。HDDにフォルダーを作成してからファイルを1つずつダウンロードし格納して下さい。

作成の手順さえ間違わなければ簡単に作れます。(知識は後から付きます)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437610

Q今様のFDをPC-9801で使いたい

今様のFDをPC-9801で使いたい
現在、一般に売られているFD、もちろん、フォーマット済みの1.4MBのものですが、これって、どう転んでも昔のPC-9801FAでは利用(新たにフォーマットして)することはできないもんでしょうか。
やはり、1.2MBのFDを売っている店を探さなければならないんでしょうか。

Aベストアンサー

いや、フォーマットすれば普通に使えますけど…
使えないならたぶんドライブの方が寿命です。

QFDを使うとPCの電源を落とすときに読み取りにいく?のはそのままでいいのでしょうか?

タイトルのとおりです

FDをたまに使って(画像のコピーなど)、
FDを抜いて、操作を終了した後、
OSで電源を切るを選択すると
終了プロセスの間にFDを読みに行きます。
そのときは、FDは既に取り出されているのですが、
なぜ読みにいくのでしょうか?

読みに行くまでFDを抜いてはいけないのでしょうか?

なんだか、既に取り除かれているのにそんなことが
ありますし、FDドライブがゴォォォっと言って
うるさいので気にかかります。

ほっておいてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 FDドライブが正常に作動することを確認にいっているのです。

 FDはFDドライブが作動していないとき(作動ランプが消灯しているとき)ならいつでも取り出して大丈夫です。

 最後にがたがた言うのいうのはあくまでもFDドライブが正常に作動していることを確認にいっているだけです。ほっておいても大丈夫ですよ。

 あんまりうるさいようなら、BIOSの設定で確認しないようにできるはずです。

QPC/AT互換に内蔵 5 inch FDDを取付てPC9800 format FDを読み書きできますか

mother board:AOpen AX4SG-UL
OS:Windows XP Home edition v.2002

昔のNEC PC9800 format(2HD 1.25MB,sector size 1024[B])の5 inch floppy
をどうしてもPC/AT 互換機で読み取りたいのいで内蔵 5 inch FDDがauction
で出品されているので購入して取付てみようかと思っています。

必要な条件としてBIOSで"dirve A:1.2MB"と設定はできるとして、Windows XP
のOSの仕様上、PC9800 formatは読書きは不可能となっている様です。
やっぱり、今のシステム環境だと読取りはできないのでしょうか。何か、読
取る方法はないでしょうか。

本当は他人の書込みを勝手に引用するのは良くないですが、以下に商品の説
明を載せます。↓
また,BIOSのFDDの設定で「5インチ1.2M」を指定できる機種でのみ,ご使用
いただけます。

PC98やX68Kでフォーマットしたディスクは,Windows95/98/ME でのみ読み書
きができます。Windows2000/XP では読み書きができません。フォーマット
のみ可能です。これは,OSの仕様となっています。

mother board:AOpen AX4SG-UL
OS:Windows XP Home edition v.2002

昔のNEC PC9800 format(2HD 1.25MB,sector size 1024[B])の5 inch floppy
をどうしてもPC/AT 互換機で読み取りたいのいで内蔵 5 inch FDDがauction
で出品されているので購入して取付てみようかと思っています。

必要な条件としてBIOSで"dirve A:1.2MB"と設定はできるとして、Windows XP
のOSの仕様上、PC9800 formatは読書きは不可能となっている様です。
やっぱり、今のシステム環境だと読取りはできないのでしょうか。何か、読
...続きを読む

Aベストアンサー

PC98 1.25MFDを直接DOS/V機で読む趣旨から外れますが、昔し逆方向でこのような方法をとったことがありますので、参考なればよいのですが。

PC98の5インチFDは1.25M/720Kのフーマットがあり、

720KフオーマットはDOSV機と互換性があります(R,W可)

98の1.25Mのデータを1.22M HCフオーマットしたFDにコピーする

PC98FD直接読ませたい場合は、下記URLで説明されている。ドライバーをDOSVのDOS Config.sysに組み込めば、FDを読める様に成ります。

PC98でFDを
1.2M HCフーマット FORMAT A:/5でFORMATする

720K FORMAT A:/9でFORMAT


バックアッフ゜を忘れずに

Q壊れた3.5FDを復帰させる方法はないのでしょうか?

FDの内容が壊れているかもわかりません。
ただ、不思議なのは、外付けFDメディアで開いているのですが、最初の1回はきちんと開いていました。
それ以後、他のFDも、どうも、この外付けFDメディアに入れると壊れてしまう感じなんです(どうも、このメディアがFDを壊してしまうんじゃないのか?と疑問を持ち出しました。こんなことがあるんでしょうか?
外付け機器がFDの磁気を壊してしまう現象って、あるんでしょうか?
その壊れたFDは、どのPCで開いても開かなくなりました。
こんな状態なのですが、、、
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

FDコントローラーが暴走しているのかもしれませんね
読み出した後で書き込みを実行してしまう
たぶん元に戻す方法はないでしょう
相当な金をかければできます

QATXの電源24pin+6pin、M/B24pin+4pinは?

ケースOwltech<OWL-ISTM ・MicroATXケース>とマザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bを使おうと思っています。
ケース付属の電源400Wから24pinと6pinがでており、マザーボードにつけようと思っていてのですが、24pinの方は、M/Bの24pinの上に張ってあるシールをはがし20pinの状態から24pinの状態にして差し込めば良いと思うのですが、電源の6pinを差し込もうとすると、M/BのATXpowerConnectorは4pinになっています。2pinあいたままで4pin接続した状態で良いのでしょうか。また、変換コネクタなど売っているのでしょうか。どうぞ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.owltech.co.jp/support/pc_case/OWL-ISTM.pdf

これを見る限りではATX12V電源の4Pinがあるようです。
6pinのものについては#1さんの言うとおりPCI-E用の補助電源の可能性が高い気がしますが。

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

QタワーPCから取り外したFDDを別のノートPCで外付けFDDとして使用したい?

タワーPCから取り外したFDDを・・・(1)

別のノートPCで外付けFDDとして使用したいのです~(2)

(1)~(2)を取り次ぐ(USBとして使用出来ます)ケーブルを探しています・?

Aベストアンサー

こんにちは

 質問されていることは可能です。
タワーPCにどのように接続されていたかが記載されていないので、
確実な回答ではありませんが、簡単に終わらせるには、
そのFDDを持って、大きめの電機屋(ビックカメラなど)に行きましょう
PCコーナーにFDDなどを置いてある場所がありますから、そこで
そのFDDを収容する空ケースがあるので、接続方法に適合するものを
買います。 ケーブルが付属でなければ、その空ケースに対応する
ケーブル(片方がUSB)を購入し、ノートPCに外部接続すれば
使用できますよ^^


人気Q&Aランキング