プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日中韓と言えば、ビジネスの場ではともかく、基本的に仲が悪いですよね?
ネット上などでは、見苦しいほどに。

そこで疑問なのですが、欧米諸国の仲はどうなのでしょう?
第二次大戦の結果から見ると、米英仏と独伊などが仲が悪そうに思えます。

また、ドイツやイタリアは、戦勝国やユダヤ人から賠償金や謝罪を求められたりしないのでしょうか?
(ドイツの戦後処理はちゃんとしていた、というような話は聞いたことがありますけど)

A 回答 (2件)

欧米は過去のことは引きずってないみたいです

いつまでもうじうじウザいのはアジアぐらいです…

ヒトラーが死んだので賠償はいいらしい…
    • 0
この回答へのお礼

ヒトラーが死んだから、ですか。
随分とさっぱりしていますね。

ご回答ありがとうございました。

国民個々の間では、恨んでいるとか、軽蔑しているとかの事情はあるようですが、国と国では理性的なつきあいですね。

いまでも、日本人がドイツに行って酒を飲んでいると、人によっては「次に戦争するときはイタリア抜きで、オレたちだけでやろうぜ」と言われたりするそうです。

イタリアはドイツの足を引っ張ってばかりいましたから。

第二次世界大戦の原因になったのは、第一次世界大戦の賠償問題だった、というのがヨーロッパの共通認識のようです。

つまり、過酷な賠償責任を負ったドイツでは、領土割譲を強いられたり、賠償金確保のため七転八倒の苦しみを味わい、戦勝国に対する大きな恨みを抱きました。

それがヒトラー、ナチス台頭の原因となった、という認識です。

そういうことにしないためにはどうするか。

水に流しましょう、賠償は一切必要無いことにしましょう。

という話になりました。

ということで、第二次世界大戦後は、国が困るような話とか、「賠償としての」領土割譲というようなことはことはおきていませんね。

で、賠償しなくてもいいという保証がありますので安心して謝罪ができ、どうせ賠償請求できないという前提ですので言葉・態度による謝罪を受け入れて、けっこう仲良くやっていけているわけです。

「悪いと思っているなら・・・ しろ」とか、「悪いと思っているなら、オレたちがこんくらいしても許すだろ、黙認するべきだ」いう具合に、何を請求するか、どう行動するか分からない国々に囲まれていたら、穏和な国家関係は成立しなかったでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ヨーロッパにはヨーロッパの事情があったんですね。
後の祭りで、とりあえずの表面上の仲の良さとは言え、日本から見れば羨ましい限りですね。
ご回答ありがとうございました。