プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓上IH1400Wとプロパンガスコンロどっちにするか迷ってます。
ちなみに一人暮らしです。
IHだと調理に時間かかると聞きます。結局どっちが得でしょうか?

またIHは使える器具が限られると見たんですが、その製品もそうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

1400Wのihはカセットコンロ同等です

プロパンガスと比較するihなら 2000w~3000wの据え置き又はビルトインタイプです
    • 0

プロパンガスは一般的に都市ガスより高いです。

が、都市ガスや電気と違い自由な価格設定になっているため、貴方のところの価格がわからないのでどっちが得かはわかりません。
ご質問の内容から、ある程度積極的に自炊をしたい、ということかと思いますが、
・炒め物など含め一通りきちんと自炊がしたい→(少々ガス代がかかっても)プロパンコンロ
・湯沸し、煮炊き、焼く、(少量短時間の炒め物)といったある程度簡易な自炊→IH
が現実的な選択かと思います。

ほんとは、自炊をするなら都市ガスの一択なのですが、もう住んでしまっているようですのでしかたありません。
    • 1