アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

Autocad LTの2000と2005を使用しております。

他のCADから持ってきたデータに寸法を入れているのですが、
システム内の値の丸め誤差から、数値が正確に出せません。
※ 多い時も少ない時もあるので、寸法のスタイルの係数では対処できない状況

対策として、寸法値を直接変更したいのですが、オブジェクトのプロパティ管理では、
寸法値がグレーアウトされていて手入力での変更ができない状況、
ならば、寸法値を表示せず、コメントでと考えましたが寸法のスタイル設定ではフォントサイズを限りなく小さくはできても、表示しない設定が見つかりません。
どの様な方法でもかまいませんので解決方法がございましたらご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

既に書かれている寸法に対して、寸法値を書き換える場合。

文字編集のコマンドで寸法値も書き換えできます。
コマンドを実行して寸法値をクリックすればマルチテキストエディタが起動します。

文字編集のコマンドが判らないなら、一度どれでも良いので文字をダブルクリックします。
編集モードになるのでそのままエンター。
もう一度エンターを押すと、文字編集コマンドが発行されるので、書き換えたい寸法をクリックして編集です。
(この方法は2000ではできません。2005でやって下さい。)

その編集した寸法をオブジェクトプロパティ管理で見てみます。
すると、どこかにその書き換えた文字があるはずです。
つまり、そこに文字を記入することでも書き換えはできます。

これで、目的は達成されると思いますが、寸法値自体を非表示にする方法は、
オブジェクトプロパティの"その"場所に半角スペースを入れると良いです。

寸法を書くときに、同時に寸法値を書き換える場合。
寸法のコマンドを実行している間、常にコマンドラインを確認してください。
ヒントが出ています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オプションの中に寸法値上書きがありました

寸法値のレイヤーを非表示にする

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます