超高速ネットワークにWDSLというのが有るらしいのですが、検索しても海外のHPしか見つからず気になっています。
ご存知の人、ぜひ簡単にわかり易く説明してもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

Wireless Digital Subscriber Line

無線を使ったDSLのようです。
DSLの解説は http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1184
にあります。
次のアドレスに、「WDSLとは何か」(英語)があるので、
http://www.wdsl.net/faq.html
Excite翻訳( http://www.excite.co.jp/world )で翻訳してみました。

A: WDSLは無線のディジタル加入者ライン(Wireless Digital Subscriber Line)を表わし、高速を伝える革新的な新しい方法です、広帯域のインターネット、居住の顧客およびビジネス顧客にアクセスします。それは、伝えるMMDS(マルチチャンネルマルチポイント分配システム(Distribution System))のような新技術を利用します、広帯域、の上に、1つの、安全、常に、速度の確実な固定無線通信ネットワーク、56Kモデムより50倍以内速く。

参考URL:http://www.wdsl.net/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

無線のDSLなのですね、少しわかりかけてきました。私もExciteを利用して勉強してみます。

どうもありがとうございました。

質問には「超高速ネットワーク」と書いてあることから

言語の仕様の事柄を指すとは到底思えませんが・・・(汗)

「WDSL」について質問されているのですから、
この場合の正解はinoue64さんの回答となります。
(DとSを逆転させちゃったら意味変わっちゃいますってばさ(-_-;) )

ちなみにADSL、WDSLのほかにも類似の技術を用いた仲間に
HDSL、SDSL、VDSLなどというものもあり
これらを総称して「xDSL」といいます。

全て超高速デジタル加入者線伝送のことで、速度の違いや
対称/非対称速度の違いなどで名称を使い分けてます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身もよくわからなくなっていたところ、ズバリと言い当てていただきとても助かりました。

WDSLとWSDLとごっちゃになった回答が出てますが。

どっちなの?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです?私もよくわからなくなってきました。
WDSLをしりたいのです!!

WDSL:「Web Services Description Language 」

ネットワーク経由の XML ベース・サービスを記述するための新しい言語の仕様だそうです。

DSLがついてるんでxDSLの種類かと思ってましたが、これをきっかけに調べたら違いました…。いい勉強になっちゃいました。
詳しくは下記のURLを参考になさってください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/99/49306999.h …
    • 0

Web Service Description Languageの略。

Web Serviceの開発者(あるいは開発ツール)が、作成したWeb Serviceのインターフェイスを記述するための言語仕様のことで、DSL(digital subscriber line)とは関係ありません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/webservic …
    • 0