プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達から聞いた話で、朝食をしっかり食べてしまうと、朝は体が毒素を排出する時間だから、体の事を思うと朝はフルーツなどの体に負担がかからない物がいいと聞きました。

しかし、昔から朝はしっかり食べた方が良いと言われています。
結局のところどちらが良いのか分かりません。
そして、一番気になるのが身長との関係です。もし朝フルーツだけしか食べなかったら
身長を伸ばす上でしっかり朝食を取った人と比べてどうゆう違いがでてくるのでしょうか?
個人的には身長を伸ばす事を考えると朝食はしっかり取った方が良い気がします。

A 回答 (3件)

昔から朝はしっかり食べた方が良いというのは


農業を営むもの言い伝えです。
朝から力仕事をしなくてはならないのだから
当然朝食を取らないと身体が持ちません。

話は変わりますが、
「こんなの朝飯前!」というようなことわざ?みたのがあるでしょう。
この「朝飯前」というのは簡単なことを、
朝飯前にサッと終わらせてしまおうということではありません。
朝飯前は人間の脳みそが最大限に動く時間なので、
難しいことは朝飯前にやれ。ということなのです。
学生の本業は勉強です。
一番頭が冴えている朝に、朝食を山ほど食べたら腹の皮がつっぱり、
眠くなってしまいます。それは胃に入った食物を大量に分解するために、
血液を集中的に胃の方へ送ってしまうからです。
だから頭には血液が届かず眠くなってしまうのです。

毒素が出るからではなく、頭を使わなくてはならない時間に
食事を取るのは不効率なのです。
しかし脳にもエネルギーは必要です。
脳のエネルギーはブドウ糖です。このブドウ糖を摂取すれば、
胃に負担がかからなく、即戦力で脳が動きます。
このブドウ糖に良く似た性質を持つのが果糖です。
この果糖は果物に多く含まれています。
だから果物を取るのが良いのです。

さて身長が気になっているのですね。
まず身体の消化を終わらせ眠りにつく準備に入るのは夜10時がピークです。
従って夜にご飯を食べることは非常に身体に悪いのです。
では10時以降は何をするか。夜中にかけ成長に必要な成長ホルモンを出したり、
筋肉を増強させる準備を体内で行っているのです。
だからプロテインは夜寝る前に飲めといわれているのです。

身長と朝食は関係ありません。
夜中の成長を妨げないように、むしろ早めに栄養の良い夕食を取って、
身体に成長するための準備をさせた方がよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/07 06:01

成長期だと推察しますが、成長期は身長に限らず身体のあらゆる成長を促す時期ですので大事な時期とも言えます。



朝食と身長の関係と言うより食事と身長の関係と考えて方が良いです。
成長期は栄養バランスの良い食事をしっかりと摂る必要があります。
成長を促すのは食事と睡眠と適度な運動です。

ですので、朝にフルーツのみと言うのはどうなのか?は理解出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/07 06:02

こんばんは



>そして、一番気になるのが身長との関係です。もし朝フルーツだけしか食べなかったら身長を伸ばす上でしっかり朝食を取った人と比べてどうゆう違いがでてくるのでしょうか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/389432/ フルーツ

http://allabout.co.jp/gm/gc/389432/2/ フルーツ

http://distantmirrors.com/?p=34 たんぱく質

http://www.kobekids.net/tokumei.html たんぱく質

朝はフルーツはダイエットに使われる感じかなと思いますが、身長は伸びないかなと思います。朝食をしっかりとるだけでも、身長はそんなには伸びないと思います。身長が伸びるには、朝はたんぱく質を多くとって、規則正しい生活をすれば身長が伸びるかなと思います。

上記の感じです。。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/07 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!