プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の娘の口元に2日程前に虫さされのようなニキビのような赤いぷつぷつが2つありました。
今日左目の横とおでこにも1つずつできていました。
私はてっきり虫さされだと思い、乳児用のムヒを塗ってしまったのですが…
今寝ているので再度確認してみたところ、おでこは消えていて、残りの3つは小さくなっています。
体には1つもありません。
痒がっている様子はありません。
「もしかして水疱瘡?」と軽い気持ちで調べてみたら"赤い発疹がでる"とあり心配になってしまいました…
娘のぷつぷつは水は持っていませんし、本当に見た目は虫さされって感じです。

先輩ママさん、意見お願いします!!

A 回答 (3件)

うちの娘は予防接種してたので、軽かったのですが、水疱瘡になりました。


軽かったので、できたところは顔、頭皮、お腹に数個です。
最初は顔(眼の下あたり)に数個でした。
水疱瘡だったけど1日目から増えませんでしたし、水泡にもなりませんでした。
顔なんかは、2日目で小さくなってたような気がします。
かゆがりもしてません。熱もでませんでした。
小児科で見てもらいましたが、湿疹を一目見て、「水疱瘡」との診断。
でも軽かったので、薬はまったくなしです。

小さい頃にかかるほど、症状は軽いそうですし、個人差があって、予防接種しなくても、虫さされ?と思うくらいの軽症のこともあるみたいです。

なんとなく、主さんの顔のできものの感じがうちの娘の時に似てるような・・・
あ、でも、治る時は湿疹がかさぶたみたいになるらしいです。
なので、消えたということは、違うのかな?

ま、うちの子は、結局、薬もなしで治りましたので、仮に水疱瘡だとしてもこのまま様子みてもいいかも、ですね。
でも、水疱瘡だったら、他の人に感染しちゃうかもなので、やっぱ、病院行った方がいいのかな。
心配もスッキリしますし。

でも、もし、このくらい軽い水疱瘡になってたらラッキーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
予防接種を受けていてもかかることがあるんですね。
結局水疱瘡ではなかったです。
うちも1歳になったらすぐ予防接触受けようと思います。
どうせかかるなら軽い方が良いですしね;
水疱瘡を勉強する良い機会になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 15:58

No.1の方が仰ってる通り、水疱瘡だったら消える事は無いと思います



広がり方は人それぞれかもしれませんが…
うちの子の場合、お風呂に入る時に、あれ?虫刺され??と思ったポチポチが
お風呂から上がる時には身体中にどわ~って広がってました(笑)
顔には全くでなくて身体だけでした。

文章読む限り違う様な気もしますが、
水疱瘡はカユミが出る事もあって、掻きむしってしまうと跡が残る事もあります。
心配なら早めに受診した方が安心出来ます
行く前に電話してから行った方が良いですよ。
行ったら直ぐ診てもらえるのか、別室で順番が来るまで待たされるのか…
どっちにしても先ずは電話で指示を受けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
日頃から体を観察することは大切ですね(^_^;)
結局水疱瘡ではなかったのですが、勉強する良い機会になりました;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 15:54

水疱瘡の始まりは 虫さされの様な ポチ ですよ。



これは 見分けがつかないです。

ただ 今日出来た訳ですから 明日広がっていたら 間違いなく
虫さされではない です。

ただ 消える事はありません。。。@水疱瘡ですから

赤いポチポチ は 翌日以降には 水泡になります。
おでこが消えていた と言うのであれば
 虫さされ もしくは 汗でかぶれた と言う事も考えられます。

二日前の物があった 水疱瘡であれば それこそ全身に広がってますし、水泡もあります。

心配を抱えて育児をするのは 避けた方がいいと思うので
明日にでも皮膚科を受診したらどうでしょうか?
水疱瘡は 熱が出ますし 水泡もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今朝見てみたところ、広がってはいなかったのですが、おでこが消えたわけではなく小さくなっていただけだったので、病院に連れて行きました。
結局水疱瘡ではなく、ただの虫さされだったようです。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!