アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で事務職をやっている30代OLです。

私の会社の関東の営業所の営業マンの方が出張で私の職場に
2回来たことがありますが、挨拶程度しかその場では交わしていません。
電話やメールなどの問い合わせは頻繁にあります。

先日その営業マンのアシスタントの女性が出張で私の職場に来た際に、
その営業マンが私のことを

「今度電話かかってきたら、○○ちゃん(私の下の名前)って呼びたい☆」

と、言ってると聞かされました。
アシスタントの女性があきれてものが言えないので、今度私から
もっと厳しく怒ってやってくれって言われました(^^;

普段はもちろん真面目に苗字にさんづけで呼ばれていますが、
下の名前で呼びたいってなぜわざわざアシスタントの女性に言うのでしょうか?
どういう意味合いがあるのでしょうか・・・

関西と関東なので、1年に1度お会いするかしないか程度の人です。

A 回答 (3件)

30代女性。



・名前のほうがインパクトある(やさしいあるいは可愛系の名前)
・スレてなさそう、あるいは可愛い系(怖い・クール系の女性はちゃん付けしない)

>なぜわざわざアシスタントの女性に
本人には知り合いじゃないから直接言ったらセクハラだから。

おおむねマイナスにはなりませんし個人的には親しみがあるということなので
単純に、いいなと思います。
私は友達にも名前で呼ばれない(苗字が起因のあだな)なので。
やはり、名前を直接呼びたくなるような人というのはみんな人気があります。
セクハラだとか言われてみんなガマンしているのでしょうけど、
わたしはアダナが横行している今の会社のほうが好きです。

後輩の25歳のコも職場ではXXちゃんと呼ばれてます。
名前がかわいらしく響きもいいですし、本人も(今まで会ったことがないほど)
すごく素直なコです。
私も、そのコが職場に来たときから下の名前で呼びたいなと思ってたくらいです(^^;)
さほど親しくないので、ずっと苗字でよんでいたのですが
うっかり上司が(普段から心の中では下の名前で呼んでたせいか 笑)XXちゃんと
飲み会で呼んで、それからXXちゃんが通例です。
うちの職場はアダナが通例なので、アダナみたいな扱いです。

あ、もしもその男性が気になるので落としたいということであれば
現時点ではマイナス評価ではないとは言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接お会いすることはほとんどないので、特に恋愛感情が
あるわけでもないのですが、ほとんど機会がないのに
ちゃんづけで呼びたいって言ってるのが不思議だなと思いました。

お礼日時:2012/07/04 19:44

こんにちは。



 一ヶ月ぐらい、着信拒否したらどうでしょう。

 社内ですからどなたか電話を受ける人がいると思いますが、その人から電話を回してもらって、例の人だと分かったら、即電話を切ります。
 何回かやれば、馬鹿でなければメールとかで連絡してくると思うので、一切無視するか「現在、とても忙しいので、他の方にご依頼ください。」と返信したら良いでしょう、

では。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無視はする必要ないと思いますが・・・

お礼日時:2012/07/04 19:45

おれはその人じゃないから 憶測の回答になるけど


電話とかでは 頻繁に話をしてるんでしょ?

ようは親しみを込めて・・・・というか
そういう感じじゃないのかなぁ。。。

直接言うのが恥ずかしかったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親しみをこめてってカンジですかね。
親近感わいてもらってるのであれば、いいのですが。

お礼日時:2012/07/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!