プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板でも30歳過ぎるとお互い色々忙しく何年も会ってないけど自分には親友と呼べる人がいますよ。っと云う様な質問者さんに対するレスをみかけます。私もそれを読みながらうなずいてる一人でした。私にも学生の頃から付き合いのある人が2人いるのですが、私の場合相手が先に結婚し出産・・っとなり会う機会が減り、その後私が地元に帰ったので余計遠距離になり殆ど会う事が無くなったのですが年2回位の頻度で手紙や電話で連絡を取り合う仲でした。(当時はメールは無かった) 頻繁には会えないけど、いつも私の心の支えだし相手もそうに思っていると思っていました。
でも、本当はそうじゃないんじゃないかな?って最近思うのです。今までも彼女の住んでる県に仕事で行く事があるので事前に連絡するのですが、色々な理由で断られる事があり、タイミングが悪かったからかな~っと思っていました。でも、メールしても(3ヶ月に1回位の頻度)返事が無い事が続いて心配して週末電話した事もあったのですが、元気は元気だったのですが、なんとなく話もうわの空といった感じでした。元々マメでは無い彼女だし色々忙しいのだと思うのですが・・・よくよく考えると、連絡しているのは、いつも私だけで相手は私のレス以外で連絡してくる事はここ何年も無いんです。年賀状も13日過ぎに届いていて・・なんとなく気持ち的に『親友』って思っているのは私だけで、相手にとっては私は過去の人になってしまっているのかな?っと寂しいし自信も無くなってしまいました。今は子育てが忙しいだろうし、その後は孫の世話が忙しい・・って言われるのかな?なーんて思ったりします。ずっと会ってなくても、この人は親友だって思ってらっしゃる方は、何を持ってそうに思い続けていらっしゃるのですか? *)余り『親友』なんて言葉を軽々しく口にしたくは無いのですが、便宜上使わせてもらいました。

A 回答 (15件中1~10件)

御礼ありがとうございましたPC開いていたのでまたきました(^^ こちらからも連絡かれこれ4年近くしていないのか中に一人います、でも、だいたいわかるんですよね、なにしてるか・・。

転機あれば連絡在ると思います(向こうも5,6年前ですが「あっていなくても親友だよね、なんかわからないけど」って言っていました。これはなんとも表現が難しいですね)私も子育て中でつい筆不精かましてます・・そっけないとのお友達の心理は分かりかねますが、どうなさったのでしょうねえ。。主婦に育児に疲れたか?・・。彼女の立場がまさに私ですよね、私だったら気分転換になるのでおもいっきり語っちゃいますが。
もしかしてですが、その逆で子育てしていると時間がないんですね、だからないものねだりではありますがなにかストレスでも感じるのでしょうか・・あまりいいコメントじゃなくてホントすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
私もPC開けていたので気づきました。

なんか、私のくだらない質問に2回もレスして頂いて嬉しいです。私の友達は、ずーーっと忙しくて、友達云々なんて考えてる暇もなくて悪意みたいのは無いのだと思います。ネットなんてするヒマも会社以外では無いだろうから想像ですが、もしこのスレを見て回答者になっていたら、皆さんと同じ様に彼女も答えているのだと思います。

私がたまたま4年位前からトラブルを抱えていて助けてもらえるかと思っていたのが当てがはずれ(助けてもらおう。って言っても直接では無くて、顔が見れれば良かっただけなのですがね)、そっけなくされ続けているので(彼女らは自身の事で手一杯か、私のSOSには気づいてないのかも・・)私が思っていた『親友』って何だったんだろう?っと寂しくなっているのだと思います。

上手く言えないですが、私の事を全然知らないのにレス付けてくれた方々や何度も回答して下さる回答者さんに本当に感謝してます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 23:10

#8/11です。


誤解してしまって本当すみませんでした。
全然恥ずかしく思いませんよ!
私のが恥ずかしいです。。

何度もすみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、全然。
こんな気持ちのイイ娘さんも居るんですね~。
おばさんは感動しました。
ホント、わざわざレスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 00:26

2児のママです。

私の場合も相手は4人ぐらでしょうか、ちょっと多いですがみな未婚で遠方の同じ地域。私が結婚で遠くなったんです。年賀状やメールも無い状態の人もいますが、(なくてもなぜか信頼感で別に気にもしません)それでも「親友」です。どなたかも書いていましたが、長い時間を一瞬で埋めてくれる感じで、会ったら「どーんなーに長くご無沙汰をしててもー電話1つかけるだけー学生に戻れるー♪」です(^^;知っていますか?
竹内まりやの歌です。まさにそんな感じの女友達を歌った曲です、私これ好きなんですよね・・。
二人目を出産したのですが入院が長かったのである一人に手紙書いたんです、そしたらメールが来て
「実は旅行していて旅先で○○(私)なにしてるかってみんなで話題になってて帰宅したら葉書あってビックリ!」て。
もう5年近く会っていない彼女ですが・・。遠くても会わなくても音沙汰なくてもふっと思っているだけで幸せな感じがします。そんな存在が親友でしょうか・・いろんな話をいっぱいいっぱい語りあってしまう、かっこつけない自分でいられる相手かな。子供時代の友達付き合いと違ってそれぞれの生活が出来てくる世代になれば友達のあり方も
変ってくると思うんですよね、トイレに一緒にいく仲、ではないくて生き抜きみたいな、ふっと一息したいとき
落ち着く相手ですね★そう感じました。なので頻繁な連絡がなくとも平気なのかもしれません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

4人も親友と呼べる方がいらっしゃるのですかー。本当凄いです。

>年賀状やメールも無い状態の人もいますが、(なくてもなぜか信頼感で別に気にもしません)それでも「親友」です。
逆質問で恐縮なのですが、回答者さんは上記の方に何度か連絡はとっているのですか?お互いなんとなく取ってないのであれば、回答者さんがおっしゃる
>長い時間を一瞬で埋めてくれる感じで、会ったら「どーんなーに長くご無沙汰をしててもー電話1つかけるだけー学生に戻れるー♪」・・っと云うイミと云うかが私にも同じ経験があるので分かるのですが・・こちらが何度連絡してもそっけない態度だったりレスも無い関係が何年も続くと私の場合疑心暗鬼になってしまうみたいです。

お礼日時:2004/01/21 22:30

こんにちは。


私には友達は結構いますが、その中でも小学2年生からなぜかすごく仲良しの子がいます。私にとって、彼女が「親友」と呼べる子です。中学校まで一緒でしたが、東京の高校へ行ってしまいました。(ちなみに私は九州です)
やはり遠いですし、学生時代は特にお金がないので1年に1回会うか会わないかってとこでした。忙しくてお互いあまり手紙も書かないし、たまにメールをしても、やる気がない返事が返ってくるときもあります。でも、きっとこれは彼女にとって私も同じかもしれません・・・。
でも、彼女と1、2年ぶりに会っても時間差を感じないのです。恥ずかしがったりも特にないし、第1声が「ちょっと、聞いてよ!」みたいな(笑)

そして、やはりすごく悩む時や苦しい時は彼女に相談しちゃいます。
やはり、私が彼女を「親友」って感じるのは、いくら会わなくても会った時にそれまでの時間差を感じないとこですかね?!
ちなみに年賀状はお互いだしません!!

まとまりのない文章でゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

回答者さんには親友と呼べる人がいるんですね。
イイですね~。
そして、相手も回答者さんを必要としているって事ですよね?私の場合は一方通行みたいなのです。
でも、それも仕方無い事かなぁーって今少しづつ思えてきました。

お礼日時:2004/01/21 22:01

#8ですが、補足です。


友達はできちゃった結婚ではありません。
誤解されるのが嫌だったので…
では失礼します。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達の事をできちゃった結婚なのね。なんて思っていませんよ。
ちょっと書き方が悪かったですかね?
回答者さん自身が16才だと書かれていたので、友達の息子さん世代にイイ年したおばちゃんがこんなくだらない事書いて・・って思われるかなぁーって思ったので恥ずかしい・・って書いただけです。
本題とは関係無い事柄ですがご容赦下さい。

お礼日時:2004/01/21 22:06

こんばんは。

26歳既婚女性です。
私には幼稚園から20年の付き合いになる友人が1人、高校から10年の付き合いの友人が3人、専門学校から7年の付き合いの友人が1人・・・この5人は皆私の親友と思っています。

学生の頃は学校で毎日のように会っていました。でも、やっぱり大人になって会える機会も減りました。
専門学校からの友人も結婚して実家のほうへ帰ってしまったので2年に1回くらいしか会えていません。
他の4人は地元が同じなので、少なくとも年に一度お正月に会っていました。

なぜ私が彼女たちを「親友」と感じているかというと~長い間会えなくてもその子の顔を見た瞬間に、会えなかった間の時間が埋まる気がするからです。
面白いことがあったときや、友人同士のニュースがあったときなどにメールのやりとりもしています。でも、実際に会って顔を見ると、会っていなかった半年分とかの時間があっという間に埋まっていくような不思議な気持ちになるんです。まるで「昨日もここで話したよねぇ」というような感じに。
これがとても心地よくて、おしゃべりを何時間していても飽きないというか、時間が足りなくなってしまうような・・・。
だから、私自身が考える「親友」というものは、会う回数ではないと思っています。「縁」だと思います。縁があるもの同士は、忙しく会えない時期があってもずっと続いているものだと思います。
もちろん、どこかで自分の心の支えにもなっているからこそ、こう思えるのだと思います。

何かで聞いたことがありますが・・・「縁」とは「円」のことであり、人と人が手をつなぐように円につながっていることだそうです。円と円が重なり合って人の縁が広がっていくんだそうです。

質問者さんがそのご友人とつながっていれば、また一緒に仲良く会えるときも来るはず。
もしかしたらこれから会う人たちの中にもっと強い縁を持った人もいるかもしれない。・・・ということかもしれませんね。

年賀状も気心が知れているからこそ、忙しいのもあって遅くなるのかもしれませんね。もし友人でもなんでもないと思っていたら返事も出さないと思いますし。
私の20年来の友人はびっくりするほど筆不精で、すっかり正月気分も抜けた頃に年賀状をくれますよ。「ゴメンヨォ。今年もこんなに遅くなっちゃった。たいした枚数も書いてないのにね・・・。こんな私だけど、今年も仲良くしてちょうだいね!」と今年もおなじみのメッセージ入りでした。(笑)


長文になってしまい、スミマセン。
私の言いたかったことは少しは伝わったでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

回答者さんは5人も親友がいらっしゃるのですかー。凄いですね~。羨ましいです。
っで、お互いどの方も回答者さんと年1回でも会おうとしてくれるんですよね?本当羨ましいです。私はメールも電話も会おうとしているのも一方通行になってしまっているみたいなのです。私も会う回数や頻度で友達との親密さが決まる訳では無いと思うのですが(勿論、いつ年賀状が届いたとかでも無いと云うのも分かってるつもりです。)やはり自分ばっかりアクセスしてばっかりだと悲しいと言うか・・・相手からは何も連絡ないと不安なんだと思います。
 
でも・・・
>質問者さんがそのご友人とつながっていれば、また一緒に仲良く会えるときも来るはず。
もしかしたらこれから会う人たちの中にもっと強い縁を持った人もいるかもしれない。・・・ということかもしれませんね。

のフレーズは励まされました。でも・・これが人生の後半だと悲しいかも・・。ごめんなさい。ちょっと今悲観的なので・・。m(__)m

お礼日時:2004/01/21 21:57

親友って何を持って決めるのか・・・難しいところですね。

でも、何も言わなくても分り合えるからこそ親友ではないでしょうか?実際、親友に定義なんてものは無いですし、考え方、捕らえ方も人それぞれで、「だから親友だ」ってものは無いと思います。

私は親友と普通の友達との区別はつけていません。親友といえばみんな親友だし、違うといえばみんな違うし・・・しいて言えば特に信頼できる人は親友ではなく『真友』ですね。

相手が自分をどう思っていても、自分が相手を親友だと思っていればそれが「親友」だと思います。大切なのは自分の相手に対する気持ちだと思います。思って欲しいよりも思ってあげたい。この気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>相手が自分をどう思っていても、自分が相手を親友だと思っていればそれが「親友」だと思います。

なるほど~。なんか上記の文を読んで暫く固まってしまいました。意地悪で言うつもりでも、絡むつもりも無いので分かってもらいたいのですが、これは相手から一切連絡もなく、自分が連絡してもレスが全く無くても・・って事も含まれるのですかね??
もし、そうだとしたら私は失格なのかもしれません・・。私は一方通行だけでは満足出来ないって事みたいです。でも、それが分かっただけでも収穫です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 21:45

こんばんは。



私は16の女で参考にもならないかもしれませんが、共感したので書き込みします。

どなたかも言っていましたけど本当「友達にも片思いってあるなぁ」と思いました。
変な意味ではなく。
私も親友と思っている友達が2人います。
1人とは住んでいるのが少し遠いので手紙のやり取りが主ですが、もう1人は少し前まで普段は音信不通で会うことも滅多にありませんでした。
お互い家も遠いわけではないのに。(隣の市です)
今は1人が妊娠していて不安な時期なのでほぼ毎日連絡取っていますが。

頻繁に遊んでいるから「親友」とか思っていません。
時々、その子も「私のこと必要としていてくれてるのかな」と不安になることもあります。
それにお互いに「親友だよね」って言い合ったこともありません(笑)
会って沈黙が続いても気にならなくて、その子の存在で安心できる、何でも相談できるわけじゃないけどとにかく普通の友達よりも変な気を使わない、というのが私の中での「親友」だと思ってます。

>*)余り『親友』なんて言葉を軽々しく口にしたくは無いのですが
私もです。
なんか軽い感じに思えてしまうんですよね。。

まとまりなく長々しい文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

16歳の女性からレスもらえるとは思っていなかったのでビックリしています。中学を卒業して出来ちゃった結婚した友達の息子さんが今16歳なので、なんとなく恥ずかしいなぁーっって感じです。もし、気分を害されたらごめんなさいね。

>どなたかも言っていましたけど本当「友達にも片思いってあるなぁ」と思いました。
そうですね。私の場合そうなのかもしれません。

お礼日時:2004/01/21 21:37

親友って言葉の定義づけって本当に難しいですね・・・


最近の子はよく使う言葉ですが(決してmaigoinuさんのことを指していっているのではないので、あしからず)、本当の親友ってそんなにいるものではないと思います。

私には「親友」はいません。
「友達」もいないかな。いわゆる昔から知っている「知人」なら沢山います。

でも主人には「親友」が1人います。
大学時代からの親友で、もう20年近く連絡を取り合っている仲です。
たまに(2~3ヶ月に一度ほど)メールが着たり、こちらから送ったり、電話も掛かってきたり、かけたりと、そんな関係が大学時代から今も続いています。

比較的近くに住んでいるのですが、お互いにサラリーマンとして忙しい日々を送っているし、家庭も持っているので、もう2年ほどは会っていないようですが、それでも、いろんな事を相談できる、大切な「親友」とのこと。

会っていなくても、心の中で必要としている人で、この先も大切に付き合っていきたい相手と思っていて、かつ、相手もそう思ってくれているなら、親友なんじゃないかな?!

私には残念ながらそういう人はいませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ご主人と親友の関係羨ましいです。
私の場合電話もメールも私から一方通行みたいなので今疑心暗鬼になってるみたいです。

>会っていなくても、心の中で必要としている人で、この先も大切に付き合っていきたい相手と思っていて、かつ、相手もそう思ってくれているなら、親友なんじゃないかな?!  

私もそうに思います。でも、相手はどうなのか???

お礼日時:2004/01/21 21:29

私には胸をはって親友と呼べる友人が5人います。


でも、過去11年間に会った回数は。。。3回か4回か、そんなもんでしょうか(私が海外に住んでいるため)。
しかし、会っても会わなくても、連絡をとってもとらなくてもお互いのことを心から大切に思っていることを感じられます。 どんなに辛いことがあっても、私にはこの人たちがいるんだから、と幸せな気持ちになれます。

たしかに、何が"親友”の定義なのでしょう・・。
きっと、会う頻度や、どちらから連絡をとるかではなく、またお互いそれぞれの人生でどんな転機があろうと、お互いを思う気持ちはずっと変わらないことでしょうか。

どうして、そう思えるのか・・。
私は先日、ふっと、”あ~、この子がもし明日死んじゃったりしたら、私のこれからの人生、本当に空っぽになってしまう、全く違った人生になってしまう!”と思いました。 それほど精神的に大きな存在なのでしょう。 5人のうち、一人は2年前に結婚し、今は子供がいます。 たしかに話す内容は子供のことばかりだし(笑)、ゆっくり電話する暇もないのですが、その子の大変さが自然と理解でき、まだ会ったこともない、その子の子供でさえ愛しく感じてしまいます。 なにがどうしてこういう関係になれるのかは言葉では言い表せませんが、きっと、一緒にいた時間の影響の大きさが、たとえ今は離れていても私たちを強く結んでくれるのではないかな・・とは思います。 ちなみに私たちは小・中学校の同級生です。 彼女はずっと田舎町でそのまま育ち、私は海外で10代後半~20代前半を過ごし、客観的にみると、考え方や経験してきたことの違いが大きすぎて、友情にも影響してきそうですが、なぜかそういうことは一切ありませんね。

うまく言葉で表せなくてすみません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

回答者さんには5人も親友と呼べる方がいらっしゃるのですかー。凄いです。

>きっと、会う頻度や、どちらから連絡をとるかではなく、またお互いそれぞれの人生でどんな転機があろうと、お互いを思う気持ちはずっと変わらないことでしょうか。

そうですよね。私もお互いそうに思っているとずっと思っていました。でも・・最近違うのかな?って思って。
ここには書かなかったのですが、私ものべで7年間アメリカに居た事があり、そこで後半の1年間お世話になった家族がいます。年齢的には私より10歳年上なので親友って感じとは違いますが回答者さんがおっしゃっている親友と云う枠組みに属します。じゃーなぜ、その人とはもう10年以上会ってないし連絡も年に1回位なのに、お互い大事に思い合ってると云う自信?があるかと言うと、国民性なのか?やはり手紙でも電話でも私だと分かるとものすごく嬉しそうにしてくれます。手紙にも私からの手紙やグリカは全部取ってあって子供達にも話して聞かせている。っとお世辞なのかもしれませんが、相手も私を求めてくれていると分かるからだと思うのです。でも、今回書いた2人はそういった反応が乏しいので今きっと私は疑心暗鬼になっているのかもしれませんね。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています