プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は明日から修学旅行に行きます。
飛行機に乗ります。

手荷物検査の時って、鞄から持ち物全て出しますか?
また、ウォークマンがあった場合、係りの人から、何か言われたりしますか?

学校にバレるとやばいんです…><

A 回答 (3件)

空港で行われる検査ではX線でカバンの中身を透かして見ています。


まあ、先生が検査官の後ろに立ってチェックしていたらまるわかりですね。

それで、ハッキリとウォークマンだとわかれば問題ないのですが、
X線でみると金属が黒くなるだけで、細かいことまではわかりません。
そこで、どうも怪しいと思われるものはカバンを開けて、その荷物を出して
くださいということになるのです。
確かにウォークマンですとわかれば何の問題もないのですが、カバンから
出したときに先生に見られているかもしれませんしね・・・

また、間違っても身に着けてゲートを通ろうと思ってはいけません。
こちらは金属探知機でピーピー言われます。
結果、身に着けているものを全部出してくださいとなります。

旅慣れてくると、そうなることが面倒なので最初から電子機器や金属なんかは
お皿に出して荷物チェックします。
そうすることで、止められることもなくなり、結果、早く通過できるわけですね。

ま、みつかるかどうかは運ですよ。
飛行機に乗れなくなることはないので、ご安心を。
(先生がおこるかどうかは知りません)
    • good
    • 1

学校にばれるとやばいっていう視点から言うと、電子機器なんかを入れている場合、もしくはその他の荷物との兼ね合いで中身が見にくかったりすると、開けてくださいって言われることはありますよ。


なので、保証はないです。

実際、私は充電器とかを入れてたら(まあ、旅行じゃなくて海外に引っ越してきたときなので数が多かったですが)言われました。

ばれたら没収でも構わないや、くらいの気持ちなら止めはしませんが、行きの飛行機で見つかったらその後の修学旅行が大変ってことなら、リスクが多いのでやめておいた方がいいです。
    • good
    • 0

> 手荷物検査の時って、鞄から持ち物全て出しますか?


・鞄はX線透写機で係員が中を見ています。
拳銃などの不審物を鞄に入れていない限り、鞄から荷物を出す事はありません。

> また、ウォークマンがあった場合、係りの人から、何か言われたりしますか?
・ウォークマンは不審物ではありません。
学校では禁止されていても、空港では禁止されていないので、係員に何も言われることはありません。

どちらかというと、最近の空港に配備されているミリ波スキャナの方が問題かも知れません。
ハイジャック防止のために配備されているミリ波スキャナでは、男も女もフルヌードになってしまいますからね。
http://www.gizmodo.jp/2010/01/post_6639.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!