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教えてください。

6月中ごろに三菱の軽 ekワゴンを新古で購入しました。
走行距離は7キロでした。
現在いろいろな道路を走ってテストを繰り返しています。

そこで、教えていただきたいことが2点あります。

1つはエンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです。

以前にネットの書込みで、車種は忘れましたがエンジンブレーキの利かない
車がある、という記述を読みビックリした経験があります。

最初から、このような車があるのでしょうか。
もしそうだとすれば、効かないことを意識して運転しなければなりません。
整備上の問題であれば、整備のやり直しということで対応できるかと思うのですが。

もう1つは、力不足の問題です。
平地走行では問題ないのですが、40~50キロ走行時に、ごく緩やかな上り坂でも
100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と
踏み込まないと走行できません。

今までスズキアルトを3台乗りましたが、上のような経験はありません。

これは三菱の特徴なんでしょうか。
ekワゴンに乗られている方がおりましたら、またご存知の方がおりましたら教えてください。

A 回答 (5件)

身内が、EKワゴンを買ってから1.5年経ち、私もたまに乗りますが



その様な症状は有りませんし、感じません。

力不足も、その前はムーブ900系でしたが、EKの方がパワーが有ります。

今はパットしないと言えば失礼ですが、そんなイメージのメーカーですが

エンジンの出来は良いと思ってます。

一度買われたショップ等で診て貰ったら如何ですか?
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この回答へのお礼

有難うございました。

ekワゴンに乗られている方からのご回答、有難く思います。
私の場合のような症状がないとのこと了解しました。

ショップに連絡して点検してもらいましょう。

お礼日時:2012/07/04 20:13

>エンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです


エンジンブレーキが何かを全く知らない人としか思えません。
>100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と
踏み込まないと走行できません
キックダウンですよ、三菱の特徴というより、その車の特徴かも・・・?。
オートマでも手動でシフトダウンすればエンジンブレーキは十分効きます。
アクセルオフのみでは、その時の状況により、シフトアップするため(キックダウンとは逆の働き)エンジンブレーキはほとんど効きません。
馬鹿でも乗れるオートマですが、そこまで言うなら、オートで作動するシフトアップ、いわゆるキックダウンの知識を持つのが先かと・・・・。
追記 エンジンブレーキの効かない車、はありません、まともに信じるようではねー・・・。
上記のように意図しないシフトアップがあるためほとんどあてにできない場合があるだけです、
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この回答へのお礼

いろいろとご説明いただき有難うございました。

MT車からAT車に乗り換えて、私と妻の車を合わせて4社7車種になります。
車を新しくする度に近くの標高800メートルの峠へ出向き、いろいろ自分なりのテストをしています。
今回初めて、今まで経験しなかったエンジンブレーキに出会い、驚いたというのが実情です。

ekワゴンだけが特殊なエンジンブレーキの扱いをするとも思えず、質問したようなわけです。

実際にekワゴンに乗られていているANo.4のsora9さんより、私のような経験がないということですので、私の方の車に原因があるのかなと思います。 

ショップに持って行こうと思います。  

以前私がネットで見た、エンジンブレーキの効かない車、というのは、もしかしたら今私が経験しているような車のことかもしれません(推測)。

お礼日時:2012/07/04 22:33

> 1つはエンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです。



4ATなら、シフトを3または2に落としても、エンジンブレーキがきかないのでいすか?。
4ATでシフトDのままなら、エンジンブレーキはききが悪いですね。


> ・・・・・・・ごく緩やかな上り坂でも100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と踏み込まないと走行できません。

エアコンをオンにしていると、ちょっとの上りでもこのように症状になりますが、その様なときにエヤコンを切っても同じ状態ですか?

私も軽に時々乗りますが、エアコンをオンをしている時には、軽の加速時はもたつきますので、加速時には必用に応じてエアコンをこまめに切るか、シフトをDレンジから3または2にします。
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この回答へのお礼

有難うございました。

シフトレバーを「D」から「3」または「2」に落としても、全く効かないのが現状です。
「D」でも「2」でも全く変わりません。全く効いていない感じです。

エアコンはオンにして乗っています。
つい、アルトと同じような感覚で乗っていました。
アルトの場合はエアコンを常時オンにして乗っていましたが、何の支障も感じていませんでしたので。

エアコンをオフにして乗っていないので、午後出かける時に試してみます。
エアコンオンによるもたつきでしょうか。

お礼日時:2012/07/04 12:48

エンジンブレーキですが、シフトレバーを『D』以外の『2』『1』にしても効かないのでしょうか?


それでしたら異常ですが、『D』でろくに効かないのはまあ、普通です。

上り坂も丁度シフトスケジュールの穴というか継ぎ目にはまってしまったのでしょう

ODのon/offやあらかじめアクセルを踏み気味にして勢いをつけるなど積極的に操作すればいけると思います。
軽のNAなんでやはりこの辺は余裕のなさが出てしまうところなんでしょう


ちなみに比較対象のアルトですがミッションはどういうタイプでしたか?
3ATばかりというのでしたらその違いによる違和感だと思います。
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この回答へのお礼

有難うございました。

エンジンブレーキのことですが、シフトレバーを「D」から「3」または「2」に落としても、全く効かないのが現状です。
この車には「1」とか「L」はありません。

上りはアクセルを踏み込んで勢いをつけて、ということですか。これなら上れます。やはり余裕がないんですね。

質問している私として恥ずかしいのですが、妻の車なんで詳しくは知らないのです。もしかしたら、3ATだったかもしれません。違和感があるんですね。

お礼日時:2012/07/04 12:32

年式も型式もミションタイプも不明な状態で的確な回答はどうやってすれば良いのか教えて欲しいくらいだねぇ。




まあ、トルクの細いエンジンで4ATならそんな感じになるのも致し方のないところでは無いのか?

たまたまかも知れないが、私の乗ったスズキの軽は比較的トルクがあって粘りがあったけど
ekはアクセル踏んでも唸るばっかりでさっぱり加速しなかった記憶がある。
ま、ODをマメに入り切りするとかすれば良いんで無かろうか?

4ATと勝手に推測しているが、それで良いのなら。

この回答への補足

ほんとにご指摘の通りです。大事なことが抜けていました。

24年式、MX、2WD、4ATです。

補足日時:2012/07/04 00:48
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この回答へのお礼

有難うございました。

スズキアルトに比べて頼りなさを感じたので質問しました。
そうですか、こんなもんですか。
これが特徴と思って運転しましょう。

お礼日時:2012/07/04 00:44

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