教えてください。
6月中ごろに三菱の軽 ekワゴンを新古で購入しました。
走行距離は7キロでした。
現在いろいろな道路を走ってテストを繰り返しています。
そこで、教えていただきたいことが2点あります。
1つはエンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです。
以前にネットの書込みで、車種は忘れましたがエンジンブレーキの利かない
車がある、という記述を読みビックリした経験があります。
最初から、このような車があるのでしょうか。
もしそうだとすれば、効かないことを意識して運転しなければなりません。
整備上の問題であれば、整備のやり直しということで対応できるかと思うのですが。
もう1つは、力不足の問題です。
平地走行では問題ないのですが、40~50キロ走行時に、ごく緩やかな上り坂でも
100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と
踏み込まないと走行できません。
今までスズキアルトを3台乗りましたが、上のような経験はありません。
これは三菱の特徴なんでしょうか。
ekワゴンに乗られている方がおりましたら、またご存知の方がおりましたら教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
身内が、EKワゴンを買ってから1.5年経ち、私もたまに乗りますが
その様な症状は有りませんし、感じません。
力不足も、その前はムーブ900系でしたが、EKの方がパワーが有ります。
今はパットしないと言えば失礼ですが、そんなイメージのメーカーですが
エンジンの出来は良いと思ってます。
一度買われたショップ等で診て貰ったら如何ですか?
有難うございました。
ekワゴンに乗られている方からのご回答、有難く思います。
私の場合のような症状がないとのこと了解しました。
ショップに連絡して点検してもらいましょう。
No.5
- 回答日時:
>エンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです
エンジンブレーキが何かを全く知らない人としか思えません。
>100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と
踏み込まないと走行できません
キックダウンですよ、三菱の特徴というより、その車の特徴かも・・・?。
オートマでも手動でシフトダウンすればエンジンブレーキは十分効きます。
アクセルオフのみでは、その時の状況により、シフトアップするため(キックダウンとは逆の働き)エンジンブレーキはほとんど効きません。
馬鹿でも乗れるオートマですが、そこまで言うなら、オートで作動するシフトアップ、いわゆるキックダウンの知識を持つのが先かと・・・・。
追記 エンジンブレーキの効かない車、はありません、まともに信じるようではねー・・・。
上記のように意図しないシフトアップがあるためほとんどあてにできない場合があるだけです、
いろいろとご説明いただき有難うございました。
MT車からAT車に乗り換えて、私と妻の車を合わせて4社7車種になります。
車を新しくする度に近くの標高800メートルの峠へ出向き、いろいろ自分なりのテストをしています。
今回初めて、今まで経験しなかったエンジンブレーキに出会い、驚いたというのが実情です。
ekワゴンだけが特殊なエンジンブレーキの扱いをするとも思えず、質問したようなわけです。
実際にekワゴンに乗られていているANo.4のsora9さんより、私のような経験がないということですので、私の方の車に原因があるのかなと思います。
ショップに持って行こうと思います。
以前私がネットで見た、エンジンブレーキの効かない車、というのは、もしかしたら今私が経験しているような車のことかもしれません(推測)。
No.3
- 回答日時:
> 1つはエンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです。
4ATなら、シフトを3または2に落としても、エンジンブレーキがきかないのでいすか?。
4ATでシフトDのままなら、エンジンブレーキはききが悪いですね。
> ・・・・・・・ごく緩やかな上り坂でも100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と踏み込まないと走行できません。
エアコンをオンにしていると、ちょっとの上りでもこのように症状になりますが、その様なときにエヤコンを切っても同じ状態ですか?
私も軽に時々乗りますが、エアコンをオンをしている時には、軽の加速時はもたつきますので、加速時には必用に応じてエアコンをこまめに切るか、シフトをDレンジから3または2にします。
有難うございました。
シフトレバーを「D」から「3」または「2」に落としても、全く効かないのが現状です。
「D」でも「2」でも全く変わりません。全く効いていない感じです。
エアコンはオンにして乗っています。
つい、アルトと同じような感覚で乗っていました。
アルトの場合はエアコンを常時オンにして乗っていましたが、何の支障も感じていませんでしたので。
エアコンをオフにして乗っていないので、午後出かける時に試してみます。
エアコンオンによるもたつきでしょうか。
No.2
- 回答日時:
エンジンブレーキですが、シフトレバーを『D』以外の『2』『1』にしても効かないのでしょうか?
それでしたら異常ですが、『D』でろくに効かないのはまあ、普通です。
上り坂も丁度シフトスケジュールの穴というか継ぎ目にはまってしまったのでしょう
ODのon/offやあらかじめアクセルを踏み気味にして勢いをつけるなど積極的に操作すればいけると思います。
軽のNAなんでやはりこの辺は余裕のなさが出てしまうところなんでしょう
ちなみに比較対象のアルトですがミッションはどういうタイプでしたか?
3ATばかりというのでしたらその違いによる違和感だと思います。
有難うございました。
エンジンブレーキのことですが、シフトレバーを「D」から「3」または「2」に落としても、全く効かないのが現状です。
この車には「1」とか「L」はありません。
上りはアクセルを踏み込んで勢いをつけて、ということですか。これなら上れます。やはり余裕がないんですね。
質問している私として恥ずかしいのですが、妻の車なんで詳しくは知らないのです。もしかしたら、3ATだったかもしれません。違和感があるんですね。
No.1
- 回答日時:
年式も型式もミションタイプも不明な状態で的確な回答はどうやってすれば良いのか教えて欲しいくらいだねぇ。
まあ、トルクの細いエンジンで4ATならそんな感じになるのも致し方のないところでは無いのか?
たまたまかも知れないが、私の乗ったスズキの軽は比較的トルクがあって粘りがあったけど
ekはアクセル踏んでも唸るばっかりでさっぱり加速しなかった記憶がある。
ま、ODをマメに入り切りするとかすれば良いんで無かろうか?
4ATと勝手に推測しているが、それで良いのなら。
有難うございました。
スズキアルトに比べて頼りなさを感じたので質問しました。
そうですか、こんなもんですか。
これが特徴と思って運転しましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
- 中古車 軽EVを買うよりも 6 2022/06/19 13:48
- 車検・修理・メンテナンス エンジンオイル交換 フィット2代目 1年1万キロ? 6 2022/04/01 00:24
- 車検・修理・メンテナンス ek-ワゴン・2008年式 1 2023/07/28 15:46
- 中古車 車詳しいかたおられましたお願いしたいです 最近中古車で車を買おうとおもってるのですが、 マツダ AZ 2 2023/02/27 00:45
- カスタマイズ(車) スタビリンクの交換で乗り心地突き上げ感がなくなることがありますか。 以前ワゴンRスティングレーターボ 2 2022/11/07 11:26
- 政治 韓国はF-35の整備を、日本でもできるのに、はるばるオーストラリアまで運ぶそうです。 6 2022/09/10 08:50
- 国産車 ハイトール軽自動車について、 スペーシアとかNBOXとかは風の影響でふらつくとか、車重が重くて走らな 11 2023/06/30 15:40
- 運転免許・教習所 免許取得(MT車)して自家用車(ボクシー)で初めて交差点、細い路地で家の車で車体感覚を身につけた後、 8 2023/02/14 02:12
- 中古バイク 原付を中古で買うなら走行距離何kmまでなら大丈夫ですか?最近ズーマーの50cc(全てインジェクション 3 2023/03/20 05:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~12/6】 西暦2100年、小学生のなりたい職業ランキング
- ・ちょっと先の未来クイズ第5問
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
ストリームRSZ1.8Lを購入しま...
-
雪道での走行 高いギア? 低い...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
ODとパワーモードの使い分け
-
上り坂ってギアが低い方がエン...
-
カーブ時の操作(MT車)
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
ダイハツ CVTのシフトレンジに...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
カーブを曲がる時の速度について
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
マニュアルのトラックの運転の...
-
スノーモードによる燃費改善に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギヤチェンジ
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
AT車の1、2速の使い方
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
立体駐車場から出るときのエン...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
おすすめ情報