お金儲けがしたくて競馬をするならわかりますが。友達に馬が純粋に馬が好きで走っている姿がかっこいいといっている人がいます。なのに馬券を買っています。純粋にはっしっている馬が好きなはずなのに、本当に走り競いたいかも分らない馬を無理やり馬同士を競わせることに何故お金を賭けるのか分りません。みているだけでもいいはずなのに。馬が純粋に好きだからといってもそれではやっぱり馬が好きというより競馬が好きということではないんでしょうか?どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はっきり言って競馬でお金儲けはできません。

競馬歴が長い人ほどそのことは分かっていると思います(わかっていない方はちょっと問題です)。

日本の競馬のシステムは、まず馬券が売れないことには始まりません。馬券の売上金から賞金が分配され、賞金が馬主・騎手・調教スタッフ・生産者に還元されるからです。つまり「馬券を買う」行為無くして競馬は世の中に存在し得ないのです。今地方の小規模な競馬場がどんどん潰れているのはそのためです。主催者団体にとって馬券を買ってくれる人こそが「ファン」なのです。

馬が好きでこれからもずっと馬の走る姿を見ていたいと願う場合、少額でも馬券を買って、馬を、あるいは競馬を、応援する必要があります。

「馬が好き」と「競馬が好き」はニアイコールという方は多いと思います。ちなみに僕は学生時代に競走馬の走る姿に魅せられ競馬を始め(違法ですがもう時効ということで…)、それだけでは飽き足らず乗馬も始めてしまったクチです。乗馬クラブには競馬で良績を残せず引退した馬たちがたくさんいて、名前を聞くと「おお~おまえかぁ!」なんて馬も多いです。

>本当に走り競いたいかも分らない馬を無理やり馬同士を競わせること

これは確かに人間の業かもしれませんね。だからこそそれを見る側は愛情を持って馬を、競馬を見届けなくてはいけないと思います。

競馬が一部の薄汚いギャンブラー的人種のために疎まれるのは今に始まった事ではないですが、そうではない人も多いと言うこともご理解ください。

ちょっと質問の趣旨からずれてしまったかもしれません。お詫びします。
    • good
    • 0

私は、例えばJRAのCMを見て競馬に興味を持ち、実際にやってみるうちに馬が好きになった、と言う流れの方が多いのではないかと思います。


ですから競馬をやる理由で「馬が好き」はおそらく「後付け」ではないかと。
別に意識して理由を後付けにしてはいないでしょうけど。
実際、北海道にでも住んでいない限り、馬と接する機会なんて一般人はそうはないですからね。
その辺りはJRAの宣伝効果によるところが大きかったのだろうと思います。
ちなみに私も同様で、競馬も馬も好きです。
    • good
    • 0

umakayoさんは競馬をなさるのに、なぜそう思うのでしょうか。


別に純粋に馬が好きと競馬が好きは被ってもいいことだと思いますが。

その人は競馬も馬も好きなんですよ。
あと、応援馬券って言うのもありますしね。
競馬は自分の思い入れや、予想等を盛り込んで自分も参加できる、いい娯楽だと思います。
また、馬券が外れても、沢山の人が素直に感動出来たレースというものもあります。
トウカイテイオーの有馬とかですね。

馬はただ走るだけで、そこには色々な人の思惑などが錯綜しますから、人の業みたいな所を感じ、
「純粋に馬が好き」に反応されたのかもしれませんが、馬好きな人は競馬見るの好きな人多いですよ。

ただ、キャバクラにいくとき、純粋に女の子とお話したいだけなんだ!と力説する人もいるので、
純粋の取り扱いには注意が必要だ!
    • good
    • 0

umakayoさん、おはようございます。



>純粋にはっしっている馬が好きなはずなのに、本当に走り競いたいかも分らない馬を無理やり馬同士を競わせることに何故お金を賭けるのか分りません。

小生の会社の先輩にもいますよ、同じような人が。馬が好きなんですが、馬券もしっかりと買っています。しかも年間500レース前後!聞いてみたら、「応援している馬が出てきた時は『応援馬券』を買う。それ以外は・・・良く分からない」だそうです。ただその先輩は、馬券を買って「当たった外れた」だけではなく、買ったレースの着順から自分の予想の印との関連などまで、それこそ「分析」と言えるくらい細かくデータを収集しているようです。
ちょっと話が逸れましたが、要は競馬を見る際の楽しみの1つ、くらいではないでしょうか。

>お金儲けがしたくて競馬をするならわかりますが。

これは人それぞれだと思いますよ。もちろんお金を使う訳ですから「どんなに外れても良い」という事はないと思います。しかし、結果として収支がプラスであってもマイナスであっても気にしない人はいますよね。
ゲームセンターの競馬も似ていると思いますよ。お金を出してメダルにして、そのメダルが増える事があっても決してお金には戻りませんよね。それでも熱中している人は大勢います。イメージとしては近いと思いませんか?

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私の個人的な見解ですが、その友達はきれいごとを言って


いるだけでやっぱりお金を儲けたいという気持ちがあると
思います。
「純粋に馬が好きで走っている姿がかっこいい」なら競馬をやらなくても乗馬などほかに馬を見る所はいくらでもあると思いますが・・・。
    • good
    • 0

お友達は、



・ゲームとしての競馬
・その主要登場人物(?)であるサラブレッドやジョッキー

に複合的に魅せられておられるのではないでしょうか。
馬券を買うことにより感情移入がしやすくなり、より馬との一体感を得られるなどといったことがあります。
私は競馬はやりませんが、何事も簡単に割り切れるものではありません。「馬なら馬だけ、賭け事なら賭け事だけ」というのは、魅力をわかっていない人だから言えることなのではないでしょうか。

例えば「野球がすき」でも「阪神ファン」とか「巨人ファン」とかいますよね。「野球がすき」なら野球だけ好きになっとけ、どこかのファンになんかなるな、ってことになりませんか?
応援する球団がいるからこそ、ペナントレースにも感情移入してより野球の試合を楽しめる、ということだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

QJRAの競馬で1歳次走、2歳次走、3歳次走などの記事があるのですが、そもそもこれって年齢別に馬を走ら

JRAの競馬で1歳次走、2歳次走、3歳次走などの記事があるのですが、そもそもこれって年齢別に馬を走らせる、次の出走馬はこんな感じですよって感じの事なんですかね?XX歳次走とかどういう意味なのかなと思いまして(^O^)

Aベストアンサー

競走馬の年齢の数え方は特殊で、生まれた時は0歳、
最初にむかえる1月1日で1歳、次の年の1月1日で2歳…となります。
今年の春に生まれた仔馬は来年1月1日でみんな1歳です。
http://jra.jp/kouza/yougo/w335.html

競走馬は2歳の夏以降にまず新馬戦に出ます。
新馬戦は2歳限定のレースです。
レースは3歳限定のもの、それ以上の年齢の馬(古馬)の出るものなどにわかれています。

「3歳次走」という言い方をあまり私は聞きませんが、
3歳馬が出られるレースをピックアップしたものか、有力な3歳馬の次走情報では。

Q目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに
あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。
目と口の間が7.5cmあります。
そして下膨れです・・

今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに
かけて斜めにいれてます。
でも、あんまり目と口の間が縮まったようには
みえないような気がしてます!

目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか?
参考に教えて下さい!

Aベストアンサー

下まつげをていねいに長く伸ばすと、
顔がキュッと締まって見えます。頬の部分が気にならなくなります。


あとはアゴの先に
うすくチークを入れると、いっきに小顔に見えます。


頬のチークは、
広範囲に入れるとよけいに
顔の何もない部分が強調されてしまいませんか?
笑うと頬骨が上にあがるところにだけ、
ポイントとして入れたほうが
メリハリがついて、見る人の視線が絞られるのでいいと思いました。


とはいえ
顔の形はひとそれぞれですから、ご質問者さまに合うとは限らないですよね。
でも、いろいろ試してみるのも楽しいですよね♪
ぜひお部屋で何パターンも研究してみてください。

「VoCE」や「美的」などの、メイク雑誌もおすすめですよー。ご参考になれば幸いです。^^

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。

Q尿道口が2つ有ります。

今日は。
35歳、男性、未婚です。

 タイトルの通り、私の性器には尿道口が2つ有ります。特に気にしてはいないのですが、思いついたので質問させていただきたいと思います。

 尿は2つの口から出ますが、精液はどちらからか、それともどちらからも射精しているのかは分かりません。

 男性の方で私の様に性器に尿道口が2つ有るという方、いらっしゃいますか?
 泌尿器科のお医者様でこの質問を目にされた方、これはどの様な理由からこうなって生まれてきたのでしょうか?
 これはお医者様に相談した方が良い事なのでしょうか?

 お暇な時にでもお返事いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間は受精卵から育つとき最初はみんな♀だそうです。
XY染色体を持つ♂は途中から男性ホルモンのシャワーを全身に浴びて、
体が♂に作り変わっていくんだとか。
大陰唇~~睾丸の袋
卵巣~~精巣
小陰唇~~陰茎包皮
尿道+膣道~~尿道
というわけでペニスや睾丸の裏筋は、
元々開いていたものが癒合して筒になるわけですね。
ところが稀に、
この癒合が不完全な♂がいるのだそうです。

尿が両方から出ると言うことは、
管は癒合していて、
開口部が閉じ切らなかったんじゃないでしょうか。
知り合いにもそういう(らしい)人がいますが、
「アナコンダ」とか言ってネタにしてました……

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/pesfis/SELF.html

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Q競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか

競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか?
雑誌読んだテレビで見たり、です。
自分も買ってない(買っても外れるし)のになぜか
実況中継テレビで見てるとなんか安心します。

Aベストアンサー

それはもう自分です。

というか、競馬が好きというので何が好きかは分かれる所だと思います。今回の質問者様の好きが「ギャンブル」としてという解釈で見させていただくと、自分はまさにこの質問の表題そのものだと思います。

自分は競馬のレースシーン、その競争自体には興味はありますし、競馬好きが興味を持つであろう血統にも多少関心を持ちます。

でも、それで賭けの対象にして自分で投資するとか、そういう気持ちになることがありません。

でもテレビやラジオの競馬中継は時間が合えば見聞きしますし、そういう競馬好きがいてもいいのでは?と思います。

もっとも、競馬を主催するJRAなどは、本場終了後にいちいち「本日の入場者数・売り上げ数」を公開している辺り、自分のような金を出さない競馬ファンは眼中にないのかもしれませんが。

Q24時間換気 吸気口にフィルター?

築3年目の木造一戸建てに住んでいます。
過去ログなども拝見しましたが、
建築関係には素人すぎて何をキーワードに検索してよいか分かりません。
24時間換気の根本的な意味について教えて下さい。

24時間換気システムのため、我が家にはいくつかの吸気口と吹出口があります。
このうち、フィルターが入っているのは吸気口だけで、吹出口には何も入っていません
(あくまでもスペアを私が取り替えるレベルでの判断です)。

で、どうにも理解できないのですが、
外に出す空気をフィルターに通す意味って何なのですか?
フィルターなら、外気を取り込む際の吹出口につける方が分かる気がするのですが。

それとも24時間換気っていうのは、外気にはつながっていないで、
吸気口で吸った空気をフィルターに通してきれいにし、
それをまた吹出口から部屋に戻しているのでしょうか?
だとすると、この換気システムでは
新鮮な外気を取り込むことはできないということになるのでしょうか?

外気につながっているのかどうか。
つながっているとすれば、どの時点でつながっているのか。
実は最近、出所不明のゴキブリが侵入してきたこともあり、
この吸気口と吹出口も容疑者になっています。
基本的な質問すぎて恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

築3年目の木造一戸建てに住んでいます。
過去ログなども拝見しましたが、
建築関係には素人すぎて何をキーワードに検索してよいか分かりません。
24時間換気の根本的な意味について教えて下さい。

24時間換気システムのため、我が家にはいくつかの吸気口と吹出口があります。
このうち、フィルターが入っているのは吸気口だけで、吹出口には何も入っていません
(あくまでもスペアを私が取り替えるレベルでの判断です)。

で、どうにも理解できないのですが、
外に出す空気をフィルターに通す意...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、すみません。質問の意味を取り違えていたら恐縮ですが・・・。
換気というのはその名の通り空気を入れ換えることなので、室内のみで循環しているということはありません。
余談ですが、空調機は室内機と室外機で循環します。

外気の取込みや排出は、天井裏の空間を配管で行っているのだと思いますが、もしも全熱交換と言われるタイプの換気システムであれば、途中でつながっているかもしれません。
業者が配管図などの図面を持っているでしょうから、それでどのように換気計画がたてられているのか、チェックすることは出来ると思います。

ただ、ゴキブリは家のいたるすき間から進入するものです。
完璧に防ぐことはほぼ無理です。家にはゴキブリが侵入するすき間くらいどこにでもあるものですから、換気扇の容疑が晴れてもゴキブリが家の中からいなくなるとは、なかなか考えにくいかもしれません。

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報