プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
母親が借りている長屋(築50年ぐらい)があるのですが、15年ほど前から賃貸にて借りています。
賃貸契約などは特に交わしていないと母は言ってるのですが、書類がないのでわかりません。
持ち主は5年ほど前に亡くなってご子息が相続し、家賃を支払っている状況です。

二軒隣りの方は建て替えをして一軒家を建てています。
もうすぐ母親が引っ越しすることになり、部屋を返そうと思っているのですが。

この部屋に価値(借地権など?)が無いのかと考えています。
駅も近くて利便性もよい場所なので
どこの誰に相談したらよいのかわからなくて書き込みしています。

A 回答 (3件)

借家に借地権はありません。

借地権があるなら「地代」を土地所有者に払ってるはずです。

現在払ってるのは「家賃」として家主に払ってるだけですから、借地権は全くありません。

それが認められるなら、借家なんて他人には怖くて貸せなくなってしまいます。

借地権を得るには、土地評価額の半分相当の額を土地所有者に払って借地権登記をしなくてはなりませんし、借地権の期限を予め定めてるはずです。

何の契約もない借家には、何の価値もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

借家を出るに当たって、もらえるものは敷金、保証金、だけです。

それ以外は何もありません。

昔のことで書類がなければ、それもありません。

逆に、お母さんが借家を『一般平均より特別ひどい使い方をした』等の事があれば、修理費を払う(請求される)こともあります。

たとえば、勝手に壁に穴をあけて隣の部屋とつなげてしまった、、などは元通りにして返す義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

借地権云々は、土地を借りていて、建物を自分でたてていたときの話です。

長屋自体を借りているんでしょ?
何もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。