40代無職です
解雇により無職となりました。

無職なのでお金の節約は当然しなければなりません。
解雇されるまでは会社人間で趣味らしい趣味はありませんでした。
厳しい転職活動の合間に少しでも楽しめる趣味を探してます
お金がかからない趣味
初期投資が少なくて済む趣味
等々を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いままで無趣味で過ごしてきた人が、暇になったからと言って急に趣味ができるかというと難しいでしょうね。


これは別にリストラで暇になったのでなくて、定年で暇になったような人も同じ悩みを抱えています。
人からすすめられても当人に興味がなければ続きません。

例えば読書。図書館で本を読むのであればお金は全くかからず、、無限に時間はつぶせます。さらに知識とかもつきます。しかし、もともと本を読む習慣がない人にとっては苦痛なだけで続きません。
囲碁の問題集を買ってきて問題を解く。これも碁が好きであれば金もかからないいい暇つぶしですね。でも興味がない人にはできません。
自然に興味があれば、近所を歩いて、花とか木とか虫などを観察して回るのも面白いですが、興味ありますか?
趣味と実益を兼ねるのであれば料理に挑戦するのもいいですが、これも出来ない人は出来ません。

本来趣味というのは本業の仕事があってこその趣味です。時間が無限にある場合の趣味はちょっと暇つぶし程度では続き間せん。
ご自身んが興味あることをもっと突き詰めて考えてたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分の好きなことじゃないと長続きしませんもね。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2012/07/05 10:15

あくまで参考マデ。



 私が無職のときは、散歩、図書館、朝のランニングでしたね。

図書館は時間がたっぷりあると、眠くなってしまい、自習室でよく寝ていましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、お金がまったくかからないのはいいですし
それだと自分の為にもなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 12:23

教えて進ぜよう。


趣味が無いとは、想像がつきません。
私は社会に出て50年趣味だけで生きてきましたから。

教えようと、思ったけど、その人に興味がなかったら
無意味に終わるので、逆に聞きます、あなたの
好きな、ことは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し考えてみました
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/07 12:20

 俳句。

あるいは詩を作ること。センスがあれば作詞作曲も。はがき大の用紙に絵(絵日記みたいなもの)を描くのもよし。クイズの問題を作るのも、頭がいってお金はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやった事が無い分野ですが機会があればやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:10

ダイエットはどうでしょうか。

見た目が若いと転職に有利だったりしますよ。いわゆる王道ダイエットなら金も大してかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど同じ事を考えていたところです
運動が趣味になればベストですね。

お礼日時:2012/07/05 10:16

もうひとつは「写真」ですね。



お持ちの携帯に「カメラ」付いてるでしょ? 最近の携帯の
カメラは、一昔前のコンデジに匹敵する性能があります
から、携帯で撮りまくって、画像サイトに投稿しまくれば
良いんじゃないかと。

初期投資はゼロ、ランニングコストもかなり少ないです。

今の時期、花は咲くし虫は出てくるし、雨が降れば雰囲気
良い町並みが撮れたりしますから、被写体は山ほどあり
ます。そういうのを「お散歩撮影」と言うのですが、名手は
山ほど居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログなどを見ておもしろそうだなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:14

この機会に読書はいかがですか?


図書館で借りれば、お金一切かかりませんよ。
もしかしたらそこで新しい趣味に出会えるかもしれませんし。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、図書館に行ってみました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:13

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりやうつや無職には

引きこもりやうつや無職には
世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

Aベストアンサー

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の中のことをしているのですから…。

質問者様が一生生活保護などを受けて生きてゆかれるつもりなのであれば良いですが、肩身の狭い思いもしなければいけません。
世の中には苦しいこともありますが、その分楽しいこともありますよ。
自分で働いたお金で自分の好きなことをするのに誰に文句を言われることもありません。
仕事なんて選り好みしなければいくらでもあります。

ですが、一度に全てを変える事なんて不可能です。
何か一つずつでも新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
勇気が必要でしょうが応援致しております。

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

Q専業大家さんは「無職」といえますか?

はじめまして。
大家さんといってもいろいろいると思います。
サラリーマン兼大家さん
不動産業者兼大家さん
主婦業兼大家さん
専業大家さん
リート
等々

そこで、知りたいのですが、専業大家さんの方で、管理は全て管理業者任せ。大家さん自身は、いつも銀座にお買い物。持っている車は外車。ローンなし。しょっちゅう日本各地に観光旅行。働きもせず、毎日一日中家でTVを見て過ごしている大家さん(女性、独身、40代半ば)を見かけています。全て親の遺産だそうです。ご近所の話では、朝方就眠につき、夕方起きているそうです。

一般人から見れば通常とかけ離れている生活をしているようにしか見えません。

トラブルに巻き込まれたくなく、ご近所の方は、お付き合いはしないようにはしているそうです(眼つきが異様で、お金にやたら執着あり、執拗にナンクセ付けて来ては「詫び料」払えと言って、ご近所からお金を巻き上げるそうです。町内会費は払っていないそうです)。

おそらく税金は払っているのでしょうが、なんとなくそこいらにいる「プー」のような気がしてなりません。

このような方は「無職」といえると思いますか?
或いは、「お金持ちの無職」とでも言えますのでしょうか?
果たして税金さえ払っていさえすれば「無職」とは言えないのでしょうか?

専業大家さんには誠に申し訳ない質問なのですが、単純素朴に疑問におもったので質問致します。


詳しい方、ご教示をお願いします

はじめまして。
大家さんといってもいろいろいると思います。
サラリーマン兼大家さん
不動産業者兼大家さん
主婦業兼大家さん
専業大家さん
リート
等々

そこで、知りたいのですが、専業大家さんの方で、管理は全て管理業者任せ。大家さん自身は、いつも銀座にお買い物。持っている車は外車。ローンなし。しょっちゅう日本各地に観光旅行。働きもせず、毎日一日中家でTVを見て過ごしている大家さん(女性、独身、40代半ば)を見かけています。全て親の遺産だそうです。ご近所の話では、朝方就眠につ...続きを読む

Aベストアンサー

> この方は、大学在学時代から、登校もせず、朝、昼、夜の逆転生活をし始めたそうです。
大学卒業後、一度も就職せず、家で「プー生活」を送るようになったそうです。

 いくら日本の大学教育がいい加減だと言われようと、登校しなければ卒業できないでしょう。通信制と言ってもスクーリングで登校の必要があるのです。単なる噂が針小棒大に吹聴されているだけでしょう。

> 刑事事件で、警察が来ると、「証拠は?」「証拠を出しなさい!!」「私が取ったと言われるお金はどこにあるの?」と言って、いわゆる「言った、言わない論」となり、警察は証拠がない以上、その場で帰ってしまうそうです。

 2009ken様の言われるように刑事事件で告訴されれば警察が何もしないということもないでしょう。私だってある日突然警察が来て身に覚えのない罪を問われれば、「証拠は?」「証拠を出しなさい!!」「私が取ったと言われるお金はどこにあるの?」って言うしかないです。
 まあ、何の証拠もなくあらぬ疑いをかけられればそう言うでしょうし、警察だってそれ以上は何も出来ないでしょう。

> この方は、どこかイカレテいるような感じがしてならないです。証拠さえ残さなければ、何やってもいい、法律に引っかかりさえしなければ何やってもいい、という考え方自体、通常人ではない気がします。

 思わずどこかの政治家のことをおっしゃっているのかと勘違いしました。今の日本には、悲しいことですが、法に触れなければOKという人はたくさんいます。何しろ政治家までが堂々と『法には触れていない。』って言ってのける国ですし、そんな人の名前を選挙で書く人が国民をしているのですから。

> 一般人から見れば通常とかけ離れている生活をしているようにしか見えません。

 そもそも一般人って何ですか? 通常って何ですか?
 朝6時に起きて会社へ行って5時まで働いて家に帰ってくる人?
 私も自営ですから会社にも行きませんし、仕事が暇なら(困ったことですが)昼日中に犬の散歩にも出かけます。質問者様からすれば『一般人』とはほど遠い『通常』ではない人なんでしょう。
 でも、何でそのように多数?と同じでなければいけないのですか?人は様々でどんな生活をしていても良いでしょう。

> もしよろしければ、一つお伺いしたいのですが、日中、その肉体はどのようにしてお過ごししているのでしょうか?
物件探しでしょうか?道楽でしょうか?カウチポテト族的生活しているのでしょうか?旅行でしょうか?或いは、何かの資格を取るための勉学でしょうか?

もしよろしければ、の世界なので、強制はいたしません。ローンに苦しんでいるサラリーマンや出世のないOL,明日の生活費に苦しむ派遣労働者、単価が安くてカネの貯まらないバイト・パート、生活保護者、借金まみれの自営業者とは違い、そのような世界にいる方の日常生活を単に知りたいものですので(凡人には想像すらつかない)。

 別に、日中に会社に行かないのは専業の大家さんだけではないでしょう。高給取りのサラリーマンの奥様達だって専業主婦ならお金はそれなりに持っていて、昼間空いてる時間もあるはずです。彼らも、彼女達も、質問者様のお書きになったようなことをしているのではないですか? 平日にデパートに行けばそんな元気な方たちでいっぱいです。

 世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
 世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

> この方は、大学在学時代から、登校もせず、朝、昼、夜の逆転生活をし始めたそうです。
大学卒業後、一度も就職せず、家で「プー生活」を送るようになったそうです。

 いくら日本の大学教育がいい加減だと言われようと、登校しなければ卒業できないでしょう。通信制と言ってもスクーリングで登校の必要があるのです。単なる噂が針小棒大に吹聴されているだけでしょう。

> 刑事事件で、警察が来ると、「証拠は?」「証拠を出しなさい!!」「私が取ったと言われるお金はどこにあるの?」と言って、いわ...続きを読む

Qシンプルライフもの

シンプルライフな為の本で、お勧めの本はありますか?

家事やインテリアに限らず、シンプルな考え方、すっきり人生観みたいのもありです。

すっきり生きたいんですー。部屋も人生も。
どろどろ人生はもーいやっ!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホント、スッキリと生きたいものですね。以下の本はお薦めできます。

★小さな生活 / 津田 晴美 / ちくま文庫
モノが溢れた生活でなく、厳選した好きなものだけ身の回りに置く生活術いろいろ。

★ニューヨークの24時間/千葉 敦子/文春文庫
もう故人でいらっしゃる方ですが、その潔い暮らし方は参考になり、その生活スタンスは心を打ちます。

★小さな家 /ル・コルビュジェ (著), 森田 一敏 (翻訳) /集文社
大建築家が両親の為に立てた小さなシンプルな家に関する本。
小さな空間に全てが凝縮されているようです。

★少ないモノでゆたかに暮らす/大原照子/大和書房
よくぞここまで削ぎ落とした!と思うほどですが、ギシギシせず、本当の意味での豊かさに満ちています。

ご希望に合う本に出会われますように。

Qクレジットカードの作成についてですが、無職の方はクレジットカードて申請

クレジットカードの作成についてですが、無職の方はクレジットカードて申請できませんよね?

Aベストアンサー

クレジットカードと “ほぼ同等” の機能を持つ【楽天銀行デビットカード】なら無職でも作れます。
銀行口座の残高以上の買い物が出来ない・複数回払いが出来ないなどクレジットカードとは違いますが、クレジットカードによる個人認証が必要な場合は利用できるのでブラックの人や無職の人には便利です。

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q嫌がらせをしてくる大家

 1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。
 電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています

 ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。

 にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。

 栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。

 しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。
 大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。
 仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。

 今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。

 家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。
 借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。
 その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。

 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

 1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。
 電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています

 ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。

 にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。

■軽度の「認知症」なのではないでしょうか。一見正常に会話をして、人当たりも問題無くても、数日前の約束を完全に忘れていたり、理解できていなかったり、少しおかしな対応をする、という程度が認知症の始まりなのです。その場合、まさしくご質問のようなトラブルから始まります。

■周りの人は「あれっ?なんかおかしいな。でもこっちが何か間違えたかな?」という程度のことが繰り返し続くのです。そのうち「やっぱり何かおかしい」ということになるのです。

■ここは、大家さんにもう一度「第3者のいる前で」当方が支払いなどについてきちんと対応することを示すことです。書面で支払いの確認することも、そのやりとりを第3者の前で確認してもらうことです。認知症が進んでくると書面を失くしたり、約束そのものを忘れたりします。もっと面倒なのは「契約や約束をした時点で認知症だったのではないか」といことになると、契約自体が無効になるからです。不動産業者の前でいろいろな手続きをすることです。とんでもないとばっちりを受けることになるかもしれません。

>こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。

■軽度の「認知症」なのではないでしょうか。一見正常に会話をして、人当たりも問題無くても、数日前の約束を完全に忘れていたり、理解できていなかったり、少しおかしな対応をする、という程度が認知症の始まりなのです。その場合、まさしくご質問のようなトラブルから始まります。

■周りの人は「あれっ?なんかおかしいな。でもこっちが何か間違えたかな?」という程度のことが繰り返し続くのです。そのうち...続きを読む

Qシンプルライフ(インターン編)のオープニング曲は誰の曲ですか?

パリスヒルトン、二コールリッチーが出演しているシンプルライフのインターン編のオープニング曲を知りたいのですが、探してもなかなか検索にhitしないのでどなたか分かる方教えてください。
※男性の歌手の方です。

Aベストアンサー

今晩は
インターン編で流れているのは別バージョン(カバー?)かもしれませんが
もしかしたらWe 3 Kingsの「The Simple Life Theme」でしょうか?
下記公式サイトで試聴できますのでご確認下さい。↓(5曲目)

http://www.we3kings.com/music/music-samples-themes.html

違う曲だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Simple-Life-Vol-2/dp/B00020HD9O/ref=sr_1_1/250-0491157-8053000?ie=UTF8&s=music&qid=1181157599&sr

Q身体障害者で無職でも作れるクレジットカードは無いでしょうか

身体障害者で無職でも作れるクレジットカードは無いでしょうか?
ネットショッピングなどで使う為に、クレジットカードを作りたいのですが、今私は、体を壊してしまい、昨年会社を退職して無職で障害者手帳を持っている者なのです。
収入も全く無いので、無理だと思いますが、こんな状態の私でも作れるクレジットカードがあれば教えてください。

Aベストアンサー

郵貯チェックカード(セゾン)なら作れると思います。
郵便貯金口座に貯金したお金の一部しか、クレジット枠にならず、カードを使ったら、その分減って行きます。クレジットカード会社にとっては、滞納されにくい仕組みですから、発行されやすいようです。
今までにセゾンカードの延滞や事故がなく、郵便貯金があれば、無職でも作れるでしょう。
ただし、クレジット枠を設定するのに手間がかかりますけどね。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング