40代無職です
解雇により無職となりました。

無職なのでお金の節約は当然しなければなりません。
解雇されるまでは会社人間で趣味らしい趣味はありませんでした。
厳しい転職活動の合間に少しでも楽しめる趣味を探してます
お金がかからない趣味
初期投資が少なくて済む趣味
等々を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いままで無趣味で過ごしてきた人が、暇になったからと言って急に趣味ができるかというと難しいでしょうね。


これは別にリストラで暇になったのでなくて、定年で暇になったような人も同じ悩みを抱えています。
人からすすめられても当人に興味がなければ続きません。

例えば読書。図書館で本を読むのであればお金は全くかからず、、無限に時間はつぶせます。さらに知識とかもつきます。しかし、もともと本を読む習慣がない人にとっては苦痛なだけで続きません。
囲碁の問題集を買ってきて問題を解く。これも碁が好きであれば金もかからないいい暇つぶしですね。でも興味がない人にはできません。
自然に興味があれば、近所を歩いて、花とか木とか虫などを観察して回るのも面白いですが、興味ありますか?
趣味と実益を兼ねるのであれば料理に挑戦するのもいいですが、これも出来ない人は出来ません。

本来趣味というのは本業の仕事があってこその趣味です。時間が無限にある場合の趣味はちょっと暇つぶし程度では続き間せん。
ご自身んが興味あることをもっと突き詰めて考えてたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の好きなことじゃないと長続きしませんもね。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2012/07/05 10:15

あくまで参考マデ。



 私が無職のときは、散歩、図書館、朝のランニングでしたね。

図書館は時間がたっぷりあると、眠くなってしまい、自習室でよく寝ていましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、お金がまったくかからないのはいいですし
それだと自分の為にもなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 12:23

教えて進ぜよう。


趣味が無いとは、想像がつきません。
私は社会に出て50年趣味だけで生きてきましたから。

教えようと、思ったけど、その人に興味がなかったら
無意味に終わるので、逆に聞きます、あなたの
好きな、ことは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し考えてみました
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/07 12:20

 俳句。

あるいは詩を作ること。センスがあれば作詞作曲も。はがき大の用紙に絵(絵日記みたいなもの)を描くのもよし。クイズの問題を作るのも、頭がいってお金はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやった事が無い分野ですが機会があればやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:10

ダイエットはどうでしょうか。

見た目が若いと転職に有利だったりしますよ。いわゆる王道ダイエットなら金も大してかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど同じ事を考えていたところです
運動が趣味になればベストですね。

お礼日時:2012/07/05 10:16

もうひとつは「写真」ですね。



お持ちの携帯に「カメラ」付いてるでしょ? 最近の携帯の
カメラは、一昔前のコンデジに匹敵する性能があります
から、携帯で撮りまくって、画像サイトに投稿しまくれば
良いんじゃないかと。

初期投資はゼロ、ランニングコストもかなり少ないです。

今の時期、花は咲くし虫は出てくるし、雨が降れば雰囲気
良い町並みが撮れたりしますから、被写体は山ほどあり
ます。そういうのを「お散歩撮影」と言うのですが、名手は
山ほど居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログなどを見ておもしろそうだなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:14

この機会に読書はいかがですか?


図書館で借りれば、お金一切かかりませんよ。
もしかしたらそこで新しい趣味に出会えるかもしれませんし。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、図書館に行ってみました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職票が届きました。 離職理由は解雇です。 離職票-2には区分1Aに○がしてあり 解雇(解雇 重責解

離職票が届きました。
離職理由は解雇です。
離職票-2には区分1Aに○がしてあり
解雇(解雇 重責解雇を除く)となっています。
失業手当てはどのような扱いになりますか?
もらえるのでしょうか。
3カ月待機になりますか?
1月31日付で解雇となっていて色々話し合いをし離職票が届いたのは3月1日です。
詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>解雇と重責解雇の違いを教えてほしいです

解雇となっていると「クビだー」みたいな感じを想像する方多いんですが、解雇は要は会社側からの雇用契約の解除全般を指しますので、
・期間雇用の雇止め(3年以上・1回以上更新で本人からの更新拒否なし)
・事業所の閉鎖
・人員整理
などの、労働者側ではどうしようもない雇用契約の終了について解雇となります。

重責解雇は、労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇でいわゆる懲戒解雇に近いです。
(厳密に言うと懲戒解雇とは別ですが、イメージとしてはそんな感じで思って下さい)

解雇は、労働者の都合での退職ではないので給付制限期間がなかったり日数が多かったりと優遇措置があります。
重責解雇は、本人に問題があっての解雇ですから給付制限期間がつきますし日数の優遇もありません。
ハローワークでの求職活動には影響があるかどうかはわかりませんが、就職活動の際に退職理由を聞かれたら話さないといけないでしょから、次が決まりにくいというのはあるかと思います。

Q解雇通知書をハローワークに見せないと離職票で解雇となっていても解雇とはみなされずすぐに失業保険は頂け

解雇通知書をハローワークに見せないと離職票で解雇となっていても解雇とはみなされずすぐに失業保険は頂けないのでしょうか?
離職票の解雇(重責解雇ではありません)の記載だけではだめなのでしょうか。
解雇理由は口頭で伝えるだけではだめなのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

口頭での質問があるので、そのときに担当官に、会社都合の解雇だと伝えれば良いです。

Q退職してから5年間無職で、雇用保険の受給資格は有りますか? 在職中は2年働いていて、5年間の無職期間

退職してから5年間無職で、雇用保険の受給資格は有りますか?
在職中は2年働いていて、5年間の無職期間中の収入はゼロ、雇用保険の受給経験もありません。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

> 退職してから5年間無職で、雇用保険の受給資格は有りますか?
現時点では、雇用保険の受給できる権利は所持しておりせんね。
何で5年前に職安に行かなかったのですか?

詳しいことが書かれていないので、大前提として退職時に受給資格があったと致しましょう。
1 原則として「離職の日」の翌日から1年間が受給可能
  ⇒申し込みからではない
2 上記の例外として、最長3年間の延長(都合、4年以内での受給)がありますが、これは雇用保険の失業等給付(所謂「失業保険」)の受給手続き時に行い、且つ、上記の期間を過ぎてからの申し出は認められません。
3 2番とは別の種類で「延長給付」と言う制度はございますが、これも1番の期間に行っている上に、法に定められた延長理由[全国又は地域的な不景気、法が定めた職業訓練受講など]に該当していなければ認められない


また、雇用保険から離給付は受けていないとの事ですが、既に5年を経過している事から、再就職したとしても 雇用保険被保険者番号は引き継がれても、雇用保険の被保険者であった期間は引き継がれません。

Q解雇したい従業員がいますがお金を貸している場合

解雇したい従業員がいますがお金を貸しているため 解雇しにくい状況です

小さな町工場です、前社長がその従業員を気に入り会社に繋ぎとめるために従業員に数千万かしています、そのためその従業員は毎月の給料は全額天引きです
支払い終えるまであと10年はかかります



その従業員は実家が商売をしていてその店舗の土地を買うための借金です


問題は

、、、確かに仕事は出来るが 調子に乗り社内の雰囲気を悪くしている
有能な他の従業員をいじめるため その従業員が辞めないか心配

、、、社長が午後不在の為 仕事が一段落すると、3時位に帰ってしまう
タイムカードは事務に5時が過ぎたら押させるため一日分の給料をもらっている、、、、、多分早く帰り実家の仕事をしている様子

、、、早く帰りたいため 仕事を早くこなす為、仕事が雑で クレームがくることがある

、、、すぐに首にしたいが、 数千万のお金を貸している為 支払い終えるまで首にできない

、、、ただし実家の店舗の土地の権利書は預かっている

、、、前社長は引退するため その従業員は後ろだてがなくなる

、、、前社長も引退後は会社に関与しない為、その従業員を首に出来る


、、、前社長は上記の様子を把握していなかった

と言った状況です



この場合 権利書が
あれば、退社させても そのご借金は回収出来るでしょうか?

少し損しても 権利書を第三者に売ってしまうことも考えています

行動する時は弁護士に相談するつもりですが
こうした場合どうすればいいのかご存知の方がおられればお教えください
よろしくお願いします。

解雇したい従業員がいますがお金を貸しているため 解雇しにくい状況です

小さな町工場です、前社長がその従業員を気に入り会社に繋ぎとめるために従業員に数千万かしています、そのためその従業員は毎月の給料は全額天引きです
支払い終えるまであと10年はかかります



その従業員は実家が商売をしていてその店舗の土地を買うための借金です


問題は

、、、確かに仕事は出来るが 調子に乗り社内の雰囲気を悪くしている
有能な他の従業員をいじめるため その従業員が辞めないか心配

、、、社長が午後不在の為...続きを読む

Aベストアンサー

借金のカタで権利書を出させたっつーことな。そうすっと、その土地を借金の担保にしたってことになるだろうよ。

権利書自体は何の効力も持たねぇんだよ。だから、権利書自体の売買は、表ではまず出来ねぇし裏では安く買い叩かれるのがオチだ。売っ払うのなら、権利書よりも土地か担保権かのほうだ。

むしろ、権利書を借金のカタで出してもらったっつーこと、すなわちその土地を借金の担保にしたことを証明できる状態にしておくことが大事だ。そういう状態にしておけば、そいつが返さねぇと開き直っても、手続きを踏みさえすりゃその土地を手に入れて所有権移転登記まで出来っからな。逆にそういう状態にしておかねーと、金を貸してもらう際に権利書を無理やり出させられて強制労働させられたとか、無茶苦茶なことをそいつが言い出すおそれがあるしな。金銭消費貸借契約書がきっちり作成してあって、そこに権利書についても記載してるのがベストだな。

それと、その土地の登記は確認してあるのかい。特に最近のものをな。そいつが所有者で抵当権などが設定されてなきゃひとまず安心だが、そうでなきゃ借金のカタにならねーおそれが一気に高くなるぜ。

あと、権利書の再発行云々とかいう回答があるが、法改正により権利書の制度はもはや無くなったし、法改正前も権利書の再発行は出来ねーことになってたんだけどな。そうそう、権利書の制度がなくなっても、既に発行されてる権利書自体は登記の際にまだまだ使えるぜ。

借金のカタで権利書を出させたっつーことな。そうすっと、その土地を借金の担保にしたってことになるだろうよ。

権利書自体は何の効力も持たねぇんだよ。だから、権利書自体の売買は、表ではまず出来ねぇし裏では安く買い叩かれるのがオチだ。売っ払うのなら、権利書よりも土地か担保権かのほうだ。

むしろ、権利書を借金のカタで出してもらったっつーこと、すなわちその土地を借金の担保にしたことを証明できる状態にしておくことが大事だ。そういう状態にしておけば、そいつが返さねぇと開き直っても、手続き...続きを読む

Q先日試用期間中に解雇されました。 13日目だったので即日解雇できるそうです。 退職同意書にサインをす

先日試用期間中に解雇されました。
13日目だったので即日解雇できるそうです。
退職同意書にサインをするよう要求されましたが納得がいかないのでサインせずに帰りました。
色々調べてみると私は解雇されたので退職同意書にサインをする必要はないそうです。
これから会社に言おうと思うのですが他に今私ができる事はありますか?
詳しい方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試用期間中でも解雇理由がないといけません。試用期間中で労使契約は成立しております。会社都合で解雇をができないので退職同意書が必要となります。
管轄の労働基準監督署に一度相談をすることです。
試用期間中は、どちらか一方が解雇か退職を言えば労使契約は破棄出るものと思ってください。理由が必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報