出産前後の痔にはご注意!

納豆を大量にもらったため冷凍庫に入りきらず、すでに期限から10日ほど過ぎた納豆が7パックほどあります。
過去の質問を見ると、そのくらいでも食べられると回答されている方がいらっしゃったので質問させてもらいます。

納豆は大好きなんですが、基本的には白いご飯と一緒が好きで、ほとんどレシピを知りません。
実は、納豆オムレツのようにするのは臭いがきつく、あまり好きになれないのです。

検索するとたくさんのレシピは出てくるのですが、古い納豆でも差し支えなく、実際に作っておいしかったレシピを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

参考URLのレシピは「3分クッキング」のレシピですが、家族にも好評でしたよ。

納豆を炒めるのに時間がかかるので、うちでは倍量、3倍量くらいを一度に作ってしまいます。(私は目分量で作ってしまうので、いつもレシピは参考程度です。(^_^;))
レタスがなくてもご飯にかけていただいたり、暖めたお豆腐にのせていっしょにいただいたりしています。
火は通しますが、納豆オムレツのにおいとは全く違うと思いますよ。
お試しください。(^-^)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0312/1218.html
    • 4
この回答へのお礼

これは美味しそうですね!
暖めたお豆腐と合わせるというのも変わっていておいしそう。
ぜひ作ってみます。

回答をありがとうございました(^-^)

こんばんは。

一通り、みなさんのレシピを拝見させていただきましたが、まだ出ていなかったので、1品どうでしょうか。

テレビで紹介していたのですが…

油揚げ(油抜きをしておいた方がさっぱりしますが、その際はよく水分を抜いてくださいね、キッチンペーパーなどで)を真ん中で半分に切ります。切ったら、袋状にします。(おいなりさんを作るときみたいに)

納豆は小鉢に入れて、長ネギを適当に刻んでいれ、味付けは『みそ』を人差し指の第一関節ほどの量を1パックに対して入れて混ぜておきます。(納豆のパックに入っているたれも入れてもOKです)

袋状にした油揚げの中に、混ぜておいた納豆を入れ、油揚げをまな板の上に置き、平らにするため、手で軽く押します。(納豆が飛び出ない程度に)

魚焼きグリルで両面こんがり焼いて、おしょうゆを少々かけていただきます。

なんとも香ばしくっておいしいですよ♪

(オーブントースターで焼く場合は、アルミホイルの上に置き、途中でひっくり返して両面焼いてくださいね。)

古い納豆でも私はいつものように、ネギを入れて混ぜ混ぜしてご飯にのせて食べちゃいますが、上記のレシピは新しい納豆でも古い納豆でもOKです!

ご参考になれば幸いです。(*^^)
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に作り方を書いてくださって、ありがとうございます。
我が家では油揚げも残りがちなので助かります。
ぜひ作ってみようと思います。

消費期限が切れているものの場合はあまり進めませんが、賞味期限の場合はさほどきにすることはありませんよ。

よく行く小料理屋では納豆のかき揚げを出しています。おいしいですよ。火も通すし、一石二丁?
    • 1
この回答へのお礼

他の方も回答していただいたのですが、
やはりかき揚げはおいしそうですね~。
小料理屋さんで出されているかき揚げには何か特別なものとか入ってますか?

賞味期限、実はとっても気にする方なんですが、
最近徐々に気にしないことができるようになってきました(笑)

納豆を軽く叩いて細かくし(ひきわり程細かく

しなくて食感が残るほうがいいです)ミックス
ベジタブルと混ぜて、かき揚げの要領で揚げると
臭みも取れおいしくいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

臭みが取れるのはうれしいです。
ビールのおつまみにもよさそうですね。
残り物の野菜と一緒にかき揚げ作ってみようと思います。

#3のshima-2です。

納豆は味噌汁にそのまま入れます。洗いませんよ。
刻んで入れたほうが、喉越しはいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい作り方を教えてくださってありがとうございました。
危うく洗ってしまうところでした(汗)
さっそく作ってみようと思います。

再度の回答をありがとうございました!

>納豆そばは、単に納豆を乗せるだけでしょうか?

>よろしかったら教えてください。
納豆やねぎなどの具をそばにのせて、かけそばのつゆをかけてください。
夏なら、冷たいつゆにするのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですね♪ おいしそうです。

再度の回答をありがとうございました!

私のお薦めは「納豆せんべい」です。

納豆を混ぜてタレ、カラシを入れます。適当に切ったノリの上に乗せて、オーブンで焼いて出来上がり。
オーブンでなくレンジでやる方法もありました。↓
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mc3096_.htm

あと納豆の工夫料理いろいろなページも一緒にご紹介しておきます。
物凄いたくさんのレシピがあるので是非参考にしてみて下さい。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1824/nattou.htm
    • 0
この回答へのお礼

おせんべい自体を使うのかと思いきや、
納豆でおせんべい作っちゃうんですね。驚きです。
我が家のオーブン調子が悪いので、レンジで作る方法でぜひやってみようと思います。

納豆大好きです。

一週間くらいなら普通に食べますが
簡単なのは、薄あげの中に入れてフライパンで焦げ目
がつくくらい焼く。
納豆にじゃこや紫蘇を入れると一層おいしくなります。
あげは油とおししなくても大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

我が家では結構、油揚げが残ってしまいがちなので、
これはありがたいレシピです。

私は、味噌汁に入れるのが好き。

私も納豆をたくさんもらったことがあります。
納豆の場合、腐るというより乾いてしまうことが賞味期限の理由らしいです。ので、味噌汁に入れるのは利にかなっているともいえますね。
    • 0
この回答へのお礼

納豆はもともと腐っているんですもんね。
乾燥が賞味期限とは、なるほどという感じです。

ところで、No.2の方にもお聞きしたのですが、
納豆は水で洗って入れてますか?
また、刻んだりしますか?
お時間ありましたら教えてください。

理論的な回答をありがとうございました(^-^)

煮込んでしまう、納豆味噌汁(他の具は何でも合いますよ)は消費期限切れでも、安心して食べれました。

なめこ入り味噌汁のようなトロミです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、納豆みそ汁って作ったことありませんでした。
なめこ大好きなので、気に入りそうです♪

ところで、納豆は水で洗って入れてますか?
また、刻んだりしますか?
お時間ありましたら教えてください。