プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問は、「全角括弧と全角句点の間隔を狭くする方法」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7569946.html
の「補足」の画像です。「補足」には画像が添付できないので、画像だけこの質問に付けました。

「全角括弧と全角読点の間隔を狭くする方法 」の質問画像

A 回答 (3件)

質問にならない投稿は基本的に違反ですが、今回の場合は


別の意味で新規投稿になっているので、前の質問のほうは
ベストアンサーを付けて閉じてください。
(前の質問の画像aとしての意味では解決しているので)
今回のほうにも同じ回答者がアドバイスをしていますので、
参考になった意味でも解決済みにすべきです。

ここからは、希望していることについてのアドバイス。

今回の希望していることはカーニングの設定になります。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
[文字体裁]にある[カーニング]で[半角英字と区切り文字]
を選択しておき、[フォント]の[カーニングを行う]を有効
にしたときの読点が区切り文字としてカーニングされます。

おかしくなっている文字スタイルが、カーニングの無効に
なっているため、(d)のようにならないのでしょう。
書式のコピーをしてもダメなのは、文字スタイルとしての
コピーができないためかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>[文字体裁]にある[カーニング]で[半角英字と区切り文字]
>を選択しておき、[フォント]の[カーニングを行う]を有効
>にしたときの読点が区切り文字としてカーニングされます。

お教えのとおりでした。[カーニングを行う]を有効にしたら、直りました。
こんなのがあったんですね。

[カーニングを行う]を無効にしていたファイルの中の約90%の段落で(d)のようになっていたのが不思議ですが、Word 2003の頃から更新を重ねてきたファイルなのでその頃の設定が段落に残っていたのかもしれません。でも[カーニングを行う]を有効にしたら、新規に作成する段落は全部(d)のようになるようになりました。

本当にお詳しいんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2012/07/04 15:17

ANo.1 訂正です



>「、」←(a)全角記号
>「、」←(b)半角カナ記号

入力時点では区別していたんですが、回答が登録された結果、文字の正規化により両方とも全角となってしまったようです(汗

(d)のメモ帳貼り付けの方、実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2012/07/04 14:58

(d) の文字をコピーし、「メモ帳(等幅フォント)」などに貼り付けてみてください。



ひょっとして、半角の"「" "」" が使われてたりしていないでしょうか。("、"は全角文字に見えます)

「、」←(a)全角記号
「、」←(b)半角カナ記号

「、」「、」←(a)(b)並べるとこう (と書いても、WebではMSゴシック=どちらもプロポーショナル表示されてしまうと思いますが。)

(d)の"、 "と"「"の間が空き気味ですので、その様に思いました。(実は等幅ではあるが、半角のため詰まって見える)

もしそうであったなら、文字置換にて半角かぎかっこに統一するか、
本来であれば全角かぎかっこ・句読点に統一し、「DFG」にする方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお教えいただきすみません。
メモ帳にコピーして確認しましたが、「  」  、 のどれも、どの段落にあるものも、全角なんです.....。
有り難うございます。

お礼日時:2012/07/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています