プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度 ジャックスとJCBカードの任意整理をしました。 JCBカードは一括返済しました。ジャックスは五年で分割返済にきましました。 この場合 JCBは返済が終わりましたので、またJCBカードは作れますか?作れるとしたら どの位の期間で作れますか?

A 回答 (5件)

たぶん駄目。


5年経過すればokとかの都市伝説はあるけど、一度返済を滞らせて任意整理なり減免の手続きを
受けたならその系列は一生ダメと考えるべきです。
別系列であれば5年経過して申し込んで見るのはチャレンジする価値あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり五年間は 頑張って 行きます

お礼日時:2012/07/04 21:16

#2・#3の回答通りです。


今回は、補足です。

>またJCBカードは作れますか?

可能ですよ。
質問者さまが言っている「JCBカード」がどこのカード会社なのか?が重要です。
一口に「JCBカード」と言っても、複数の独立した企業グループが発行していますよね。
(本家の)株式会社ジェーシービーから、さくらカード(三井住友カード系)三菱UFJニコスカード、セゾンカード、楽天カードなど色々な企業(カード会社)が独自審査でJCBカードを発行しています。
各社間で、相互に顧客情報を公開する事はありません。
例えば、セゾンカードがさくらカードに対して「○○さんが持っているJCBカードの与信枠・利用状況を教えて」と依頼しても回答はありません。
それぞれが、独立した会社ですからね。
セゾンもさくらもJCBと提携しているだけで、「それぞれ、セゾンカード・さくらカード」の独立したカードです。
回答が期待できないので、各個人信用情報機関が設立されたのです。
各社は、この各個人信用情報機関から情報を得ます。
例外として、同じ企業グループ間ではカード会員の情報を共有していますがね。

>作れるとしたら どの位の期間で作れますか?

事故を起こしたカード会社及び同じグループに属するカード会社では、あまり期待しない事。
各個人信用情報機関の情報とは別に、独立した顧客情報を持っています。
事故とは無関係のカード会社のJCBブランドカードならば、各個人信用情報機関のブラック情報が消えた頃です。
一般的な任意整理での各個人信用情報機関の事故情報保存期間は、金融庁指導で「最大5年間」となっています。
新たにカードを申し込む場合は、事前に各個人信用情報機関に「情報請求」を行なって「事故記録の有無」を確認した方が良いですね。
ここ数年は、新たな信用構築期間としてプラスに考えましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が 個人経営してて 不況に陥り 子供の大学費用と 工面し 今 この状態です イロイロ知識を得て これからを頑張ります

お礼日時:2012/07/04 21:20

>この度 ジャックスとJCBカードの任意整理をしました


 ・この場合、信用情報機関に事故情報として記載されます
 ・事故情報が記載されて期間はカード等の作成は基本的には困難です・・審査に通らない
 ・記載期間はその事実から5年間になります
  (今回の場合、ジャックスの支払が終了する5年後から、5年経過後になります)・・つまり大体10年後です
>この場合 JCBは返済が終わりましたので、またJCBカードは作れますか?
 ・同じ会社のカードは今後作成不能・・・違う会社のJCBカードは可能
>作れるとしたら どの位の期間で作れますか?
 ・ジャックスの支払が終わってから、5年後・・・10年経ってから
 ・参考:この期間はクレジットカードの作成、ショッピングローン、住宅ローン、カーローン、消費者金融等の利用等は基本的に出来ません
    :期間経過後も、ジャックスとの取引、JCBカードの発行会社との取引は出来ません
     ・・その会社に取っては、貴方は不良顧客になりますから
    • good
    • 0

>またJCBカードは作れますか?



作れません。
整理するっていうことは「まともな方法では返済出来ません」という宣言と同じです。
そんな宣言をする人にお金を貸すような奇特な企業はありません。

昔なら、記録は書類で残したので、ある程度期間がたつと書類を探すのが大変という理由もあって
再度申し込みが出来る様になっていましたが、今はコンピューターの普及で過去の記録が半永久的に検索可能です。
そのような状況下で債務を整理すれば、(企業内の情報共有は万全なので記録が残る限り)審査は通らないでしょう。

もちろん、「景気が良くなって」「貸付条件を見直しがあれば」等の条件が重なることによって、
(CIC等の信用調査機関の情報は5年で更新されるので)JCBもカード作成を許容する方向に変わるかもしれません。
    • good
    • 1

今回の対象となっているJCBマーク付きのカードの発行会社は今後一切作成できません。



たとえばさくらカードのJCBなら三井住友カードも作れませんし、
UFJのJCBならやMUFGグループのカードはVISAもマスターもつくれません。

何より勘違いしているのは事故処理が現在進行形であるという認識が甘いことです。

JCBカードは作れません。

この回答への補足

補足日時:2012/07/04 12:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2012/07/04 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!