コーヒーをわかした後のかすを花壇やプランターの土にまくと
いいと聞きましたがどうなんですか?

A 回答 (3件)

コーヒーカスは、活性炭で草花の土に混ぜると草花の肥料と、虫除けにも効果があるということです。



また、下駄箱に適当な箱に入れておく、生ゴミに混ぜるなどすると消臭効果もあります。

詳しいやり方は、参考URLをご覧下さい。(「コーヒーかす」で検索するとこの他の利用方法を載せているページを検索できますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくためしてみます!

お礼日時:2001/05/14 10:11

すみません、参考URLを入れ忘れました(^^;



参考URL:http://www.ucc.co.jp/life/tst/rcycl.html
    • good
    • 1

コーヒーかすは肥料になります。



参考URLの「Pao Coffee:コーヒーかすの再利用」に他の利用方法も書かれています、参考にしてください。

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/sairiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今度から捨てないで使うことにします。

お礼日時:2001/05/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qイチゴを花壇からプランターへ。

イチゴを花壇からプランターへ。


いつもお世話になっています。
ガーデニング初心者なので教えてください!
今年の夏、隣の家のプランターに植わっているイチゴのツタが、うちの花壇に伸びてきて見事根付きました。
それはそれで嬉しいことなのですが、ちょうど秋になったころに花壇を一度全部整理をして深堀りをしようと思っていた矢先でした。イチゴって、プランターに植えかえて大丈夫なのでしょうか。
その方法と注意点を教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割とポピュラーな方法で全く平気です。大きめのプランター60センチ以上で3株くらいがいいようですが水切れに気をつけてやれば難しくは無いです。今の時期が植え付け時期なのでホームセンターにプランター栽培のセットが出ていたりしますよ。
つる(ランナー)を適当に切って掘り上げ他の草花の注意点と同じようにし、ただ株元のクラウンという名前通り王冠のような部分が隠れないようにやや浅植にします。ランナーの反対側に実を付けますので切ったランナーの向きを揃えて植えれば実がなる方向も揃います。
本当なら親の株に対して1番目2番目、つまり孫までの苗は病気を貰ってしまっていることがあるので3番目あたりが理想ですが絶対ではないのでいただける物でいいと思います。
その後の苗を取りたいなら今回同様勝手に地面に延びていって根付いていくでしょうから増やしたければこのくり返しで出来ます。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q花壇の土

掘り起こせば 大きな石がゴロゴロ 雨が降ると水溜りができるところに チェリーセージを植える花壇を作りたいのですが50センチ×2メートルの大きさです
その穴は底からブロックで囲むのがよいのでしょうか?
それとも 地面から上に1ブロックだけ高さを作ればよいのか?
又底には掘り起こした石ころなどを敷き詰めてその上に何の土を入れるのか?
土などは花壇へ植えつける際は苦土石灰と腐葉土などを混ぜて植えつけますと書いてありますが
花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか?
宜しくお願いします
もう既にネットで購入した苗が届きました

Aベストアンサー

水溜まりが出来るほど水捌けが悪い場所に花壇を作るなら、地面を掘って工事をして水捌けを改善するか、上げ底にするしかありません。どちらかといえば、手軽なレイズドベッド(上げ底花壇)にしたほうが良いと思います。

>底からブロックで囲むのがよいのでしょうか?

地面はそのままで良いので、その上に土を盛って嵩上げします。大体20cm~30cm位は地面から高くなるように周りをブロックで囲みましょう。また、その際可能なら、水が花壇の外に逃げやすいように、パイプや樋のようなものを一端がブロックの外にでるような感じで底に敷いてやると良いと思います。

なお、2x0.5x0.3m=0.3立方米なので、それなりの量の土が必要です。ホームセンターなどで全量の培養土を買うと、万円単位の出費になりますが、もしどこかの土を持ってこられるなら、それに腐葉土やバーク堆肥を1-2割混ぜればOKです。その場合、苦土石灰を規定量混ぜておくと、その後の植物の育ちは良くなるかもしれません。

>花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか?

市販の培養土(混合土)を使うのであれば、そのままでOKです。培養土は、大抵はすでにバランスを整えてあるので、苦土石灰や腐葉土をわざわざ加えないほうが良いと思います。

蛇足ですが、苦土石灰には、別の回答者さんの書かれているような消毒効果はありません。
生石灰や消石灰はアルカリ分が強いために、施用して1か月も経たずに苗の定植や種まきをすると、悪い影響を与えることがありますが、苦土石灰や有機石灰はアルカリ分が低いため、その期間が短くて済みます。1-2週間経てばまず大丈夫です。

水溜まりが出来るほど水捌けが悪い場所に花壇を作るなら、地面を掘って工事をして水捌けを改善するか、上げ底にするしかありません。どちらかといえば、手軽なレイズドベッド(上げ底花壇)にしたほうが良いと思います。

>底からブロックで囲むのがよいのでしょうか?

地面はそのままで良いので、その上に土を盛って嵩上げします。大体20cm~30cm位は地面から高くなるように周りをブロックで囲みましょう。また、その際可能なら、水が花壇の外に逃げやすいように、パイプや樋のようなものを一端がブロックの外...続きを読む

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q古くなった花壇の土

約7年使用している花壇があります。
今までに何度か新しい土を追加したり、腐葉土を混ぜたりしたことはあるのですが、今年の夏に植えた花が枯れはしなかったのですが植えた時と変わらず全く成長しませんでした。
なので土壌改良をしようと思っています。
古い土を活性化させるオススメの材料を教えてください。

Aベストアンサー

ご質問のお答えにはなりませんが、
家の庭であれこれ入れても、巧く育たない花壇があり、一度土を全て培養土に変えました。
取り出した土を暇な時にふるいにかけ、根等を取り除き(出来れば、新聞紙の上に広げて熱湯をあければ良い)、石灰を入れ(20リットルに一握)黒いビニール袋(100円ショップに売っています)に入れ日当たりの良い所に置いておき、次の植付けの際に化成肥料と再生材を加え、土を入れ替えます。
害虫除けとして、木酢液の薄めたのを撒いた数日後に新しく植え込んでいます。この繰り返しです。
大変のように思われますが、年に多くて2度ですので慣れれば無駄な出費も少なくて、単純ですね。
鉢にも使えますよ。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q花壇の土や花について

全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。
今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。


まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。
良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。
雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。
玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。

庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。
今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。


植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン
花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。
あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。

玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。
・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな


ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。
何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。
今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。


まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。
良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部...続きを読む

Aベストアンサー

>>良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです

黒土とか黒ぼく土といわれる土でしょうか。植物を育てるには良い土だと思いますよ。
http://www.nies.go.jp/kenkyusaizensen/2005-2006/051012.html
普通は、基本の土(黒土、赤土、真砂土等)にバーク堆肥や腐葉土などを混ぜて花壇用の土を作っていると思います。

>>雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました

どんな土でも同じです。土がむき出しだと雨の勢いで跳ねて地面近くの葉っぱに土がつきます。これを防きたい場合は、下草(雑草でも良い)をはやしておいたり、刈った草を植物の下に敷いておいたり、バークチップ(高価)を敷いておいたりします。

>>植えてある花はどうすればいいのか

書かれている様子だと、特におかしいようには思えませんので、そのままで良いのではないでしょうか。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qプランターの土の酸性度

ベランダで、何年も使ったプランターの土の酸性度が調べたいのですが・・・。

高価な測定器とかを使うのではなくて、家庭で簡単に出来る方法がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたいでいいから知りたいのならばNo1さんがいうようにリトマス試験紙が手っ取り早いでしょう。
植えたい植物にあわせて知りたいのであればアースチェックという製品があります。↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00448.html
何度か使えるのでなかなか便利なのですが…私の場合購入して数回は使いましたが最近面倒なので適当に酸度調整しています(#^.^#)。
ちなみに酸度調整は有機石灰や消石灰、苦土石灰などを混ぜ込むことで調整できます…。
さらに蛇足ですが過リン酸石灰の場合、実や花の成長を助けるリン酸含んで、かつアルカリなので一石二鳥です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報