プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外に90cm×70cmぐらいの天板の台を作りたいと思ってます。
厳密には、エアコンの室外機をまたぐ形でテーブル状の日よけをつけて、
その上に鉢植えを並べたいと思っています。
一年中雨ざらしになるので、その台の材質(特に天板)を何にすればいいか分からなくて困っています。

というわけで、天板の条件は、雨ざらしに耐えること、日光を遮ること、重さに耐えること、加工しやすいこと、安価で入手しやすい事です。
どんな材質がおすすめですか?

ちなみに、大雪のことは考えなくていいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアコンの室外機をまたぐような形に組み立てることを考えればやはり木材になるかと思います。



天板だけなら、組み立てた上に置く形になるので、スレート材などでよいと思うのですが、その土台となる部材が劣化して崩れないようにすることが重要だと思います。

外部に木材を使う場合は、メンテナンス度合いを考える必要があり、ウッドデッキ材などを活用してはどうでしょうか?

ウッドデッキ材と言っても色々あるようです。
http://www.tilelife.co.jp/topics-wooddeck/woodde …

イニシャルコストを抑えるために安価な針葉樹系の木材の場合は、メンテナンスが必要になり、メンテナンスフリーに近づけようとすると広葉樹系のハードウッド(イペ、ウリン等)を選ぶ必要があります。

またハードウッドは固くて丈夫な代わりに、切断やビス止めには手間がかかります。
私は犬小屋をハードウッドでつくりましたが、SPF材のような針葉樹でつくる倍以上の時間がかかったと思います。
お陰さまで、犬も小屋もメンテナンスフリーで長生きしてます。 (*´ᴗ`*)

最近はやりの人工木材は、中が空洞のものが多いので、組み立てに使用するのであれば加工方法を工夫する必要があるかと思います。

参考URL:http://www.tilelife.co.jp/topics-wooddeck/woodde …
    • good
    • 1

水に強くて加工がしやすく、入手しやすいのは、朴かな?


集成材があるんで安く手に入ります。
ちょっと柔らかいので、釘などを打つとその辺りが腐りやすくなります。

あと、入手は困難だけど、栗。
水に強く、真っ直ぐにわれやすいので、昔は屋根を葺くのに使ってました。
火がつきにくい性質もあり、線路の枕木にも使われてます。


サイズ的には、さほど大きくも無いようなので、ホームセンタで購入したスノコなどにシートをかけるだけでも結構いけそうですね。
工事現場で防水シートなど分けてもらえればなおよろしい・・
と釘なども、追加で打ち増ししておくと良いですかね?
    • good
    • 0

樹脂ウッドデッキ材はどうでしょうか。



ウッドデッキ材なので、耐水・耐紫外線・耐荷重
性能は十分でしょう。

http://www.1128.jp/wood_deck/top_jyushideck

固いので、電動丸鋸で切断するか、購入メーカに
寸法を連絡して、切断納入してもらう事になると
思います。

エアコン上部程度の面積なら、手のこぎりでの
切断も可能でしょう。

上記HPには、中国製の安価な製品での不具合
も報告されていますので、信頼できるメーカから
購入しましょう。

ちなみに紹介した(株)リーベは、各種DIY誌に
広告を出している有名メーカです。
    • good
    • 0

こんにちは。



市販の「檜スノコ」が、そのような用途にもお勧めです。

昔から、檜は檜風呂を始め、盥や桶に利用されるぐらい水気には強い木材です。

その他、縁台などにも檜材が使われてるのは雨ざらしにも強いという証明ではないでしょうか?

私自身も杉材と檜材を使った木製プランターを過去に製作した経験がありますが、杉材は焼かないと腐食するのに対して、檜材は腐食にも強いです。

ただ、節の少ない良質の檜材を単品購入すると驚くほど高価になりますので、檜スノコとして市販されてる「節が多い物を加工したほうが安上がり」になると思います。

なお、スノコの隙間を詰めれば、テーブル状に加工することも可能ですし、鉢植え程度の重さならスノコの厚みでも充分耐えることが出来ます。

ちなみに、スノコはホームセンターなどで購入出来ると思いますが、通販でも2千円程度でご希望に近い寸法の檜スノコが購入出来るようですので、参考までに検討してください。
    • good
    • 0

大手ホームセンターに



屋根用のスレート瓦が売っていると思いますので

ベースを作って天板の所にスレート瓦を置けばいいのではないかな


スレート瓦は1枚1500円前後で売ってるし
枚数もそんなに必要ないと思います


それに雨・日光には十分強いです(弱かったら困る)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外で使用する材木選び

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?塗らなくても5年持てばOKってかんじです。鼻がいい犬の為にも無塗装の方が良さそうですし・・・ ちなみに加工・組み立ては、ブラッ@アンド@ッカーの電動ノコギリ(丸ノコは恐いので)とインパクトドライバー購入予定です。  (4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか? 無知なド素人ですが楽しそうだから自力で作ってみたいです、アドバイスお願いしますm(__)m 

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやは...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカラー」という塗料をつかっています。

むむ(3)が無い(笑)

(4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか?
同じ物です。米杉とかカナダ杉と呼ばれる物ですね。
でも「シダー」は「杉」の事なのですが、米杉は「杉」ではなく「ネズコ」と呼ばれる木材で、檜の仲間です。
ですので、朽ちにくいため、屋外で使われています。

デッキの規模にもよりますが、工具はそれで良いと思います。
もうちょっと言うなら、木材の垂直、水平を出すために「水平器」があると良いと思います。

作業の際は、安全作業でがんばってください。

ご参考までにどうぞ。

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカ...続きを読む

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Qベランダにすのこを置く場合、腐るのが心配です。

我が家の2階にあるベランダ(2メートル×4メートル程度)にすのこを敷いて、裸足でいくことができるように考えています。
ベランダは屋根等がなくて、雨が当たります。
ホームセンターで、すのこを沢山買ってきて、ある程度敷き詰めようと考えていましたが、妻が雨に当たって数年先には腐るのではないかと心配しております。

防止策として、防腐剤を塗るとか、腐らない材質のすのこ等があるのでしょうか?
防腐剤がホームセンター等にあるとしても、すのこの全体に塗るのも大変そうですが・・・。

Aベストアンサー

ホームセンターの塗料売り場に
キシラデコールという木材用の耐カビ、
防腐剤を配合した塗料が売っています。
簡単にハケで塗れますからこれを塗布して下さい。
その際塗り残しの無い様に、裏側も塗って下さい。
私が知る限り、これしか方法はありません。

雨ざらしになると、雨に含まれる塵が溜まり黒くなりますが、
そうならない為にも時々きれいな水で洗い流して下さい。
塗料が薄くなったら、ハケで塗り重ねます。

Q雨ざらしでも大丈夫な木材

雨ざらしでも大丈夫な木材

DIY初心者です。
SPF材で、ベッドや棚やテレビ台は作りました。

縁台も作ろうと思っているのですが、適した木材は何でしょうか?

防腐処理したSPF材は、イマイチ味気ないので使いたくないです

杉やヒノキは、そのままで雨ざらし(とはいっても、一応ベランダの下なので、小雨程度なら濡れません)でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

杉やヒノキでも大丈夫でしょう。

ただ、外に使う木材は「油分の多い木材」「強度のある木材」を選べば無難です。
例えばウッドデッキ用の木材などはそうです。

ホームセンターに行けば、アドバイザーがいろいろ教えてくれます。

木は木地のまま使うのではなく、表面に防腐処理はしたほうがいいでしょうね。

耐久性はまぁまぁありますが、永久に使えるものでもない(どうせ素人作品ですし)
と割り切って使うのがよいかと思います。

あと、釘やビスなどは防錆性のあるステンなどを選び、しっかりと作ってください。

Qガーデンテーブルの表面塗装

先日、ガーデンテーブルを作成しました。
天板の仕上げは水性ニスを塗装したのですが、使用してみると、コーヒーの入ったステンマグなど熱のあるものを置くと塗装が、溶けるとまではいきませんが、器にくっつく感じがします。
この場合、ニスの選択が間違っていると思うのですが、油性ニスだと大丈夫でしょうか?
また、その他に良い塗装があれば教えて下さい。
希望は、高価でなく、HCなどで入手でき、施工性が簡単なものが希望です。
良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

水性ニスというのは屋内用のアクリル塗料だろうね。
完全に塗膜ができるまでには10日くらいかかりますよ。

それだけかかっても屋外用なら一度雨が降ればダメになってしまうでしょう。

雨よけがあったとっすれば屋外用のアクリル塗料でもいいでしょう。
元のニスはサンデイングして取ってしまってですよ。

その次に強いのは水性ウレタン、それより強いものなら、
油性、二液のウレタン、エポキシ塗料です。

Q雨に濡れても平気な素材が知りたいです

最近ガーデニングを始めました。
折角始めたのだから色々可愛らしくしたい!と思い、
自分で「ガーデンピック(植木鉢に挿す飾り)」を作りたいと考えています。

玄関先の植木鉢に挿したいので、
これから梅雨だし耐水性があるもので作らないと!と思ったのですが、
紙ねんどとニスで大丈夫なのか、木で作ったら腐らないかな、と
分からないことがいっぱいです。

雨に濡れても平気だよ!という
素人でも使える素材があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

紙粘土の類でも目止め塗料を塗ってしまえば多少は水を防ぎますが、やはり雨ざらしはまずかろうかと思います(汗)

成分が溶け出す可能性の事と、結構値が張るのが難ですが・・・

・樹脂粘土というものがあります。単品で耐水なのは「モデナ」くらいしか思い当たる節がありませんが
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo10.htm
 (通販ページですが参考資料ということで。画材店やハンズ等で買えます。)

・プラモの改造等に使うエポキシ樹脂パテでもよろしいかと思います。粘土のようにも作業できますし、固まったら削って整形もできます。(軽量タイプの物が削るのは楽な気がします。)
 模型店等で販売されています。塗装はプラカラーで。
http://www.megaegg.ne.jp/~jets/page118.html

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

QDIYでウッドデッキの基礎をベタ基礎にしたいのですが、

よろしくお願いしますm(__)m

庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。
現在の庭は土のままです。

束石で基礎を施工しようとも思ったのですが、
施工後ウッドデッキ下の雑草に悩まされそうでしたので思い切ってベタ基礎にしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。

DIYでの施工方法をネットで調べていたのですが、型枠、砂利入れ、メッシュなど、の工程は何とかなりそうなのですが、問題はコンクリートの施工です。。
業者から生コンを頼もうにも、我が家の庭は車が入れるような場所ではなく、ましてネコさえも乗り入れるようなところではないため、玄関先で生コンを受け取る!?ったところで運んでいるうちに固まってしまうのオチな気がするのです。

ホームセンターでモルタル?を買ってきてやろうともおもったのですが、
結局素人が少しの量何度も練ってしまうため、強度にムラができそうな気もします。

前にどこかのサイトで、モルタルを水で練らずに型枠に流して!?(表現間違っていたらすいません。。)
何日も養生して地面の湿気で完成させる施工方法を見たと思うのですが、
そんな施工方法を知っていたら教えてください。

もしくは、素人でもできる方法がありましたら教えてください。


ちなみに、基礎の面積は、5000mm × 2000mmにしたいと思っています。
業者に頼んだら、もろもろ込みで20万円といわれました。。ToT

よろしくお願いします。

よろしくお願いしますm(__)m

庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。
現在の庭は土のままです。

束石で基礎を施工しようとも思ったのですが、
施工後ウッドデッキ下の雑草に悩まされそうでしたので思い切ってベタ基礎にしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。

DIYでの施工方法をネットで調べていたのですが、型枠、砂利入れ、メッシュなど、の工程は何とかなりそうなのですが、問題はコンクリートの施工です。。
業者から生コンを頼もうにも、我が家の庭は車が入れるような場所で...続きを読む

Aベストアンサー

>雑草対策はもちろんですが、やはり基礎としても使いたいです。この方法では強度確保が難しいんでしょうかね?

無理ですね。
ただそもそもウッドデッキのためにコンクリートベタ基礎を作る人なんていませんよ。コストもかかるし、後に撤去したいと思ってもできませんし。

普通は独立基礎です。

湿気を気にされているようですけど、そもそもウッドデッキに湿気云々は論外です。
雨にぬれるんですからね。耐腐食性をあげるのは木材の種類、塗料などで対処すべき問題です。

ウッドデッキは構造上風通しをよく作るのですから、仮に地面からの湿気を防いでも、それでウッドデッキの寿命が格段に延びるなんてことはないです。
よほどの湿地なのであれば、影響がないとはいいませんが、その場合には初めから地面を少し掘って、砂利や砂で水はけを改善すべき話です。

それでもアブノーマルなベタ基礎にこだわるなら業者に依頼するしかありませんよ。
個人でできるレベルではありません。
失敗したら取り返しが付かなくなります。(おかしくなったコンクリートの塊をどうするかで頭を抱えることになります)

>雑草対策はもちろんですが、やはり基礎としても使いたいです。この方法では強度確保が難しいんでしょうかね?

無理ですね。
ただそもそもウッドデッキのためにコンクリートベタ基礎を作る人なんていませんよ。コストもかかるし、後に撤去したいと思ってもできませんし。

普通は独立基礎です。

湿気を気にされているようですけど、そもそもウッドデッキに湿気云々は論外です。
雨にぬれるんですからね。耐腐食性をあげるのは木材の種類、塗料などで対処すべき問題です。

ウッドデッキは構造上風通...続きを読む

Q木材の腐食防止方法

2×4 や安い板を買ってきて、 テラスのスノコや 夏のスダレ掛け などを作っています。
いずれも陽が当たり、風雨にさらされる場所です。

3-4年持てば良い程度で考えていますが、一応防腐剤を毎年塗っています。
(最初に作った物は防腐剤も塗らなかったので2年でダメになりました)

木材用のスプレー塗料も持っています。

あまりお金を掛けずに(かけるほど立派な作りでもないので)、なるべく持たせるにはどのような方法が良いでしょうか?
今まで通り防腐剤だけがベターでしょうか?

それとも安くてもペンキの方がもつのでしょうか?

あまり木工作業の経験がないので、特殊な工具や方法、加工は取れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ御用達で一般でも簡単に手に入るものといえば”キシラデコール”ですね。
公共建築工事共通仕様書等に対応した 木造保護塗料塗り(JASS18 M-307)となっています。

3~4年もてばよいのなら施工時に3度塗りしておけば塗り直しの必要はないでしょう。
傷み始める前に塗り直せば、10年以上もつと思いますよ。

土台等の塗り直しが出来ない見え隠れ部分は、シロアリ対策も必要なので”キシラモン”をお勧めします。

詳しくは、下記サイトを参照して下さい。
http://www.xyladecor.jp/home/index.html
http://www.shiroari-kujyo.jp/products/xylamon/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング