プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年落ちのパルサーです。
2か月ぐらい前から走行すると「キィーキィー」と何かが削れるような金属音が鳴り続けます。
ブレーキを踏むと音が小さくなったり一瞬消えます。
以前の質問を閲覧してブレーキパットが減っている警告音だと思うのですが、
パット交換(工賃含む)の費用はどれぐらいかかりますか。
収入が激減してガソリンを入れるのも工面している現状と通勤と親の通院で車を使わない訳にはいかず困惑しております。
ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

質問文を拝見したところ、


直感的には
すでにパッドは完全になくなってしまい
土台の鉄板だけが残り
鉄板でディスクローターを締め付けているのでは、、、

と言う気がしました。

であれば、ローターも同時交換になると思います。

もしもこのような状態であれば
極めて危険ですから
せめて見て貰うだけでも
いますぐにどこかの工場へお立ち寄り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
既にパッドは完全になくなっていますか。音に気付いてからも暫く経過していますし、
狭い路地で両側が塀の場所などでは速度20km/hでもかなり大きい音が響きますので・・・
そうですよね。ブレーキが利かなくなる事もありますよね。
解りました。恥を忍んで何処かで見てもらいます。

お礼日時:2012/07/04 20:25

ガソリンスタンドがブレーキだめな理由は技術の有無ではなく法律的な問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
そうでしたか。法律的な問題ですか。解りました。

お礼日時:2012/07/05 01:14

ガソリンスタンドは基本的にブレーキ関係はいじってくれません。


見てもらうことは可能です。
所長さんとか整備士免許もってる人に見てもらってください。
バイトにニーチャンはだめです。

ガソリンスタンドで車検等やっているところであれば自社工場というのを持っているので預かってやってくれたりします。
あとはオート○ックスとかイエロー○ットとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
ガソリンスタンドではブレーキ系は駄目なのですか。
前に何度かオイル交換をしてもらった所(自社工場無)があるので見て貰ってみます。
そう言えば、イエロー・・・が車で15分ぐらいの所にあったと思います。

お礼日時:2012/07/04 20:29

パッドはごく軽くですが常にディスクに触れています、摩耗で金属部が表面に出ると引きずり音が出ます。


部分的な時はより強く押し付けると(ブレーキ使用)あたり面が変化して音がしなくなることもあり得ます、または甲高い音が低い音になり気がつかない人もいます。
ディスク損傷に至る前に手を打つことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
言われてみると引きずり音にも聞こえますね。
一定の音ではなく高目が殆どですが、時にやや低くなっています。
ご指摘を有難うございました。
もしかしたらもうディスク損傷に至っているかも知れません。

お礼日時:2012/07/04 20:20

パッドの摩耗以外に


ピストンの固着
鳴き防止グリス落ち(これは考えにくい)
等が考えられます。

ピストンの固着ですとオーバーホールですので工賃は1万~2万くらい。
グリス落ちだった場合は工賃1万くらいでしょうか。

ちなみにパッドの値段ですが1枚5千円もしないです。
前輪セット(4枚)で5千円くらいです。工賃が7000円~15000円くらいです。

ちなみに新品のパッドで面取りしていないと鳴く場合があります。

グリス落ち以外のピストン固着パッドの摩耗ともに、放置しておくとパッド交換の数倍の出費になる危険性がありますので、早めに対処したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
詳しい費用まで有難うございました。
無知なので初耳ですがピストン固着もあるのですね。
オーバーホール工賃にパッド2枚+工賃でざっと4万前後必要になるのですね。
放置で数倍の出費・・・アドバイスすみません。パッド交換費用もないので熟考します。

お礼日時:2012/07/04 20:17

ブレーキパッド消耗の警告音であれば、ブレーキを踏んだ時に音が発生するはずです。


質問者さんの場合ブレーキを踏むと音が消えると言うことなので、別の原因も考えられるのでちゃんとした点検を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
なるほど。ブレーキを踏んだ時だけに音が出るのがパッドですか。
車がちょっとでも動き出すとキーキーなるのでパッドの他にも異常があるのだと解りました。
費用が無いので先ずは工面します。ガソリンスタンドで見てもらって見積もりだけ取るのは可能なのでしょうか・・・

お礼日時:2012/07/04 16:57

パットは交換する枚数(前だけ&後ろだけ&すべて)によりますが、安い物で概ね1枚5000円程度でしょうか。


交換が遅れてパットが無くなってしまうと今度はローターまで交換しなければいけなくなりますので傷が深まりますよ。
早めの交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
そうなのです。もっと悪化している恐れがあるので・・・
大よそ1枚5000円ですか。2枚は必要でしょうから工面してみます。

お礼日時:2012/07/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!