これからの季節に親子でハイキング! >>

教えてください。

CentOS6のインストール途中、パーティションを手動作成する為、"カスタムレイアウト"を選択しました。書籍などを参考に以下の内容で作成しようとしました。
(1)/boot 100M
(2)swap メモリの2倍
(3)/ (残り)※ルートパーティション

パーティションの確認コマンドで確認したところ
以下のように表示されたのですが、以下の3点質問があります。
教えていただけますでしょうか。

1.ルートパーティションが/dev/sda3で、bootパーティションが/dev/sda1 という場所を
 示していますが問題ないでしょうか?
2.swapは物理メモリの2倍必要でしょうか?
因みに設定画面でswapを選択し、4096(M)で数値を入力したのですが、
 何故か2GBと表示されています。
 理由が分かりません。
3.bootパーティションは100MBとなっていますが、Webサーバとして複数のサイトを運用しますが
  一般的に100MBでは少ないでしょうか?

#df -h

/dev/sda3 (残り)G 3.2G 87G 4% /
tmpfs 2.0G 88K 2.0G 1% /dev/shm
/dev/sda1 97M 44M 49M 48% /boot

以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 1.ルートパーティションが/dev/sda3で、bootパーティションが/dev/sda1 という場所を


>  示していますが問題ないでしょうか?
問題ありません。
LINUXの場合、LVM(Logical Volume Manager:論理ボリュームマネージャ)での設定だとパーティションの作成で注意が必要ですが、/bootパーティションを設定すれば、LVM方式を取らないため、基本パーティションであろうと、拡張パーティションの中の論理パーティションであろうと問題ありません。

> 2.swapは物理メモリの2倍必要でしょうか?
> 因みに設定画面でswapを選択し、4096(M)で数値を入力したのですが、
>  何故か2GBと表示されています。
>  理由が分かりません。
以前は、休止状態のときのhibernateやスタンバイ等の一時ファイルをswapファイルを使っていた時代もあったのですが、今は事前に確保しないようで、
/etc/hibernate/suspend2.conf
/usr/sbin/hibernate
等の定義ファイルもないようです。
ということで、メモリ搭載量が多い場合、ほとんど使用しないと思います。
正確には、現在のswapファイルの定義サイズは、システムモニターで、「System Load」タブの「Memory and Swap History」の、
使用サイズ of 定義サイズ
の定義サイズを見るのが良いと思います。

> 3.bootパーティションは100MBとなっていますが、Webサーバとして複数のサイトを運用しますが
>   一般的に100MBでは少ないでしょうか?
当方の場合、安全を見越して、200MBとしています。
現在地としては、
194,442KB 容量 108,589KB使用で、59%使用となっています。
なお、老婆心ながら、申し添えておきますが、カーネルの世代管理は下記のモジュールの数値で調節できます。
現在規定値としては、当方の場合、「5」という数値に設定されています。
/etc/yum-conf
のモジュールの
installonly_limit=5
といったエントリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2012/07/09 16:11

>カーネル1つで22Mくらい…でしょうかね。


カーネル1つなら、2~3MBで十分間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 16:12

>1.ルートパーティションが/dev/sda3で、bootパーティションが/dev/sda1 という場所を


> 示していますが問題ないでしょうか?

問題ありません。
/bootはプライマリパーティション(sdaなら1から4)で、ブートフラグが設定されていれば問題ないハズです。
# 拡張パーティション内には作れなかった…かと思いますが……。

>2.swapは物理メモリの2倍必要でしょうか?

2G積んでいればそんなに使われないでしょうけど…。
私ならメモリ搭載量にかかわらず2Gか4Gくらい設定しています。
# freeで見ても使われていない…なんてこともありますが。

>因みに設定画面でswapを選択し、4096(M)で数値を入力したのですが、
> 何故か2GBと表示されています。
> 理由が分かりません。

df -hの結果はSwapパーティションのサイズではありません。
>tmpfs 2.0G 88K 2.0G 1% /dev/shm
は共有メモリです。

Swapパーティションの合計はfreeコマンドで確認して下さい。
# 個別だとfdiskコマンドですかねぇ。

>3.bootパーティションは100MBとなっていますが、Webサーバとして複数のサイトを運用しますが
>  一般的に100MBでは少ないでしょうか?

カーネル本体と初期RAMディスクイメージが収まればよいので、100Mもあれば十分です。
複数のバージョンのカーネルを入れられます。
環境にもよりますが…カーネル1つで22Mくらい…でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
御礼が遅くなりすみません。
助かりました。

お礼日時:2012/07/09 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング