十年から二十年ぐらい前に「か~んぽかんぽかんぽ、かんぽ」といった感じの歌が流れる漢方胃腸薬のCMがあったと思うんですが、そのCMにメインで出てた芸能人って誰だったでしょうか?
僕のあやふやな記憶では、田中邦衛か中村雅俊のどっちかのような気がしないでもないんですが、ちがう人かもしれないし…
この僕の疑問について「この人だと思う」「この人なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、誰なのか思いあたる人がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「食べる前に飲む!」と言ってましたね。


田中邦衛だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね、ありがとうございました

お礼日時:2004/01/21 18:38

大正漢方胃腸薬のCM



10年前だと田中邦衛さんですね。CMは1989~1995年のようです。
http://www1.odn.ne.jp/tanaka-k/tanaken_top.html

その次に中村雅俊さんが出演し今の渡辺徹さんに繋がっているようです。
http://www1.cncm.ne.jp/~fk-kyoko/mtrain.htm

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tanaka-k/tanaken_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね、ありがとうございました

お礼日時:2004/01/21 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬って胃に刺激強いの?

神経性疼痛で漢方薬と西洋薬の併用治療してます。

最初、かみしょうようさん飲んだら片目だけまぶたがむくみ、胸焼けと食欲不振起こしました。
仕方なく、西洋薬貰ってる病院で胃の調子悪くなったときように貰ってたムコスタ飲んで少しマシになりました。

一週間あけて、疎経活血湯を処方されましたが飲んで2日目でまた少し胃が調子悪くなってきてます。
ムコスタをまた飲み始めましたがすぐに治りません。

ただ今回は、かなり痛みに効いてるので漢方薬やめたくないのですがこれを漢方薬出してる病院に話すと漢方薬自体やめられそうで治療できなくなりそうです(この薬出す前にも投薬やめようかって姿勢だったので、治療したいと出してもらったものです)

西洋薬は、単なる対処療法薬で依存性も強いので治療は、漢方薬かけるしかないのでやめたくないのですがなぜこんなに漢方薬は、胃にダメージ強いのでしょうか?

胃にやさしい同じ系統の薬は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ始めに加味しょうよう散を使ったのかはわからないので回答をさけますが、

疎経活血湯には胃に負担をかけやすい生薬である地黄が含まれています。そのため服用後胃の不調を訴える場合があります。
食前に服用しているのなら、1月程度食後に服用し体を慣らすという手段もあるのですが、
胃が弱い方はそれでも不調を訴える場合があるので、基本的に医師に相談するのが1番でしょう。

そもそも、漢方薬は現在出ている症状、体質などを考慮して使用するものなので、服用して体調を崩すということは、あなたの体質に合っていない事が考えられます。
体調が悪くなるようなら、きちんとDrへ伝えるようにしましょう。

神経痛に使う漢方薬で胃に負担をかけないような物もありますが、あなたの体質に合っているかどうか分からないので、医師とよく相談されてください

Q20年以上前のCMですが、中村雅俊さんの出ていたバーコードのCMってあ

20年以上前のCMですが、中村雅俊さんの出ていたバーコードのCMってありませんでしたっけ?
youtubeでは「マックロード」としてあるようなんですが、見てみましたが私が見たいのとちょっと違ってまして。たしかバーコードが普及し始めた頃のかと思います。

Aベストアンサー

マックロード、中村雅俊、バーコードとなれば、ビデオデッキ「マックロード」ナショナル時代の最終型NV-F5になりますね。
1988年発売ですから、約20年前で時期も合っていそうです。

さすがに映像は見付けられませんでした。

Q低血圧に有効なサプリメントや漢方って??

低血圧に有効なサプリメントや漢方ありますか?
私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。
特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。
セントジョーンズワント?というサプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。

朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。
なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、低血圧の症状があまりにも辛いようでしたら、一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

私の知人も昨年低血圧症状があまりにも辛くて、受診していました。お薬をもらってしばらくしてからだいぶ症状が取れた~と喜んでいました。あまり我慢をせず、受診するのも大切だと思います。

足の冷えやむくみに関する事で言えば、弾性ストッキングを履くと良いかと思います。それから、ビタミンB郡やEなどを取りつつ、メリロートやイチョウの葉などで血液の流れとリンパの流れを良くすると良いかもしれません。ただ、サプリメントはあくまでも補助食品なので、多少の改善には役立つものと思って下さい。
ちなみにセントジョーンズワートは、軽いイライラや憂鬱に有効なものです。気力が出ない事が低血圧の症状であれば、このサプリメントは有効ではないと思います。

低血圧について、良く書かれているサイトがありましたので、そちらも合わせて見てみて下さい。運動や食事等に関しても書いてあります。

お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/

お役にたてるか分かりませんが、低血圧の症状があまりにも辛いようでしたら、一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

私の知人も昨年低血圧症状があまりにも辛くて、受診していました。お薬をもらってしばらくしてからだいぶ症状が取れた~と喜んでいました。あまり我慢をせず、受診するのも大切だと思います。

足の冷えやむくみに関する事で言えば、弾性ストッキングを履くと良いかと思います。それから、ビタミンB郡やEなどを取りつつ、メリロートやイチョウの葉などで血液の流れとリンパの流れ...続きを読む

Qキリン淡麗のCM曲(中村俊輔)は誰が歌っている??

少し前のCMで恐縮なのですが・・・。
キリンビール「淡麗」(中村俊輔バージョン)のCM曲「Brazil(Aquarela Do Brasil)」。
このCM版の演奏者と収録アルバムを、わかる方教えてください。

「Brazil(Aquarela Do Brasil)」自体は名曲で、私もジョアン=ジルベルト版は持っているのですが、あのCMでのスカッとした気持ちよさがどうにも忘れられず、ぜひ入手したいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらあのバージョンはCMオリジナルらしく、演奏者情報はありませんでした。

良い曲ですよね。僕もジョアン版とコーネリアス版(HONDAのCMで使用)、未来世紀ブラジル版、Yoshie版などなど揃えてます。
あ、セルジオメンデスもあったかな??

Q漢方薬の値段

漢方薬を使い初めました。
友人達も私と同じ冷え性で漢方薬を使っています。
私の漢方薬局の漢方薬は友人達の漢方薬の10倍近く高値なのですがそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

良心的な漢方専門薬局で調剤された漢方薬の相場は一日単価400円~600円です。
相談料・調剤料・原材料などの諸経費込みでの価格です。
特に原材料費は高騰しており、「効く」と言える薬草を使うのであれば妥当な価格だと思います。

ドラックストアや健康保険がきく漢方薬は劣悪な原材料を使用していますので安価で提供出来ます。
また漢方専門医と呼ばれる人々も漢方専門薬局と呼ばれる薬剤師も不勉強な人ばかりです。

一日に3つ4つも処方する医師や健康食品を漢方薬と同列にして抱き合わせ販売をしている薬局に用心して下さい。

Qもう十年以上前のcmになると思いますが、いくつもの夢を見た〜みたいな歌がバックに流れていて、このcm

もう十年以上前のcmになると思いますが、いくつもの夢を見た〜みたいな歌がバックに流れていて、このcmに出ていた出演者は実は大病で亡くなっていたというcmわかりませんでしょうか?
骨髄バンクのcmだったかなと記憶してますが・・・

Aベストアンサー

前者は中堀由希子さん出演のCMかも。
ご記憶通り骨髄バンクに関するキャンペーンのCMです。
http://therese.fc2web.com/bo.htm

https://www.youtube.com/watch?v=iTouvOAiO98

Q漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

1歳の子が、漢方薬を始めました。

漢方薬を常用されてる方は、
風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか?

違う病院へかかられる方へ、質問です。
漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが
漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで
西洋薬を処方してもらえてますか?

それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。

しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、
参考までにお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方を常用している方の6割が風邪でも漢方を服用しているようです。
 
抗生剤など服用する場合には漢方はあまり効かない傾向があります。
小児の風邪症候群は以外と厄介な場合がありますので、漢方とあまりこだわらないほうがいいようです。
急性の病を早く治す事、漢方では先急後緩と言う治療原則があります。

必ず漢方専門の医師又は薬剤師に処方してもらいましょう。
漢方の知識のない先生に何を言っても無駄です。

Q懐かCM 菊池桃子 ビデオカメラ「僕の奥さんなのに」のCM

懐かCM 菊池桃子 ビデオカメラ「僕の奥さんなのに」のCM
 80年代後半から90年代のビデオカメラのCMで、菊池桃子が出ていて、単身赴任中の夫にビデオレターを送る設定です。単身赴任先にて、その夫が「ビデオを録った人が誰なんだ?」と不信がるという内容のCMがあったように覚えているのですが、そのCMの詳細やどのメーカーのCMだったとか分かれば教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

CMの詳細は、分かりませんが
推測ですが、ビクターのCMではないでしょうか。
当時、菊池さんは「ムービーごっこ」というキャッチフレーズ?の
CMにでていました。

違っていたら、すみません。

Q漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。

漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。

こんにちは
高1の♀です。
もともと薬草や漢方にきょうみがあるので
漢方医になりたいのですが、日本では漢方医になれないと聞いた事があります。
漢方専門の薬剤師も考えましたが、治療もやりたいので・・・


日本で漢方医になる事は難しいですか?
漢方を専門にやるのならばやっぱり薬剤師になった方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

医学部でたらある程度の研修が必要なので(もちろん医師資格とって)、その際に漢方治療をする施設でという流れになっていくのではないでしょうか。(漢方だけというわけにはいかないと思いますが)

あと(漢方の)薬剤師と鍼灸師ではどちらも東洋医学ですけど守備範囲が違うように思います。ですのでどちらが深いという比較はちょっとできないような気がします。たまに薬剤師と鍼灸師の両方の資格を持っている人もいますね。(ちなみに医師であれば、知識があるかどうかは別にして、鍼灸治療も法的には可能になります。)

Q「中村かまぼこ」さんのCMについてご存知の方はいませんか?

10年ほど前、山口県に住んでいた私は、四国(たぶん愛媛)の放送が自宅で受信できました。

その時に、時々見ていたのですが、確か「中村かまぼこ」さんのCMで、アニメのピングーが踊っているCMがあったように記憶しています。
歌詞は「じゃこてんてん、じゃこてんてん、うまいぞかまぼこぉ~。Wow!う・わ・じ・ま」というようなものだったと思うのですが、どなたかご記憶のある方はいらっしゃいませんか?

「笑っていいとも!」の時間帯に流れていたような気がします。すごく印象的で面白く、「そんなおもしろいCMあるの?歌詞が違うんじゃない?」と言われ、主人に話しても信じてもらえません。

どうしてももう一度だけそのCMを見たいのですが、もし、映像がインターネット上などで見られるのであれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住のものですが、質問を拝見させて頂いて、どんなCMだろうと興味を持ったので調べてみました(笑)
残念ながら私も発見出来ませんでした。

CMを一度も見たことが無いのでどんなものなのか分からないんですが、【宇和島じゃこ天の歌】というのを見つけました。
http://wwwi.netwave.or.jp/~eso/index.html
じゃこ天MAPから聴けます。

中村かまぼこさんではなく、宇和島の歌なので違うとは思いますが、じゃこ天の歌として一度聴いてみて下さい。

参考URL:http://wwwi.netwave.or.jp/~eso/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報