親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

皆様、こんにちは

表題の通り、チェックディスクができません。セーフモード、スタートアップのチェックを外してもできません。エラー等は特に表示されません。なぜか、セーフブート時のみチェックディスクが可能です。

コンピューター環境:自作、CPU:2700k、メモリー:16GB:記憶装置:CドライブSSD、250GB、セキュリティーソフト:
ESETスマートセキュリティー。

アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSが提示されていませんが、Windows7 でよろしいでしょうか。


チェックディスクはどの様な方法で実行しようとしていますか。

「コンピュータ」→「Cドライブのプロパティ」→「ツール」
 →「エラーチェック チェックする」
でしょうか。
上記の場合では、OSが入っているCドライブはその場ではチェックを開始できません。
(他のデータ用ディスク、例えば Dドライブ等は、その場でチェックを開始できます)
「ディスク検査のスケジュール」を設定する事により、次回パソコン起動時に
ログイン前に実行されます。

別の方法としては、
「コマンドプロンプト」を起動し「chkdsk」を実行させる方法が有ります。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「コマンドプロンプト」を右クリックし「管理者として実行」で起動させます。

C:\Windows\system32> と表示されると思いますので、「cd \」とキー入力し「Enter」
C:\>chkdsk とキー入力し「Enter」
この方法だと、Windows が起動していてもチェックディスクの実行が可能です。

上記の回答が、的外れでしたらすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、コマンドプロンプトを忘れていました。実行したところ、エラーはありませんでした。通常のチェックディスクの方法で開始されないのが少々不安ですが、OSは安定しているようです。このまま使用します。

詳しいアドバイス、感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/06 17:42

>コンピューター環境:自作、CPU:2700k、メモリー:16GB



 メモリが 16GB ということは 64bit版をお使いなんですね?
 しかも自作機で、更に SSDと…。

 そのような上級者にオイラのような素人がアドバイスするのも僭越
ですが、「すっきり!! デフラグ」というツールは 使えませんか?

すっきり!! デフラグ (正式版のダウンロード)
http://www.inasoft.org/sdfr4.html#download


 なお、チェックディスクは、当該ソフトのメインウィンドウ上部の
エリアに並んでいるラジオボタンの選択で実行できます。

 ただし当方は SSDを利用したことがないので、このソフトが実際に
チェックディスクにも対応しているのかどうかは確認していません。
 ソフトの更新履歴によると、このツールでの SSDのデフラグは推奨
していないようですが、チェックディスクはどうなんでしょうね…。

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/sukkirideflag.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpo様

回答ありがとうございます。そうですね、「すっきりデフラグ」にチェックディスクの機能が付属していましね。OSが98の時に使用していました。 試してみます。今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/06 17:31

Windowsの外部から実行すれば必ずできます。


つまり、Win7インストールDVD、またはシステム修復ディスクでPC起動して、
コマンドプロンプトで実行してください。
---
chkdskはひんぱんに行なうものではありませんので、上記の方法でじゅうぶんです。
修復を必要とする処理は、結局のところWindowsがまだ起動していない状態で実行されますので、上記の方法で行なっているのと同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ive22ty様

詳細な説明に感謝いたします。

お礼日時:2012/07/05 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qchkdsk /f c: が実行出来ない

タイトル通りなのですが、「chkdsk /f c:」が実行出来なくて困っています。

目的
 chkdsk c: を実行すると「ファイルシステムに問題が見つかりました。」となるので
 修正したい。 (重大な不具合に発展する前に対処したい)

OS
 WindowsXP Professional Version2002 ServicePack3

症状
 chkdsk /f c: でスケジュールして再起動しても実行されない

やったこと
 通常起動にて
  1・command → chkdsk /f c: → スケジュール → 再起動 → ダメ

  2・ローカルディスクのプロパティ → ツール → チェックする
    → チェックディスクのオプション2つにチェック → 開始 → ダメ

  3・command → fsutil dirty set c: → 再起動 → ダメ

 SafeModeにて
  通常起動の1~3をする → 全てダメ

 回復コンソールをインストール → chkdsk c: /p → ダメ

その他
 レジストリでは
  HKEY_LOCAL_MACHINE
   SYSTEM
    CurrentControlSet
     Control
      SessionManager
       BootExecuteの中身
        autocheck autochk /p \??\C:
        autocheck autochk *
となっています。

外付けのHDDを持っていないので何とか現環境で解決を試みているのですが
皆様の知識をお貸し願えないでしょうか?

googleで「chkdsk /f 出来ない」などで結構調べたつもりなのですが
解決方法までは分かりませんでした。

ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

タイトル通りなのですが、「chkdsk /f c:」が実行出来なくて困っています。

目的
 chkdsk c: を実行すると「ファイルシステムに問題が見つかりました。」となるので
 修正したい。 (重大な不具合に発展する前に対処したい)

OS
 WindowsXP Professional Version2002 ServicePack3

症状
 chkdsk /f c: でスケジュールして再起動しても実行されない

やったこと
 通常起動にて
  1・command → chkdsk /f c: → スケジュール → 再起動 → ダメ

  2・ローカルディスクのプロパティ → ツール...続きを読む

Aベストアンサー

> WindowsXP Professional Version2002 ServicePack3
> 回復コンソールをインストール → chkdsk c: /p → ダメ

chkdsk c: /p は意味不明ですが、
そのXP-sp3 CD媒体でPC起動した状態での回復コンソールで試してみましたか?。
この状態では直接実行できます。(スケジュールなどは不要)

> 外付けのHDDを持っていないので何とか現環境で解決を試みているのですが

何のために外付けのHDDが必要なのか、意味不明。
XP-sp3 CD媒体で外部起動すればいいのでは?。

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHK...続きを読む

Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

Qハードディスクのエラーチェックができない

ハードディスクのエラーチェックをしようと思い、
次回起動時にチェックするというスケジュールをして
パソコンを起動させたところ、
stage5of5の63パーセント前後でいつも止まってしまい、
チェックが完了できません。
コンピュータからハードディスクのプロパティで開いて
チェックをしようとしても、
アクセス中なのでできないと表示されるので、
起動時にチェックするしか方法がわかりません。
どなたか、どうしてチェックができないのか、
または別の方法でもいいのでハードディスクのチェックをする方法を
教えて下さい。

Aベストアンサー

>どうしてチェックができないのか
HDDが壊れているから。
>ハードディスクのチェックをする方法
下記をダウンロードして、チェックする。

http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

新しいHDDを用意して、すぐに必要なDataをBackUpすることをお勧めします。

Q起動するたびにチェックディスクが起動して困っています

起動するたびにチェックディスクが起動して困っています

質問を見ていただきありがとうございます
タイトルの通り再起動、シャットダウンした後に起動すると英文はよく読めないのですが何かボタンを押せばスキップできるチェックディスク?のようなものが起動し、困っています
一週間前までは特に何も無く、何か余計な設定もした覚えが無いのですがそれが起動してしまいます
HDDはNTFSです
PCはDELLのstudio17です
なにかHDDに異常があるのでしょうか?
回答をお待ちしております

Aベストアンサー

>なにかHDDに異常があるのでしょうか?
いいえ、そう決まっているわけではありません
下記サイトを読んでコマンドプロンプトでの操作を試みてください

起動時に毎回チェックディスクが走る
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-532.html

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qチェックディスクをキャンセルできない

Windows7pro64bit
システムディスクのチェックディスクを予約して、起動の際に黒地に白文字で
チェックディスクが起動します。

しかし、前にインストールしたアプリケーションが悪いからチェックディスクできない、
前の状態に戻せ、みたいな英文が出ます。

チェックディスクをやらせないために、実行前にhit any key表示でescを押して
キャンセルするんですが、何度起動してもこの黒地に白文字の画面になります。

黒地に白文字のチェックディスクをキャンセルする方法を押してください。

Aベストアンサー

起動時のテストの除外ですので
chkntfs /d
を実行してみてください。
これでデフォルトに戻ります。

これで再起動してチェックディスクが動くようであれば
ドライブ自体に問題があるので、やはりチェックディスクを完了させることをお勧めします。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qマウント解除?後にHDDにアクセスできない

Windows7 64bitを使っております。
私のパソコンにはHDDは2個ついていまして、それぞれc、dドライブとなっております。
先日たまにはスキャンディスクをするかと思い、dドライブを予約しようとしたところ、マウント解除すると表示があったような気がしたのですが、深く考えずにボタンを押しました。
無事にスキャンディスクが始まったのですが、都合でPCの電源を落とさなくてはいけなくなったので、キャンセルボタンを押してスキャンディスクを停止させた後にPCの電源を切りました。

その後パソコンを再起動させたところ英語でdドライブのスキャンディスクを始める みたいなことが表示されたのですが、
いつものようにスキャンディスクは始まらず、そのまま普通にwin7が起動しました。
そこでマイコンピュータをみたところ、dドライブの容量などの表示がなく、左クリックをしても
「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」
と表示され、アクセスできません。

dドライブは色々とデータが入っているのでフォーマットをせずに復旧させたいのですが、何か方法はないでしょうか?

Windows7 64bitを使っております。
私のパソコンにはHDDは2個ついていまして、それぞれc、dドライブとなっております。
先日たまにはスキャンディスクをするかと思い、dドライブを予約しようとしたところ、マウント解除すると表示があったような気がしたのですが、深く考えずにボタンを押しました。
無事にスキャンディスクが始まったのですが、都合でPCの電源を落とさなくてはいけなくなったので、キャンセルボタンを押してスキャンディスクを停止させた後にPCの電源を切りました。

その後パソコンを再起動させ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の補足です。
予想通りアロケーション情報が壊れています。
RAWとはドライブがwindowsシステムでは読み書きできないRAW状態(生の状態)である、とOSが認識していることを意味しています。
ドライブの状態を確認する目的でassignのことを書きましたが、RAWではassignもできませんので必要ありません。
---
通常はformatしてファイルシステムを作成するしかありませんが、
一例として下記サイトの修復ソフトを試してみてください。
ただし、状況によっては直るかどうかは解りません。
---Best solution for RAW files system
http://www.easeus.com/resource/raw-files-recovery-software.htm

Qchkdskのエラーについて

パソコンを立ち上げた状態(WindowsXPが起動している状態)でchkdskを行うといつも
「ファイルシステムに問題が見つかりました」、
とか
「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdskを続行できません。」
などと表示されるので、
chkdsk /f や chkdsk /r
のコマンドで再起動時にchkdskをかけるのですが、完了した後もう一度Windowsが立ち上がった状態でchkdskを行うと同様のエラーが見つかります。
不思議に思いイベントビューアーを見ると
Windows has checked the file system and found no problems.
とありエラーの原因が分かりません。
このようなエラーにはどう対処すればよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まず、確認としてハードの故障であれば、イベントログにdiskというエラーメッセージが出ているはずですが出ていますか?

次に、スキップセクタ(不良セクタ)の数はいくつあるのでしょうか?
最後に、ウィルス対策ソフト、ファイアウォール、外部へのネットワーク接続はもちろん、全てのサービスモードを停止した状態でchkdskを実行していますか?(具体的にはwindowsをセーフモードで実行しているか?)

まず、1つ目がある場合は、ハードディスクのブロックエラーが発生しています。ディスクの早期交換を強く推奨します。バックアップが必要なデータがあるなら、再度のチェックディスクはせずバックアップを優先してください。
2つ目は、リードライトエラーが発生している箇所がディスク上に存在します。箇所が徐々に増えているようであれば、1と同様バックアップを優先し、ディスクを交換するのがよいでしょう。

3つ目は、起動時のBIOS画面が終了し、windowsのロゴが出る前にF8キーを押して、windowsのブートメニューを立ち上げ、セーフモードのコマンドラインで起動し、chkdskを実行してみましょう。

チェックディスクは、開始後にディスクへの僅かなアクセスが発生しただけでもエラーとして空き領域にビットマップ・・・(bitmapの場合は無視しても大丈夫です)などのエラーを表示します。

もっと言えば、ディスクデバイスのロックは、/Fスイッチや/Rスイッチを有効にした時のみ有効になりますから、読み取り専用モードでは他のソフトウェアやwindowsの他のサービスが行うディスクへのリードライトは継続して行われており、最初にMFT(マスターファイルテーブル/インデックスのこと)を読み取ったタイミングより、後に実データやMFTの変更が生じると、その箇所が不整合な箇所として識別されることがあるのです。
これは、当たり前の症状で障害ではありません。

これが、本当にエラーであるのかそうではないかを調べるには、chkdsk /Fで再起動後にエラーチェックを行うか、セーフモードでchkdskをチェックするしかないのです。
尚チェックディスクで掛かるエラーはハードウェア固有のものより、ファイルシステムのエラー(windowsの終了が正常に行われなかった。MFTやFATのインデックスやメタ情報と実データの整合が取れていないなど)に伴うものが多いため、重大なディスク障害に関わることは希で、ハードの故障よりwindowsが起動しなくなるかならないかぐらいの問題がほとんどです。
まあ、windowsが起動しなくても修復セットアップやリカバリで何とも無かったように動きます。
ただし、1番目に挙げたDiskイベントと2番目に挙げたスキップセクタがある場合は、故障が発生している可能性があります。

この質問を読む限りで、これがハードウェアの障害であると判断するのは時期尚早です。むしろ、起動時の詳細チェックで掛からないなら、他のサービスが邪魔をしている可能性が高いでしょう。

尚、その他の症状として、ディスクからガラガラ、カッコンカッコンと大きくそしておかしな音がする。最近windowsの起動に数倍時間が掛かるといった症状があるなら、早期にディスク交換を推奨します。この場合で、大事なデータがある場合は、チェックディスクやディスクデフラグ、クリーンアップを掛けてはいけません。絶対に御法度です。

いかがでしょうか?
確認すべきはいろいろあります。まあ、チェックディスクは大したチェックをしてませんから、本当にハードウェアの故障をチェックするなら、DFT(参考URL)などを使うべきでしょう。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm#DFT

まず、確認としてハードの故障であれば、イベントログにdiskというエラーメッセージが出ているはずですが出ていますか?

次に、スキップセクタ(不良セクタ)の数はいくつあるのでしょうか?
最後に、ウィルス対策ソフト、ファイアウォール、外部へのネットワーク接続はもちろん、全てのサービスモードを停止した状態でchkdskを実行していますか?(具体的にはwindowsをセーフモードで実行しているか?)

まず、1つ目がある場合は、ハードディスクのブロックエラーが発生しています。ディスクの早期交換を...続きを読む

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む


人気Q&Aランキング