アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは

表題の通り、チェックディスクができません。セーフモード、スタートアップのチェックを外してもできません。エラー等は特に表示されません。なぜか、セーフブート時のみチェックディスクが可能です。

コンピューター環境:自作、CPU:2700k、メモリー:16GB:記憶装置:CドライブSSD、250GB、セキュリティーソフト:
ESETスマートセキュリティー。

アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

OSが提示されていませんが、Windows7 でよろしいでしょうか。


チェックディスクはどの様な方法で実行しようとしていますか。

「コンピュータ」→「Cドライブのプロパティ」→「ツール」
 →「エラーチェック チェックする」
でしょうか。
上記の場合では、OSが入っているCドライブはその場ではチェックを開始できません。
(他のデータ用ディスク、例えば Dドライブ等は、その場でチェックを開始できます)
「ディスク検査のスケジュール」を設定する事により、次回パソコン起動時に
ログイン前に実行されます。

別の方法としては、
「コマンドプロンプト」を起動し「chkdsk」を実行させる方法が有ります。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「コマンドプロンプト」を右クリックし「管理者として実行」で起動させます。

C:\Windows\system32> と表示されると思いますので、「cd \」とキー入力し「Enter」
C:\>chkdsk とキー入力し「Enter」
この方法だと、Windows が起動していてもチェックディスクの実行が可能です。

上記の回答が、的外れでしたらすみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、コマンドプロンプトを忘れていました。実行したところ、エラーはありませんでした。通常のチェックディスクの方法で開始されないのが少々不安ですが、OSは安定しているようです。このまま使用します。

詳しいアドバイス、感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/06 17:42

>コンピューター環境:自作、CPU:2700k、メモリー:16GB



 メモリが 16GB ということは 64bit版をお使いなんですね?
 しかも自作機で、更に SSDと…。

 そのような上級者にオイラのような素人がアドバイスするのも僭越
ですが、「すっきり!! デフラグ」というツールは 使えませんか?

すっきり!! デフラグ (正式版のダウンロード)
http://www.inasoft.org/sdfr4.html#download


 なお、チェックディスクは、当該ソフトのメインウィンドウ上部の
エリアに並んでいるラジオボタンの選択で実行できます。

 ただし当方は SSDを利用したことがないので、このソフトが実際に
チェックディスクにも対応しているのかどうかは確認していません。
 ソフトの更新履歴によると、このツールでの SSDのデフラグは推奨
していないようですが、チェックディスクはどうなんでしょうね…。

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/sukkirideflag.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpo様

回答ありがとうございます。そうですね、「すっきりデフラグ」にチェックディスクの機能が付属していましね。OSが98の時に使用していました。 試してみます。今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/06 17:31

Windowsの外部から実行すれば必ずできます。


つまり、Win7インストールDVD、またはシステム修復ディスクでPC起動して、
コマンドプロンプトで実行してください。
---
chkdskはひんぱんに行なうものではありませんので、上記の方法でじゅうぶんです。
修復を必要とする処理は、結局のところWindowsがまだ起動していない状態で実行されますので、上記の方法で行なっているのと同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ive22ty様

詳細な説明に感謝いたします。

お礼日時:2012/07/05 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!