契約書などで割印をしますが、割印とは、収入印紙に双方の印鑑を押すことですネ。その押す位置ですが、左右上下どこでもいいのでしょうか? また、収入印紙ですが、役所の他に、どこで売っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前、役所との契約書類を作っていたときには、2枚以上ある印紙の場合でも、すべてに契約当事者の印を押していました。

(保証人がいたりすると、判子だらけ^^;)

気になったので、ネット検索「契約 印紙 消印」で調べたら、さまざまな解説サイトにあたりましたが、基本の印紙税法と印紙税法施工令はこちらにありました。(法庫)
http://www.houko.com/index.shtml
印紙税法
第8条
2 課税文書の作成者は、前項の規定により当該課税文書に印紙をはり付ける場合には、政令で定めるところにより、当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。

印紙税法施行令
(印紙を消す方法)
第5条  課税文書の作成者は、法第8条第2項の規定により印紙を消す場合には、自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の印章又は署名で消さなければならない。

あと、印紙税法基本通達はこちらにあります(国税庁)
http://www.nta.go.jp/index.htm
印紙税法基本通達
(印章の範囲)
第65 条 令第5条《印紙を消す方法》に規定する「印章」には、通常印判といわれるもののほか、氏名、名称等を表示した日付印、役職名、名称等を表示した印を含むものとする。

割愛しますが、契約内容によっては、印紙を貼って消印をしておかないと、印紙税滞納になり、罰則があるはずですが・・・。

どういう立場でのご契約なのかはわかりませんが、印紙が1枚なら、印鑑が印紙にかかるようにおしてあれば、四辺でも角でもどこでも場所は問わないようです。
どうしてもご心配なら、契約書を作成した先方に確認をとるか、nagaimさんが契約書を作成しなければならない場合は、何冊か専門書を参考にされた方がよろしいかと・・・

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kanse …
    • good
    • 0

No5で回答したendersgameです。


質問者でないのに、こんなことをお聞きして、大変申し訳ないのですが、
tzjさんに教えていただきたく、この場をお借りいたしました。

下の回答のとおり、私は、実務面でも、まちがった消印を押しておりましたし、法律面でも、まったくの門外漢なので、ぜひ、tzjさんにお伺いしたいのです。
もう、気になりだすと、眠れなくなる性分なので・・・

>ボールペンで×印をつけても可です。

>もちろん収入印紙も貼らなくてもいいのです。

この2点なのですが、出典などありましたら、再度、回答お願いできませんでしょうか。
ネットで見たところ、税理士に文章で、2本線で消したものは、不消印になり、過怠税を取られるというのが、見つかったのですが・・・
(参考URL、nextlinkというサイトの、「ビジネスデータバンク」から)

失礼かと思いましたが、管理人へメールをしたら、この場でtzjさんに問い掛けてください、と言う事でした。どうぞ、よろしくお願い致します。

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/
    • good
    • 0

先のkyaezawaのご回答通りだと思います。



収入印紙には印鑑でなくてもいいのです。
ボールペンで×印をつけても可です。

要するに収入印紙を再使用できなくする為の印です。
ちなみに
間違えて収入印紙を貼ってしまった場合は
その書類ごと税務署へ持ち込めば還付してもらえます。
ただし、書類から印紙の部分を切り取ったりした場合は
還付を受けられません。

また、契約書の書式に法律的な拘束は一切ありません。
もちろん収入印紙も貼らなくてもいいのです。
    • good
    • 0

契約書の割印は、契約書と契約書に割印します。

契約書の枚数が多いときには、綴じている部分の中央にも押します。(切り離して変更しないように)
他にもなんかあった気がしますが、書類の重要度にもよって違ってくることもあるみたいです。
どういった契約書かわからないので、簡単に回答できませんが契約書はひとつ間違うと人生までかわるようなものがあるので、もっと詳しく調べてから印鑑を押してください。
印紙が必要な契約書ならば、どこかに提出するのでしょうから、提出するところに電話した確認もしたほうが良いと思います。
書店にも書き方の書いてある本がおいてあるはずです。
収入印紙は、郵便局にもあります。
切手を取り扱ってる店においてある場合もあるので近辺で探してみてください。
    • good
    • 0

契約書の割り印と、収入印紙の消印は別の物です。



契約書の割り印は、契約書の端を重ねて、双方の用紙にかけて、契約当事者がそれぞれ押印することです。
これで、2枚が間違いなく双方が確認して契約したことになります。

印紙の場合は割印とは言わず「消印」と言います。
これは、印紙を再度使わないようにするためで、印鑑は何でもかまいません、押す場所も任意です。
また、双方が押さなくて、一方が押せば良いのです。

収入印紙は、郵便局・コンビニ・ハガキの販売店などても売っています。
    • good
    • 0

捺印する場所はこれと言ってないですよね


強いて言えば左側と下が格好付きますけど
”収入印紙”は切手を置いてある所で販売しています
郵便局、コンビニなどですよね
ちなみに”収入証紙”ってのも有りますから
お間違えのないように・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割り印の押し方

ページとページの間に押す割り印の押し方。
何人もの連名の場合、A4版だと割り印を押すスペースがなくなると思うのですが、はみ出して押したり、外の人の判子と重なって押しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

どういう書類か分かりませんが、袋とじにすれば割り印は不要だと思います。他の人のはんこと重なってはいけないと思います。

Q【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

印鑑について質問させていただきます。
印鑑と言えば実印と銀行印ばかり話題にあがりますが、保険などの契約の時に押す印鑑は銀行印と同じ印鑑でいいのでしょうか?それとも別の印鑑を使った方がいいのでしょうか?

それとも認印を押すのでしょうか?(認印はその為にある?)

お詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

朱肉をつけて押す印鑑であれば、どんな印鑑でもいいですよ。
インキ内蔵のスタンパーは長期保存には向きませんので、生命保険や積立型の損害保険では、契約印としては不可とされるケースが多いです。

印鑑自体は、法的にさほど意味を持ちません。
その契約が本人自ら意思表示をしたものであるかどうか、印鑑が押されていればより確実性が高いというだけです。(実印であればさらに確実性が増します。)
ただし、署名のほうが印鑑よりも、法的根拠としての位置づけは高いです。

Qパソコンの、基礎の基礎で、マウスの使い方と、キーボードの押し方を習うのに、いいガイドブックありますか

パソコンの、基礎の基礎で、マウスの使い方と、キーボードの押し方を習うのに、いいガイドブックありますか?文を、作成したいだけです。

Aベストアンサー

ありますよ。
できるだけ大きい書店のPC関係のコーナーに行きましょう。
初心者向けからプリ向け?まで、たくさんあります。
いろいろ立ち読みして、図解が多い、字が大きい、など、自分に合いそうな本を選びましょう。
残念ですが、質問者さんにどの本がお勧めか、まではわかりませんので、じっくり選んでください。
私も最初はそういう本を数冊買いました。
役に立ちますよ。

文書の作成だと、いまどきはマイクロソフトの「ワード」、と言うソフトを使うことが多いですが「ワード」専用のガイドブックも多数あります。

Q印鑑とシャチハタの違い、印鑑が押しにくいのですが、

印鑑を押すのが苦手です。
なんで印鑑って長いやつしかないんでしょうか?
短いと押しやすいと思うのですが。

印鑑って朱肉を必要とするものですが、
100均で売っているやつも印鑑といえるのでしょうか?

朱肉を必要としないシャチハタみたいな印鑑はないのでしょうか?
あれば是非欲しいんですが。

Aベストアンサー

>実印は登録しないといけないのですか?

市役所に登録したハンコのことを「実印」と言います

ほとんどの正式な契約書に必要です

署名の代わりに使われます

Q訂正印の押し方

訂正印の押し方についてお聞きしたいのですが、
二重線で消して、その上に重ねて押すものなのでしょうか?
訂正前の文字が見づらくなるので、右横に押すというような
ことも聞いたことがあるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
口座開設書類は、多分、そこまで配慮しなくてもいいと思いますよ。
要は、受入側(銀行)の判断の問題です。

Q印鑑の割印

先日卒業証明書を入手しました。

そこに2種類の印鑑が押印されていました。

1つは、右下に、学校の印鑑。(四角)
2つめは、右上に割印。(種類不明。楕円のかたち)

この2つめの
(1)意味と
(2)どういった印鑑なのか?
(学校の印鑑なのか?それとも、封筒の「締め印」みたいに、一般的に使われてるものなのか?文字だけでは半分しかなくて、判読できませんでした。)
ということを教えて下さい。

※あと、また、上記は高校だったんですが、大学の卒業証明書は、楕円の割印の印鑑がありませんでした。あってもなくてもいいのでしょうか?(笑)

気になったので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 違ってるかも知れませんが、契約の「契」の字の半分ではありませんか?
 現在卒業証書が手元に無いのですが、うちの会社では辞令を出したりするときに、辞令を出す人たちのリストを作り、リストの名前の横に割り印を押すセルを作り、辞令とリストで割り印を押します。

 このリストを人事ファイルに保存し、確かにこの人に辞令を渡しましたよ、という証拠とします。
 なので基本的には学校側の処理の考え方で、割り印が付いたり付かなかったり、なのではないでしょうか。

 受け取る側としては、学長印や校長印が押されていれば問題ありません。

QPキーの押し方

Pキーの押し方

現在タッチタイピングを勉強しているのですが、Pキーが非常に打ちにくいです。
小指で打つより薬指の方が速いので薬指に変更したのですが、やはり薬指では高速化に限界を感じます。しかし、小指だと指が滑らかに動きません。
何かコツはありませんか?

Aベストアンサー

確かに運指通りにやると、小指は打ちづらいですよ。何と言ったって、
小指は短いですからね。

私は薬か中指で打ちます。その時は手の平をリズミカルに浮かします。
左手は浮かさずにキーにくっ付いた感じで打てるのですが、右手は
ポンポンと跳ねるように打ちます。

人それぞれで、利き手や、指の長さが違うので、決まりはないですよ。

一番楽な方法でいいのではないですか。あとは「慣れ」だけです。

タイマーで時間を計って打つのが、速く打てるようになるコツですね。

Q印鑑登録済みの印鑑と同じ印鑑を作成。

印鑑登録をしている実印の文字部分ではなく、外枠が一部欠けてしまいました。
欠けてしまっても、ずっと実印として使用できるのでしょうか。

ある人から欠けた印鑑はあまりよくない(理由はわかりません)と言われたので、いっそのこと新たに作ろうかと思います。
違う書体、体裁で作ってもらうと、改印の手続きなどをしないといけないでしょうから、印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと思ってます。

またある人から全く同じ印鑑は作ってはいけないということも聞いたことがあるのですが、本当に作ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと…

どんなに大事に扱っても、長い間に少しぐらい欠けることはありますね。一般常識として、多少の傷は許されると思うのですが、大きな欠けは印章、いや印象が悪いですね。とはいっても、全く同じはんこを造ることは、誰がどんなことで悪用しないとも限りませんから、やめておいたほうがよいでしょう。
その欠けたはんこをはんこ屋さんに持っていき、印影部分を一度摺り下ろし、改めて彫り直してもらうのです。外形が変わることはありませんし、上手なはんこ屋さんならうり二つに彫ってくれます。新品を造るよりいくらか安上がりです。
念のため、彫り直したはんこで、登録し直しておけば完璧です。

私事です。30年ほど前に親が造ってくれたはんこですが、象牙が入手できなくなったので、こうやって時々修理しながら、大事に使っています。

Qこんな押し方でよいのでしょうか?続けてても大丈夫でしょうか?

こんにちは。
グループで何度か遊んだ後、気になる彼ができたので、
その人ともう少し仲良くなりたいなと思っています。
連絡先は最初に交換していて、何度かメールもくれていました。
先日ご飯にさそってみると、OKでした。
その後、彼からのメールもありましたが、ほとんど私が送っています。
メールへの返事はきちんとあり、やり取りが続いたりもします。
もう一歩前に進みたいと思い、また遊びに誘ってみると、
具体的に日にちは決まっていませんがOKでした。

あまり自分からアタック(古い?)した経験がないので、
私の押し方が下手なのか、彼にこのままどう押していけばいいか
わかりません。
彼の反応も、嫌ではなさそうですが良いとも思えず、つかめません。
私の押し方はイマイチでしょうか?
このままアタックしててもよいものなのでしょうか?
ちなみに彼も私も30代前半です。
客観的なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おそらく彼は自分からアタック(古い!)するのが苦手な人だと思います。
その気がないなら食事の誘いに乗るどころかメールもほとんど返信しないんじゃないでしょうか。
もう一押しでひゅ~ひゅ~だよー。

同年代の男より

Q注文書に印鑑を押した後のサービス要求

先日新車を購入しました。
標準的?なネゴの後最終金額を決め、めでたく契約となりました。
最終決定時にもう一押しサービスでディーラーオプションをつけて
くれないかと話をしていましたが、交渉終盤で頭が熱くなっていたのと
そう言ったものの、すでに自分の欲しいめぼしいものがなく、結局キーケースだけで決着をつけました。しかしセールスマンの口調ではまだ少し余裕があった感じがしました。

現在すでに注文書に押印済みですが、この時点で追加で要求をしても
問題はないものでしょうか? 
微々たるものですが、可能であれば納車時のガソリン満タンくらいを
つけてもらう考えです。
このご時世ですのでガソリン代もバカにならないですから・・・

Aベストアンサー

すでにあるとおり、契約後ですからあまり効果はないかもしれません。ただ、電話等で「そういえば、納車時にはガソリン満タンにして納品してくれるよね?」ぐらい言ってもいいと思いますよ。「それはちょっと・・・・」といわれたら、「じゃあ30リッターでいいから何とかならない?」とでもいってOKが出れば儲けものと思うといいですよ。
ごり押しだけはやめた方がいいです。当分の間つきあう可能性が高いのですから。逆に言うと点検とか車検をやってもらいたいという気持ちもあるでしょうから販売側も多少はやってくれる可能性はありますので、ダメもとで言ってみるといいです。


人気Q&Aランキング