プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医薬部外品の申請や試験方法等を教えてもらえるセミナー・研修をご存知ありませんか?
前にインターネットで医薬部外品の申請書の書き方や試験方法を教えてもらえるようなセミナーがあるというのを見たと思うのですが、現在調べ直しても見付かりません。
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

具体的な内容も少し曖昧なのですが、講師の方は化粧品会社や医薬品会社の主任研究員の方で
1日でなく数日を掛けて詳しく教えてもらえるようなセミナーだったと思います。
実際にセミナー中に実験器具を使い試験も見せてもらえるような内容だったと思います。
場所は関東でした。
もしご存知でしたら是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、このスレで「どこそこの○○セミナー」と特定してしまうことは「誘導」とも取られかねませんので、軽々に記載することはできません(苦笑。

一つ書物をご紹介するなら、じほう社より出版されている「医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器 新FD申請の手引 2009 」という本があり、ここに承認申請方法が詳しく記載されています。ただ、その後厚生労働省からの、申請方法に関する通知も出ているかもしれませんので、2009年以降の上記本改定版出版の可能性も調べて、常に最新情報が得られる様に心がけたらよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね(笑
有効な情報有難うございます。