アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)私は3ナンバーの国産セダンに乗っています。
先日事故をして左側の前後ドアを中古ですが交換しました。その際古いドアにドアバイザーが取付してありましたが…

修理直り車をとりに行くとドアバイザーない状態で納車されました。
私が以前のドアバイザーは取付して頂けないのでしょうか?と聞きますと粘着凄いしまた取付るの難しいから新しいの取付してもらってるんですよ言われドアバイザーごとドアを処分されました。
ドアバイザーないと雨の日困りますので自分で中古で購入し、その車屋さんに透明のドアバイザーから裏側を黒で塗ってもらい取付お願いしたら7千言われました。

これは皆さんどう思いますでしょうか?

(2)また以前サイドスカート(車検に通るハーフエアロ)をぶつけてしまい割れましたので、新しいサイドスカートを購入し車屋さんに取付お願いしました。両面テープで取付してもらいましたが数ヶ月後外れてきました…
改めてビスでの取付を同じ車屋さんにお願いしたら工賃3千~4千かかるみたいなことを言われました。

皆さんこれはどう思いますか?普通なのでしょうか?
私は自分で取付できないので車屋さんにお願いしていますが、この毎回お金かかるのは普通なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

安いですね。


ホント安いですよ。
持ち込み品なのに作業も受け付けてくれているし、しかも安いとは!!

持ち込み品は、特にエアロなどは「非常にモノが悪く」
ちゃんと付けても
数ヶ月で勝手に取れてきます。

モノの選択から工場に任せれば
取れてきたりするような事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:14

料金的にはめちゃくちゃ良心的な車屋さんだと思いますが、取り付け云々には不慣れな感じがします。

バイザーは自分で外してみるとわかりますが、粘着テープの状態によってはなかなか剥がれませんし、無理にやると割れます。その手間だけでも7千円以上かかると思います。またサイドスカートもしっかり脱脂して、専用の超強力両面テープでがっちり貼れば、取れることはまずないですが、これも貼り方やコツがわかってなかったのかもしれませんね。それでも3~4千円でやってくれるなら許してしまう範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:15

1)激安!!!


自分で中古での修理をお願いしておきながら
それをお願いしていなかっただけです。
安すぎ!

ハッキリ言えば
黒い透過率の低いバイザーなので
違法性が高いから移植しなかったのです。

2)
エアロフィッティングという作業です
純正品ではない者は
取り付けが変なのです。
ちゃんと付くようにするには大変なのです。

3~4であればビスを
「ボディにドリルで穴明けして取り付ける」
=外しもしない=あっという間にそこから錆びて腐ってくる
そう言うレベルの作業です。

車検に通るから何でも着けてくれる工場というのは
そんなにありません。
車検整備を行っている会社の場合、
そういう改造それ自体を違法と捉えますし
断ります。

はずしたら?
自分でやれば?
安すぎるテンプラ作業。
作業を依頼する度車を壊されていますよ?
そんな適当な依頼。

工場が悪いのではなく
あなたの着けようとしている部品の違法性
部品の質
部品の強度
それが全て不足しているのです。

工場の性ではありません。部品のせいです。
そんな部品をつけようとしているあなたのせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:15

以前車関係の仕事をしていました。



工賃自体はそのくらいはかかると思います。
バイザーを無断で処理されたのは問題だと思います。

通常は再使用出来ないことなら部品の見積りをしてお客様の承諾を得てから修理します。
再使用も手間賃はかかりますが出来ないことはありません。

現に中古品を入手していますよね。


スポイラーに関しては取り付け説明書の通り付けたのであれば、取り付け面のよごれ落としが不十分な場合があります。

もともとネジ止めするようになっているのに付けていないのであれば取り付けミスということになります。

そのあたりを確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:16

詳細な状況が解りませんので、


パッと読んだだけでの判断ですが、

ごくごく標準的、又は良心的なくらいの金額だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:16

もしかして、タダでやってもらえないの?


っていう質問じゃないよね? 
この料金は普通ですか? と聞いているんだよね?
なんか質問よく読んだら最後の方に、なぜお金払うの?
みたいな文章あったからさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:17

 質問文を読む限りでは(1)は特におかしな点はなし、(2)はその車屋さんの技術が低いのではと思います。



 (1)ディーラーか町の整備工場かは不明ですので金額が高いor安いは断定できませんが、他人の時間を拘束(取り付けにかかる時間)するのでその対価を要求するのは妥当です。
 ドアバイザーに限らず、車用の両面テープは非常に丈夫ではがすのが大変です。そして、破損する事も十分考えられます。ので、再利用しないで新品を使用するのも普通ですね。ダメもとで剥がしてみる所もあるかもしれませんが、剥がす+塗装+取り付けの工賃は必要です。

 (2)サイドスカートの形状が不明ですが、新品購入+車屋で取り付けで数ヶ月で外れてくるのは脱脂が不足していたか取り付けがまずかったように思います。
 ビスでの取り付けですがサイドスカートとはドア下側につくエアロでいいですよね?そのエアロが安価な物ですとネジ穴がない可能性がありまして加工工賃が必要な事もありえますが、前回の取り付けが両面テープだけってのもちと手抜きすぎにも感じますね。私が社外エアロ取り付けをディーラーでお願いした際はネジ+両面テープでしっかり固定してありましたんで…

 ただ、数ヶ月の間にぶつけたりしてサイドスカートに負荷かけてないですよね?(1)のドア交換後にはがれてきたとかなら車体全体がゆがんでしまいはがれた可能性もあります。
 後、取り付けた車屋と今回ビス取り付けを頼んだ車やは同じですよね?そして、前取り付け時に安価にお願いしますとか言ってないですよね?

 http://otasuke.goo-net.com/qa7571646.html
 私たち回答者は文面からしか情報を読めません。上記URLの様に情報を出さずに次の質問で小出しするような投稿をされると前質問と回答違ってくることもあります。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:17

通常は、外す にも、料金がかるんですよ。


手間がかかれば掛かるほど料金は上がります。

エアロについても同じで、両面テープを全て外してから、再施工ですから、単純に工賃は倍だと考えて良いんです。

あなたの、作業指示が悪すぎるんですよ。
すべてが二度手間なんですもの。
修理工場は、工賃が収入源です。
時間がかかればお金もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:18

ども。


一番の料金は妥当です。高くないです。
エアロの方も妥当です。もし3千円で済んだら安いくらいです。
たかだかバイザーで何でこんな料金と思ってるでしょ?
塗装の準備をし塗装して後始末をして取り付けてと自分ですれば分かるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:18

なかなか注文が多いですね。



そう言った細々とした注文は、事前に行ってください。

曖昧な指示では、善意の判断に従って作業が行われます。

(1)の例で言えば、古いドアに就いているバイザーは外して交換後のドアに装着し直してくれ費用は掛かっても構わない

(2)の例であれば、一般的な両面テープでは外れる可能性があるので絶対に外れないようにビス留めしてね、費用は支払うから

このように指示すれば、面倒な二度手間にならずに済んだ。


まさか、工賃などの費用をゼロでって意味て言っているわけではないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます(^-^)v

お礼日時:2012/07/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!