20代中盤の男です。
最近、心臓の鼓動が突然速くなるときがあります。

スポーツをしているときのような感じで、高鳴ります。
全身に緊張が走ったような状態です。
特に、息を大きく吸い込むと
鼓動に変化が現れます。

体格は、やせ気味で、脂肪はあまりついていません。
スポーツをやっていたので筋肉質です。

食事は、和食が中心で、それほど高カロリーな物を食べているわけではありません。

酒、タバコは普通の量です。

ただ、最近、筋トレをすることがあり、準備体操が少ないままやることがあります。
そこで急に心拍数を上げちゃっているのがいけないのかなぁ?と思っています。

不整脈なのでしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆる瀕脈も不整脈の一種です。

参考URLの「怖い不整脈と怖くない不整脈」を参考にしてください。

筋トレなどをする前に、充分な準備体操が必要です。
これを怠ると、身体に無理が生じます。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_0 …
    • 3

発作性頻脈の可能性を考えるべきだと思います。

氷水を飲むとか、顔を冷やすなど迷走神経を刺激することで、止まることがあります。問題は基礎疾患があるかどうかということです。一度は病院で、ホルター心電図などで、不整脈の有無を確認し、基礎疾患がないかどうか診断してもらったほうがよいと思います。難治性のものでも、現在ではカテーテルを用いた方法で治療が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、早速ご回答ありがとうございます。
ホームページなども紹介していただき、感謝しております。
専門家の方からのアドバイスは大変参考になります。

しっかりと診断してもらうようにしたいと思います。
この場合は大き目の総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

調子のいい日と悪い日があり、また、会社でのストレスなども関係しているかと思います。

------------

本来なら皆さんのコメントそれぞれにお礼したいのですが、
この欄でまとめさせていただきます。

ポイントはもう少しして発行いたします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「怖い不整脈と怖くない不整脈」
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈とは・1)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈とは・2)
(怖くない不整脈とは)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • 0

一つの可能性としてですが・・・・

甲状腺機能亢進症のときに動悸がすることがあります。甲状腺ホルモンが出過ぎの時、じっとしてても運動をしている様な状態になるためです。
甲状腺は、のど仏の奥にあります。そこが腫れてるような感じはないですか?
検査は、血液検査で分かります。
    • 1

わたしも25歳頃からそういう症状が時々あるようになりました。

症状を言葉に表現するのは難しいので、微妙に違いはあるかと思いますが、最近、お仕事等でストレスを多く感じることはありませんか?
わたしの場合は、ストレスが原因です。
極端なケースでは、不安神経症等で、心臓発作のような症状に陥り、救急車で運ばれる人もいるそうですから、精神的なものの影響は大きいようです。

ところで素人判断で申し訳ないのですが、u16さんの症状は、ごくごく誰にでもある生理的なものだと思います。
不安感を感じると、更に頻発におこるようになると思います。

でも念の為に検査を受けるのも、安心感という貴重なものを得るのには良い方法だと思います。
・・・わたしは初めての症状が出て以来、10以上も経ちますが、1度も受けていませんが・・・。

お大切に
    • 0