20代中盤の男です。
最近、心臓の鼓動が突然速くなるときがあります。

スポーツをしているときのような感じで、高鳴ります。
全身に緊張が走ったような状態です。
特に、息を大きく吸い込むと
鼓動に変化が現れます。

体格は、やせ気味で、脂肪はあまりついていません。
スポーツをやっていたので筋肉質です。

食事は、和食が中心で、それほど高カロリーな物を食べているわけではありません。

酒、タバコは普通の量です。

ただ、最近、筋トレをすることがあり、準備体操が少ないままやることがあります。
そこで急に心拍数を上げちゃっているのがいけないのかなぁ?と思っています。

不整脈なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いわゆる瀕脈も不整脈の一種です。


参考URLの「怖い不整脈と怖くない不整脈」を参考にしてください。

筋トレなどをする前に、充分な準備体操が必要です。
これを怠ると、身体に無理が生じます。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_0 …
    • good
    • 3

発作性頻脈の可能性を考えるべきだと思います。

氷水を飲むとか、顔を冷やすなど迷走神経を刺激することで、止まることがあります。問題は基礎疾患があるかどうかということです。一度は病院で、ホルター心電図などで、不整脈の有無を確認し、基礎疾患がないかどうか診断してもらったほうがよいと思います。難治性のものでも、現在ではカテーテルを用いた方法で治療が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、早速ご回答ありがとうございます。
ホームページなども紹介していただき、感謝しております。
専門家の方からのアドバイスは大変参考になります。

しっかりと診断してもらうようにしたいと思います。
この場合は大き目の総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

調子のいい日と悪い日があり、また、会社でのストレスなども関係しているかと思います。

------------

本来なら皆さんのコメントそれぞれにお礼したいのですが、
この欄でまとめさせていただきます。

ポイントはもう少しして発行いたします。

お礼日時:2001/05/14 22:44

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「怖い不整脈と怖くない不整脈」
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈とは・1)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈とは・2)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖くない不整脈とは)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0

一つの可能性としてですが・・・・


甲状腺機能亢進症のときに動悸がすることがあります。甲状腺ホルモンが出過ぎの時、じっとしてても運動をしている様な状態になるためです。
甲状腺は、のど仏の奥にあります。そこが腫れてるような感じはないですか?
検査は、血液検査で分かります。
    • good
    • 1

わたしも25歳頃からそういう症状が時々あるようになりました。

症状を言葉に表現するのは難しいので、微妙に違いはあるかと思いますが、最近、お仕事等でストレスを多く感じることはありませんか?
わたしの場合は、ストレスが原因です。
極端なケースでは、不安神経症等で、心臓発作のような症状に陥り、救急車で運ばれる人もいるそうですから、精神的なものの影響は大きいようです。

ところで素人判断で申し訳ないのですが、u16さんの症状は、ごくごく誰にでもある生理的なものだと思います。
不安感を感じると、更に頻発におこるようになると思います。

でも念の為に検査を受けるのも、安心感という貴重なものを得るのには良い方法だと思います。
・・・わたしは初めての症状が出て以来、10以上も経ちますが、1度も受けていませんが・・・。

お大切に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息を吸い込むと咳が出る

2週間ほど前に風邪をひきました。
3~4日ほど会社を休み、病院に行って風邪薬をもらい、風邪自体は治りました。
しかし、その時から咳が出ます

とは言っても四六時中止まらないのではなく、
大きく息を吸い込んだり、長時間連続で喋ったりすると(コールセンターの仕事をしています)
咳が出ます。

それに加えて、今日の午前あたりから、大きく息を吸い込むと咳が出るのと同時に、
喉の辺りに何か違和感を覚えるようになりました。(何か詰まっているような??)
上手く説明できないのですが、痛みではありません。

明日仕事が遅番のため、午前中から病院に行く予定なのでそこで分かるとは思いますが、
これは何か病気なのでしょうか??

Aベストアンサー

現時点だと気管支炎,長引くようだと咳喘息と診断されるんじゃないでしょうか。
http://www.ryotokoyu.net/sekizensoku.html

Qフロンを大量に吸い込むと横紋筋融解症になりますか?

以前、洗浄用フロンR141bを大量に使用していたとき、ちょっとした運動で横紋筋融解症となってしまいました。
そのときのcpkは8万~9万です。
 あまりにも異常なcpkであったので主治医も驚いていましたが、そのときの運動だけが原因とはとても考えられません。
 cpkが下降したあとも半年近く吐き気、めまい、全身倦怠感、手足のしびれが続き、3医院を回りましたが、対症療法的な薬(ガスモチンやガスターで吐き気を抑え、セファド-ルでめまいをとめる)が処方されました。しかし根治できず、漢方薬(八味地黄丸)を3ヶ月服用し、ようやく正常に戻れました。横紋筋融解症と上記の諸症状との関係もはっきりしませんが、お医者さんは関係があるでしょう、といってました。
どなたかフロンと横紋筋融解症の関係についてご存知の方か経験された方はいらっしませんか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「横紋筋融解症」

因みにPubMedでは「chlorofluorocarbon rhabdomyolysis」ではHitしませんね・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.apha.jp/top/yakuen/MYO.htm

Q心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

Aベストアンサー

心房細動は脈が一定ではないことが特徴です。
本当に脈が一定なら心房細動ではありません。

心房粗動や上室性頻拍という不整脈であれば一定です。

脈拍数はどのくらいですか?
安静にしてるときでも
一分間に100回以上なら異常です。

夜横になると息苦しかったりしませんか?
もしそうなら2週間といわず明日にでも
他の病院にかかったほうがよいです。

Q鼓動のリズムが変なんです。

特に病気もしたことがない45歳の女性です。
運動はほぼ毎日一時間くらい水泳をしています。
何年か前くらいから ほんのたまに横になると少し息苦しくなったり
することがあります。
座ると何でもなくなるのでそれほど気にしませんでした。
今日も少し横になったとき息苦しさを感じたので なにげに手で
心臓の鼓動を聴いてみました。
何度かリズム通りに打った後 二度続けて打ちました。
その時 少し息苦しさを感じました。
何か心臓の病気でしょうか。
運動は控えた方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不整脈ですね。
よくある症状で多くの方が症状の差異こそあれ持病的に
持っていることが多いです。
私は一拍休むタイプです。

が、心配ない場合と疾患のどちらか分かりませんので
循環器科の診察をお勧めします。
その方がその後の適切な説明が受けられるでしょうし
疾患なら治療になるし、何もなければそれはそれで
ホッとできるでしょう。
単なる加齢現象の可能性もありますので。
年は近いです。わたしと・・

Q横になると鼓動が不規則になるのです。

 こんにちは、今回は心臓関係に関して質問させていただきたいと思います。同じような質問がありましたら、すみません。

 横になると、途端に心臓の鼓動が不規則になったり、少し胸が苦しくなったりします。
 私の年は27で女です。

 大体、夜の10時頃に寝て、午前4時~5時頃に起きるような生活をしています。

 極端な運動不足で、若干太り気味です。(メタボにひっかかるような太り方ではありませんが、スマートではないという意味です)
 また、仕事柄、家を出ることが殆どありませんので、太陽を浴びるという健康的生活とはほど遠いです。

 このような状況ですが、夜眠る時には上記のような症状は殆ど見られません。
 見られるのは、起きてから数時間経過後だったり、真昼頃だったりすることが多いです。

 別に本気で眠ろうとして横になるわけではありません。
 ただ、身体を横にすると急に上記のような感じになり、起き上がると治ります。

 胸が苦しいと書きましたが痛みはありません。ただ、少し胸の奥が重いと言うか、苦しいと言うか、違和感を感じるのです。

 不規則鼓動は数十秒~数分程度で収まります。ただ、正確に測ったことはありません。

 いつからこういう症状が出始めたのか、うろ覚えなのですが、少なくとも自覚してから数ヵ月は経っています。
 しかし、1年前にはなかったと思います。

 確実な解決策は医師に診てもらうとことなのは解っていますが、何かご存じの方がいたら、ぜひ教えていただきたいのです。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

 こんにちは、今回は心臓関係に関して質問させていただきたいと思います。同じような質問がありましたら、すみません。

 横になると、途端に心臓の鼓動が不規則になったり、少し胸が苦しくなったりします。
 私の年は27で女です。

 大体、夜の10時頃に寝て、午前4時~5時頃に起きるような生活をしています。

 極端な運動不足で、若干太り気味です。(メタボにひっかかるような太り方ではありませんが、スマートではないという意味です)
 また、仕事柄、家を出ることが殆どありませんので、太陽...続きを読む

Aベストアンサー

不整脈の疑いがみられます。
不整脈の原因は、これっと決められない場合が多い。
病院へ行くとかならず心電図をかけます。出ないんですね、短いから。そこでホルター心電図を使うとわかるんです。24時間装着しますから。
仕事休む必要はありません。普段の生活のほうがいい。
診療は、心臓循環器科、心臓内科などがある病院のほうがよいでしょう。一般内科でもわかりますが、精密検査設備やホルターをやっていないところもあるので、2重に初診料がかけたくありませんでしょ。
でも紹介状を持っていくと一般の患者さんよりも優遇してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報