プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校低学年の子に説明するので
イメージ程度でいいので
やさしくおしえてください。
マンガやテレビで「○馬力」って使われています。
1馬力はどのくらいの力なんでしょうか?
「○kgの石を持ち上げる」とか,
車1台1トンとして換算していただいても。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鉄腕アトムで例えます。



参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika107.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山の例はおもしろいですね。
子供もアトムの力持ちには
納得したようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 23:54

あくまで皆さんの補足ということで・・。



hp→ホース・パワーの略だと思います。
英馬力(イギリスばりき)≒746W(ワット)
1秒の間に約76Kgの物を持ち上げられる力(仕事率)

ps→なぜかドイツ語Pferde・Starkeの略。読めません^^;
仏馬力(フランスばりき)≒735W(ワット)
1秒の間に約75Kgの物を持ち上げられる力(仕事率)

小学生への説明だと下記くらいで良いのではないですか?
「私と○○ちゃんをイーチと数える間に1メートル
 持ち上げるくらいの力だって!それで、ベッカムの
 飼ってるほうがジダンのより少しだけ元気らしいよ」

なお、国際単位への移行でだんだん使わなくなってますが
電気やさんがモーターの馬力換算で≒746W使ってますね。
オーム社の本に記載がありますからあってる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意図がわかっていただけて
うれしいです。
他の方の回答をみて
同様の説明をしたところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 00:09

75kgのものを1m持ち上げる「仕事」を1秒間で行う「仕事率」が(だいたい)1馬力。



仕事率は、「仕事の早さ」とか「能力」といいかえてもいいかもしれません。(自信なし)

ちなみに、持ち上げるだけなら、テコとか滑車を使えば(または荷物を細かく分割すれば)力が弱くても時間をかければできます。

とあるサイトで、1馬力 = 746 W = 746 J/s という記述を見つけました。

75kgの物に働く重力の大きさは、
75 kg ×9.8 m/s/s = 735 kg m/s/s = 735 N
これを1m、1秒間で動かす仕事率は 735 Nm/s = 735 W なので、冒頭に書いた1馬力は、じつは1馬力にはちょっと足りないのかもしれません。(自信なし)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4026/dokusy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理の世界は難しいですね。
単位さえちんぷんかんぷんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 00:01

英馬力なら76.06kg、仏馬力なら75kgを1秒間に1m引き上げる仕事率のことです。

たしか735ワットだったかな。ちょっと自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では
どちらなんでしょう・・。
いずれにしても,子供には
「子供1人分」と説明しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 00:03

馬1頭が車1台を引く力。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 00:06

75キログラムの物体を1秒間に1メートル動かすと1馬力の仕事をした事になります!


しかし、国際単位が変わった事もあり馬力という表現は消え去ろうとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供には75キロを子供が2人と説明したりして
説明してあげました。

お礼日時:2004/01/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!