毎週大好きな~ドラマプライド楽しんでみてます。
プライドってドラマが大好きっていうより主演のキムタクのほうが好きって言うのが、
いいかもしれませんね~^^
まだ2話しか放送されてなかったけど、、
いっつも見ながら気になることがあります。
なって言うと、セリフ!
ってゆか野島伸司って作家はどんな人でしょうかね~
野島伸司さんの作品ってけっこう有名で評判もいいですよね~
でもプライドのセルフってけっこう「え~?」っていうほど意味のわかんない台詞がでたりするんじゃないですか。特にキムタクの台詞って早すぎるし、、
>0<
これも野島伸司の作品の特徴でしょうかー;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近のドラマはみてないのですが……



野島伸司は好きですね。
やれパクリだの何だのとたたかれたりもしましたが、
私はそうは思わなかったし、
彼の脚本は、やはりよくできていると思います。
ゴールデンボールは最後のほうだけみましたが、
最終回をみたとき「いやあ、野島脚本だなあ」と
思いました。
もう最後はこうなるだろう、というのがわかっているにも
かかわらず、それを逆手にとって
みせるみせる(笑)。みている人を、引き込むその手腕はすごいなあ、と。
    • good
    • 0

やっぱり若いせいかもしれませんが


フードファイトやゴールデンボールですね。
そうえばフードファイトはどこへいったんでしょうね。
    • good
    • 0

中央大学に在学し、90年代前半に大ブームを巻き起こしたシナリオライターです。

彼が書けば、ヒットは確実と言われていました。のりピーと付き合ってきたことでも有名ですよね。また詩集なども発表しているみたいです。

代表作に、

101回目のプロポーズ、愛という名のもとに
高校教師、ひとつ屋根の下、人間・失格~たとえば 僕が死んだら~などがあります。

しばらく見かけなかったけど、復活したって感じですね!

参考URL:http://www.alived.com/blue/
    • good
    • 0

プライドはみてないからわかりませんが。

。。

>特にキムタクの台詞って早すぎるし、、
これは木村さんだから、って感じがします。
彼のアドリブ?が入ってそういう言い回しにしてるのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野島伸司 世紀末の詩

世紀末の詩という竹野内豊主演のドラマを見たいのですが、東京都内でレンタルしている店を知ってる方教えてください。
見つからないので…お願いします!

Aベストアンサー

地元のTSUTAYAで見かけたことがあります。どこのTSUTAYAでもあるんじゃないでしょうか?

Q野島伸司さん脚本ドラマ『49』について

昨年放送されていたドラマ『49』で、1話から最終話まで見てみて思った事ですが。
野島伸司さんらしくないというか、もっとドロドロしていて暗い感じかと思っていたんですが『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』の様な感じかと。

私は28で小学生の低学年の頃から野島さんのドラマは大体見て来ました。

・101回目のプロポーズ
・君が嘘をついた(これはCSの再放送で見ました)
・愛しあってるかい!(同上)
・すてきな片想い(同上)
・この世の果て(同上)
・リップスティック(同上)
・世紀末の詩(同上)(野島さんは21世紀には続編を作りたいと発言されていますが、未だ至っていないので見たい所ですが)
・ラブシャッフル(同上)
・薔薇のない花屋(同上)
・愛という名のもとに
・高校教師(93年・03年ともに見ましたが、私は93年の方が好きです)
・ひとつ屋根の下1・2
・未成年
・聖者の行進
家なき子1・2・劇場版(企画)
・あいくるしい(DVDで見ました)
・美しい人(同上)(もう一度こういう大人なドラマが見たい気もします)。
・GOLD
・シニカレ
・理想の息子
・49
・新・星の金貨(原案)
・星の金貨(これにも関与していた情報もある)

以上のドラマを見て来ましたが、90年代や2000年代前半とかと比べるとTV自体の規制もあるのかなぁとも思いますが・・・。
もっとドロドロな暗い感じでも良いのになと思ってみたり(見てる人によっても違うと思いますが)。
小説やドラマ版のノベライズ本なども読んだりしてます。

野島さんが脚本するドラマ等が好きな方や『49』を見た方はどう思いますか?

昨年放送されていたドラマ『49』で、1話から最終話まで見てみて思った事ですが。
野島伸司さんらしくないというか、もっとドロドロしていて暗い感じかと思っていたんですが『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』の様な感じかと。

私は28で小学生の低学年の頃から野島さんのドラマは大体見て来ました。

・101回目のプロポーズ
・君が嘘をついた(これはCSの再放送で見ました)
・愛しあってるかい!(同上)
・すてきな片想い(同上)
・この世の果て(同上)
・リップスティック(同上)
・世紀末の詩(...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
反対意見を心広く受け止めてくださってありがとうございます。

私はそのレイプシーンや近親相姦を思わせるような部分がダメでした。また、ストーカーを思わせる部分がダメなのは、自分自身が実際に学生の頃にストーカーのような人に纏わりつかれた思い出があるからゾッとする、という自分側の理由があるのだと思います。だから星の金貨もダメでした。お願いだから諦めて、って思っちゃう。
『人間・失格』はストーリーに腹が立つのに加えて私の好きなS&Gの音楽が使われていたところがさらに嫌いだった要素かもしれません。
ただ、今見直したら、違う視点で見られるのかもしれませんね。

また、最初の頃のものは、ドロドロしてるのに救いがあまりないというか、救いはあっても登場人物の成長がなさそうな部分が好きになれませんでした。私はドロドロしてるドラマ自体は嫌いではないのですよ。「純と愛」が好きでしたから。登場人物にいろんなことが起こっても、それを学習して成長していってほしいのですけど、初期の人物たちって、あまり学習してなくてほしがるばっかりに思えてしまいました。

『49』も、状況としては十分ドロドロだと思いますが。主人公は父親の愛を実感せず、冷え切った家庭で学校でもさえない男で生きている意味を見出せないでいて死んでしまいたいと思っている。母親の代わりに離婚届を持って行ったら交通事故にあって死んでしまうのですから。その状況をユーモラスに表現して父親が子供と入れ替わることで親子が互いの心情を理解しあうって部分が私は好きです。
私は似たような状況の『パパとムスメの7日間』というドラマが好きだったのですが(父・舘ひろしとムスメガッキーが入れ替わる話)、これも入れ替わることによって互いの立場を知り、思いやり、成長するって話なのです。
『49』に戻って、同じように死んでしまいたいと思っているクラスメートを描いて今の高校生の閉塞感を描き、また、いじめを描くのにしても『人間失格』のような救いのなさではなくある種の解決方法を描いていると思います。また、家族の関係についてもかなり細かく書いているなあと思いました。
以前はドラマチックなあらすじだけで勝負をしていたように思うのですが、『理想の息子』や『49』はそれを見た私の心に暖かいものを残すプラスアルファ部分がいいなと思います。それに、チキンバスケッツやときめくと入れ替わる部分なんかは単純に楽しい。テニス部部分は少女漫画を見ているようです。

たいした回答じゃなくてすみません。
ただ「野島伸司」という人は、その名前が脚本にあると私にインパクトを与える人であり続けていると思います。同じくらいインパクトがあるのは古沢良太さんかな。リーガルハイ、見逃しちゃったけど。

No.4です。
反対意見を心広く受け止めてくださってありがとうございます。

私はそのレイプシーンや近親相姦を思わせるような部分がダメでした。また、ストーカーを思わせる部分がダメなのは、自分自身が実際に学生の頃にストーカーのような人に纏わりつかれた思い出があるからゾッとする、という自分側の理由があるのだと思います。だから星の金貨もダメでした。お願いだから諦めて、って思っちゃう。
『人間・失格』はストーリーに腹が立つのに加えて私の好きなS&Gの音楽が使われていたところがさらに嫌いだ...続きを読む

Qキムタクドラマ「プライド」

 
こんにちわ。
キムタクのこの一月からはじまったドラマ「プライド」のオープニングに流れる曲名をもしわかりましたら、どなたか教えてもらえないでしょうか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

QUEENの””I was born to love you”です。
新曲ではないので購入可能です。

QキムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がり

キムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がりましたかねぇ?

Aベストアンサー

良くも悪くも、話題の人物ですから、見る人は多いのではないでしょうか。
見ないと、批判もしにくいですし・・
ただ、マイナスイメージが強いので、話が相当プラスでないと、相殺されてしまうかもしれないので不利ですよね。

Q夜の湖でキムタクが車いすの彼女を抱きしめるドラマ

昔のドラマなんですが、
夜の湖で身投げ(?)しようとしている車いすの彼女を、
キムタクが抱きしめて思いとどまらせるドラマの名前がわかりましたら
教えてください。

Aベストアンサー

多分ビューティフルライフ かな?
車椅子の彼女は多分常盤貴子さんですね。

身投げしようとするのを止めるシーンは・・・
あったかちょっと思い出せませんが

彼女が車椅子ってーとこのドラマかな と。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報