出産前後の痔にはご注意!

梅雨もそろそろ終わろうというこの蒸し暑い季節。
通勤電車の中での出来事ですが、たまたま隣に
座った女性が鞄の中から化粧道具を取り出し
折りたたみの鏡を見ながらお化粧を始めました。
口紅をささと塗る程度かと思いきや・・・
眉を描いたり、目のまわりをいろいろといじって
30分以上やってました。

こういう場合、隣に座っている人はその行動に
対してただ耐えているしかないのでしょうか?
何かこう有効な対策ないですかねー?

お化粧品独特のにおいが結構感じられます。
同じようの体験をされた方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

アラフォーのおばちゃんです。



こういう公共マナーって、誰が教えるべきなんでしょうね。
親? 学校? その場で不愉快に思った人?
いずれにしても、教えられる人がいなくなったこともあるし
ヘタに教えて逆ギレされて殺されちゃっても怖いから
みんな黙っているのかなぁ・・・


私の場合は高校の学校の先生が教えてくれましたけどね。
「電車の中や公衆の面前で化粧をすることは
トイレをしている姿を見せているのと同じくらい
恥ずかしいことだから、してはいけませんよ」ってね。
食べ物を食べることもダメって言われました。
あと、夏になると暑いから下着も着たくなくて
制服のブラウスの中は、ブラだけだったりしたけど
オーバーブラウス(スカートの中にブラウスを入れないタイブ)
だったので、電車に乗って吊革につかまると
おへそが見えそうな、見えなさそうな(笑)
ビミョーな感じになりまして
今の時代なんて、へそ出しなんて当たり前になってますけど
やっぱり先生に言われましたよ。
「女の子なんだからブラウスの下には
下着(キャミソールのようなもの)を着なさい。
女の子が公衆に肌(おへそ)を見せるなんて恥ずかしいですよ」ってね。
そういえば
飲み物を飲むとき、容器から直接飲むラッパ飲みも
ダメって言われたなぁ。


なので、今だに出来ないです。
公衆の面前での化粧や飲食。
へそ出しスタイルも無理。
少し前に流行った「腰パン」で、おしりが
見えそうなスタイルなんて、無理無理無理(笑)
ペットボトルでの直飲み(ラッパ飲み)は
ようやく慣れてきた感じだけど、ちょっとまだ抵抗あります。
なんだか時代不適合者見たい(笑)


私が行った高校では、女性としてのマナー、社会人としてのマナー、
人間としてのマナーを色々教えてくれました。
高校の勉強って、果たして人生に役に立つのかな、って思うことが
多々あるけど、これらの生きていく上での
マナーを教えてもらえたことは本当にありがたく思っていますし
一番、役にたっているように思います。


時代の流れだから仕方ないんですかね。
でも、私は自分の子供には、教えてもらった公衆でのマナー、
女性としてのマナーは必ず教えようと思っています。
でも、
「お母さん、それ、いつの時代の話?
今は時代が違うんだよ」って言われそうですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8549さま ご回答ありがとうございました。
あなたさまのような常識ある女性がおられる
ことを知ることができて質問して本当に良かった。
日本女性の品格が崩壊していきそうな中、
常識と基本的マナーを理解されている女性が
沢山おられることを期待しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 09:28

通勤電車で混みあっている中でのマナーがなっていない人が多いですよね。


この場合、何のために化粧をしているのかまったくもって意味が分かりませんが。
女性にしたら化粧をして接するに値しない人たちしかいないと思われているので、そこで化粧をするのでしょうか?
でしたら、こちらも接するに値しない人間として、新聞をわざと広げるとか、携帯をぽっけからとるときに微妙にぶつかるとか。
相手に見えるように非常識なのがいるとメールに入力したり。
私でしたら、おそらく15分くらいして耐えられなくなってきたら化粧のにおいがきついと直接言ってしまうと思いますが・・・。
そのあとは相手の出方次第で怒るなり、収まるなりします。
あまりに大きくなると車内トラブルになって電車が遅れるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント最近は迷惑千万!みたいな人が増えましたね!
でも、何もこちらがやってなくてもナイフでさされたり
ホームからつきおとされるみたいな異常な世界に
なってきました。通勤も命がけですねー。
化粧はやはり、パーソナルというか個人の個室の世界
でやってもらいたいものです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:42

この前、これ(車内での化粧)で「大喧嘩」になりました。



3人がけロングシートの真ん中(私の隣)に後から座ったその若い女(あまりに乱暴なんで、「女性」と呼ぶに値しません)、着席するなり化粧を始めた。

その女、自分は大きなカバン(女の両側にはみ出す)を横に広げておいて「窮屈だ、どけ」だって。さらに、私に向かって「アンタ、きも~(『気持ち悪い』の略)」と暴言するわ、ひじ鉄を食らわせて来るわ‥。
自衛隊の如く、決して「先制攻撃」はしない主義ですが、さすがに黙っていられなくなり、
「人前で化粧するのは売春婦(と同じ)!」
「いくら化粧したってブサイクだよ!」
と「応戦」してやりました。

そして、「きも~」「ブサイク」の口論が暫く続きます。その女が先に降りますが、その際私に飛び蹴りで襲い掛かって来ました。当然、最低限の「自衛権」は行使します。なのにその女は逆ギレ。「何すんだよ~!!」と叫んで姿を消しました。

黙って(無視して)いい場合もありますが、ここ(女の方が一方的に暴力を振るう)まで来れば「実力行使」も止むを得ません。事態がもっと険悪になったら、(「車内トラブル」として)次の停車駅で非常通報ボタンを押して駅員を呼ぶつもりでした。そういう「対処法」もあると思います。

ちなみに‥「(化粧の)臭いを感じる」状態ではないですね、ここまで「大喧嘩」になったんで(苦笑)。

結局のところ、こういうのは法律で禁止したり取り締まったりする以前の問題です。家庭や学校での躾の問題なんでしょう。「公衆の面前で化粧するのは娼婦、売春婦だ」と言われても仕方ないのです。誰かが「教育」しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮絶なシーンが目に浮かんできました!
事実は小説より奇成りとはいいますが、
怖いですねー。怖いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:39

実行が困難な対処法


・隣の車両に避難する。
→満員電車なら不可能。
・極力見ないようにする。
→至近距離なので見ないようにすること自体が困難。

効果が期待できそうな対処法
・叱る
→最も効果的。公衆の面前で叱られれば、今後車内で化粧をすることに恐怖を覚えるだろう。
・周囲の乗客と連携し「迷惑なのでやめろ」と声をかけ続ける
→少なからぬ効果はありそう。ある意味精神攻撃なので、過度にやりすぎないように。

効果に疑問
・次の駅で降りてもらうように頼む
→頼み方次第とはいえ、逆上の可能性も。
・下手に出て辞めさせる
→話を聞き入れない可能性がある。

やってはならない対処法
・化粧道具を取り上げる
→逆切れの可能性あり。

特にやってはならない対処法
・相手の身体に危害を加える
→婦女暴行や暴行罪が成立するので、絶対にやってはならない。
・尾行し勤務先を突き止め、車内での行為を当該人物の勤め先にチクる
→ストーカー行為になると思われるので、絶対にやってはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただきました。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:37

正しいかもしれない対処方法


・車掌さんに一任
車掌を探す

車掌に状況を説明する

車掌に説教してもらう
※場合によっては列車の遅延が発生する可能性があります。
※非常通報装置を使用し、車掌と連絡を取るのもありです。

会社によってはマナー啓発のポスターでも触れている事象ですし、車掌さんが状況をしっかり理解して取り合ってくれると良いのですがねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにしろ満員電車です。
車掌さんは多分該当車両まで来れません。
というか化粧問題で、そんなくらいでは
来てくれない気がします。残念ー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:36

マナーは変わる、言葉も変わる。

だから時代の流れでしょうがないと言う人がいますが、なんでもかんでも変えて良いと言う事ではないと思います。
文化や伝統は受け継いでいくものでしょう。そりゃ伝言ゲームのように、少しずつ変わってしまうこともあるかも知れませんが。

ところで電車内(公衆の面前)の化粧ですが、
「公衆面前 化粧 娼婦」で検索すればたくさんヒットしますよ。

こういう輩はすぐに「ここは日本や」と反論するでしょうが、今の時代、誰でも海外に行く機会はあるものです。
日頃やってる習慣でつい・・・・とならないとは限りませんね。

おじさんとしては、見たくも無いです。

彼女らに影響力のある人(心あるタレントかな)が一喝してくれるといいんですがねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも時代の変化だからしょうがない
なんていうことはないですよね!
やはりダメはダメで阻止していかねば!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:40

 オジサンですから、睨まれたって、何か言われても平気で言い返す“世間ズレ”はしています。

私なら、口紅でも塗っている最中にガタンといった瞬間にぶつかってやりますね。面白い顔になるでしょう。(笑)
 女性方も隣のオジサンにはお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいですね!
自分も見習いたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:41

そうそう、化粧品って臭いんです。

何で粉やファンデーションにまで香料が入ってるんでしょうね。

ちょっとでも粉が落ちたらバシッと振り向いて「匂いもキツイし、粉も落ちましたよ、化粧しないでくれます?」と言って見たいものです。

連れがいたら自然に聞こえるような会話ができるんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、連れがいればいいですね。

化粧品って嗜好品ですから自分が好きな
香りでも他の人は嫌いの可能性も多々あるんですよね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:43

そうですねぇ・・どうしても化粧品等のにおいが気持ち悪く感じるなら、


「申し訳ないんですけど、体質的に(そんな体質があるのかわかりませんが)
化粧品のにおいが苦手なので、
できればやめていただけませんか?」とお願いしてみる・・。
これはなるべく穏やかなお願い口調のほうがいいと思います。
そうじゃないとムッとされるから・・。
わたしは子供の頃、バスの中で近くにいたお姉さんの香水のにおいで
気分が悪くなってぶっ倒れたことがあります。
なので質問者様のお気持ちはよくわかります・・。

マナーという観点からはなんとも言えません。
時代とともにかわっていくものですよね。
昔の映画(昭和20年代とか)を観てると、
電車の中で皆タバコを吸ってるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー最初は下手に出て丁寧な感じで
言ってみるしかないですかねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:44

以前、電車のなかでヒゲを剃るおっさんがいました。


毎日ジョリジョリと(-_-;)

通勤経路が変わったので今もやっているかは?わかりませんが、見ていて気分の良いものではないですね。

ま、化粧は音がしないだけましかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーさすがにそれはNGですね!
おっさんはやめてほしいなーもー。
化粧女性もですねーやめてほしい!
日本女性の品格が失われていくのが
残念です~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあり

女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあります。
次の駅で多少すいて女性の方が動こうと思えば動かせるような込み具合なのに、女性の方が動かないことがあります。これは意図的に動かさないのでしょうか?それとも意識していないのでしょうか?男の僕ですらドキドキしているのに、それはないと思うのですが... 思い当たる経験がある方は教えてください。

Aベストアンサー

人間はみんなそれぞれが「パーソナルスペース」という物を持っています。
一言で言うと「侵されると不愉快に感じる個人の空間」です。
この広さには個人差がありますが、基本的には前が広く横と後ろは狭くなっています。

男性のほうが広く、女性のほうが狭い。
男性は女性がそのスペースに入ることを過剰に意識するが、女性は男性がそのスペースに入ることを余り意識しない。(よって、男性にとっては特別な意味を持つ距離にも、女性は特別な意味もなく入ってくる)
という傾向があります。
ですので、男性の貴方にとって特別な意味を持つ距離に女性が入ってきても、それに特別な意味がある(つまり意識している)とは限りません。

また、満員電車というのは体が密着しても仕方の無い空間ですので、背中や尻が密着する。すなわちパーソナルスペースがある程度侵されることは仕方の無いことです。
しかし、ある程度の空間が許されるのなら「もっとも侵されたくない空間」を確保するために「侵されてもいい空間」を犠牲にすることはおかしなことではありません。
人間が最も侵されたくないと思うパーソナルスペースは前です。(距離が広いのはそのため)

満員電車で背中や尻がくっつくのはそれほど不快でなくても、顔と顔がキスできるほど近いというのは嫌ですよね?
特に女性の場合、胸がついていたり、顔に化粧をしていたりするので「前に詰める」のを嫌がることが多いです。
背が低い女性だと「前が詰まると息苦しい」というのもありますね。コレは実体験ですが。

意図的に動かない、動かさないというより、無意識の防衛反応という風に考えてくださった方がいいと思います。
貴方を意識して密着している…という可能性が絶対無いとは言いませんが、限りなくその可能性は無いです。

人間はみんなそれぞれが「パーソナルスペース」という物を持っています。
一言で言うと「侵されると不愉快に感じる個人の空間」です。
この広さには個人差がありますが、基本的には前が広く横と後ろは狭くなっています。

男性のほうが広く、女性のほうが狭い。
男性は女性がそのスペースに入ることを過剰に意識するが、女性は男性がそのスペースに入ることを余り意識しない。(よって、男性にとっては特別な意味を持つ距離にも、女性は特別な意味もなく入ってくる)
という傾向があります。
ですので、男性の貴方...続きを読む

Q電車の中にいると、隣の女性が化粧をするなんてことがあります。

電車の中にいると、隣の女性が化粧をするなんてことがあります。個人的に、化粧をすると化粧の粉が飛んで来る可能性があってそれが嫌だと思ってます。化粧の粉も厳密には毒で大した毒ではないですが嫌な気分です。

これとは別に政治活動をしてる田母神さんだったか誰だか忘れましたが、電車で化粧するのは常識を考えればやれないことであって平気でやる女性が信じられないみたいなことを言ってたのを聞いたことがあります。それはどういう理由からなのですか?

Aベストアンサー

つまり知人以外は風景と同じなのです

隣に座っているあなたも電車の外に流れている風景と同じなのです
ですから本人は気にならないのです

ミニスカートをはいて、他人が足下を見ると怒りますが
彼氏に見られることなら、よろこぶのとおなじです

知人以外は風景もしくは他人(あたりまえですが)なのですから
世界の見方がちがうのですね
脳が知人には反応しますがそれ以外には反応しないのですから
他人と風景は同じ領域に収められているのです

脳の一部の障害もしくは欠損なのですね

日常生活や社会生活にはおおきな問題はないのですから
誰も問題にしないのですが
お化粧できれいでも、こういう彼女を持つと
ふたりだけの世界ならいいのですが
家庭を持った時にはじめて社会生活になじめない女性であったことが
わかるんでしょうね

せまい道で人とすれ違ったとき、知人にならあいさつをしても
知らない人にはあいさつをしないというのはこういうことです

知らない人と風景は同じですから


人気Q&Aランキング